更新日:2026年1月30日
ページID:122604
ここから本文です。
大阪府議会だより 令和7年11月定例会 早出し版

11月定例会では、12月10日、12月11日、12月12日の3日間、一般質問を行いました。本ページでは、一般質問の主な項目を掲載しています。
なお、本内容については、4月に発行される大阪府議会だより2月定例会号(No.218)に掲載予定です。

維新 角谷 庄一[かくたに しょういち] (大阪市生野区)
大阪わかば高校と生野支援学校の併設における運営体制や教育内容の充実の進捗は。
統括校長を置くなどし、両校連携による相互交流や協働的な学びを実施していく。

公明 中野 剛[なかの つよし] (茨木市)
府民の命を守る最前線である地域に身近な府内全交番にAEDを設置できないか。
大阪府警察ではAEDの有用性については、十分に認識。関係部局と検討してまいる。

維新 坂元 正幸[さかもと まさゆき] (守口市)
公共施設と交番の合築はメリットが多く、こうした取組を府下全域に拡大できないか。
設置費用の面で良い条件となり得る。交番等の最適化等を個別に踏まえ適切に判断。

自民 うらべ 走馬[うらべ そうま] (茨木市)
中央卸売市場の水産仲卸通路低温化事業で大きな仕様変更を口頭確認のみで行ったことは手続きとして不適切。
今回の事務手続きは不適切だったと反省している。改めて変更契約の手続きを進める。

維新 渡辺 ひでつな[わたなべ ひでつな] (泉南市、阪南市並びに泉南郡田尻町及び岬町)
成田空港に伍する関西国際空港の実現に向けて、さらなる機能強化を図るべき。
国際就航ネットワーク拡充等をBeyond EXPO2025に位置付け、機能強化を図っていく。

民主 野々上 愛[ののうえ あい] (高槻市及び三島郡)
府立高校内装リニューアルは当然の取組。機能改善や建替え等抜本的な対応が不可欠。
建替えや大規模改修を行うとともに、新たに内装リニューアルを進め、魅力を高める。

維新 木下 昌久[きのした まさひさ] (豊中市)
万博のレガシーを活かしながら、どのように介護現場への支援を行うのか伺う。
事業所等の課題を一緒に考え、介護現場の環境改善を支援し、人材確保・定着を推進。

維新 岡沢 龍一[おかざわ りゅういち] (枚方市)
就学支援金制度拡充に伴い見込まれる財政軽減分を教育に再投資することについて見解は。
財源措置に関わらず、英語教育等の予算を要求しており、教育の充実に向け取組む。

公明 藤村 昌隆[ふじむら まさたか] (大阪市平野区)
大阪版D-EST(教育版DMATとも言われる災害時学校支援チーム)の創設について、府におけるこの間の進捗状況を教育長に伺う。
令和7年に検討チームを設置し、令和8年4月に災害時学校支援チームを立ち上げる。

維新 山本 真吾[やまもと しんご] (松原市)
大阪府新子育て支援交付金は、地域の実情に応じて子ども施策を実施できるよう充実させていくべき。
交付金は、活用メニューの精査を行い、市町村がより活用しやすくなるよう見直す。

公明 肥後 洋一朗[ひご よういちろう] (寝屋川市)
物価高騰対策として子ども等への食費支援だけでは不十分。追加対策の検討、実施を。
更なる対策が必要と認識。今後国から示される地方創生臨時交付金の総額等を踏まえ、適切に対応。

維新 上田 健二[うえだ けんじ] (寝屋川市)
枚方市や北河内地域のその他の市に、新たな支援学校整備を検討したことがあるか。
四條畷校本校化に続く新校は検討していないが、教室不足等を見極めて対策を検討。

維新 紀田 馨[きだ かおる] (大阪市城東区)
ミャクミャクをレガシーとして府の広報で活用できるよう、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会に働きかけては。
府の施策等の広報や事業に、ミャクミャクを積極的に活用できるよう働きかけていく。

維新 植田 正裕[うえだ まさひろ] (豊中市)
外国語を学ぶ前に、基になる母語教育が重要と考えるが、見解を伺う。
国語で正確に理解し、適切に表現する資質等の育成に向け、国語教育の充実を図る。

公明 垣見 大志朗[かきみ だいしろう] (岸和田市)
全国豊かな海づくり大会の開催に向け、オール大阪でどう機運を盛り上げていくのか。
森林や海浜の保全活動等でのPRの他、民間企業の協力によるのぼりの掲出等を進める。

維新 杉江 友介[すぎえ ゆうすけ] (吹田市)
太陽の塔の世界遺産登録の実現に向け、どのように取り組んでいくのか伺う。
日本万国博覧会記念公園全体の文化財的価値を高めるため、旧鉄鋼館等の登録有形文化財登録を目指し調査を実施。

維新 和田 賢治[わだ けんじ] (大阪市天王寺区及び浪速区)
IRの意義等について理解を深めていただくため、どう効果的な情報発信を行うか。
専門的なノウハウも活用し、新たな手法も検討しながら、戦略的な情報発信に取組む。

維新 森 和臣[もり かずとみ] (和泉市)
副首都大阪のランドマークとして、大手前地区での国との合同庁舎整備の働きかけを。
副首都推進本部会議で国への提案の方向性が定まれば実現に向け力を入れていきたい。

維新 岩木 均[いわき ひとし](大阪市平野区)
法令の一律の基準によらず、地域の実情に応じた条例を定めることはできないか。
法令に違反しない限り、上乗せ条例や地方公共団体独自の条例を制定する手法がある。
維新・・・大阪維新の会大阪府議会議員団
公明・・・公明党大阪府議会議員団
自民・・・自由民主党大阪府議会議員団
民主・・・民主ネット大阪府議会議員団