ここから本文です。
府民お問合せセンター ピピっとライン
府民お問合せセンター ピピっとライン わからないこと、ピピっと解決!
大阪府の様々な制度や資格・試験、免許、施設利用、催しなどのお問合せにお答えするサービスです。
電話のほか、電子メールやFAXもご利用いただけます。府庁のどこに聞いたらよいか分からない、という時にも気軽にご利用ください。(なお、一部の項目については、AIチャットボットがご利用いただけます)
「ピピっとライン」はここが便利
- 府政に関すること、府所管の手続について、府主催のイベントの内容など、様々なお問合せにワンストップでお答えします。
- オペレーターが親切丁寧に対応します。
- 電話、電子メール、FAX、AIチャットボット(※ご利用案内参照)、自由に選んでご利用いただけます。
- 府庁のどの窓口に聞けばよいか分からない、という時も気軽にご利用いただけます。
- 複数の部署にまたがるお問合せにも、まとめておうかがいします。
メニュー
お問合せ方法 | ピピっとネット | AIチャットボット | 府政へのご意見 | 情報プラザ |
お問合せ方法
大阪・関西万博のチケットの購入やパビリオンの予約、防虫対策、レジオネラ属菌、会場運営等に関するお問合せ・ご意見などについては、運営主体である2025年日本国際博覧会協会の大阪・関西万博総合コンタクトセンター等をご利用いただきますようお願いいたします。なお、博覧会協会のホームページに掲載されている、よくあるご質問等についてもご参考ください。
<2025年日本国際博覧会へのお問合せ先>
- 電話でのお問い合わせ
大阪・関西万博総合コンタクトセンター 電話番号:0570-200-066
受付時間:全日(9時から22時)
※万博に関するその他のお問合せ先等についてはお問合せ方法の下部に記載しております。
電話 |
|
メール | |
ファクシミリ |
<万博に関するその他のお問合せ先等>
- メールでのお問い合わせ
【入場チケットや万博ID登録に関する問い合わせ】
A.入場チケットや万博ID登録に関する問い合わせ
【そのほか全般に関するお問い合わせ】
お問い合わせフォーム | EXPO 2025 大阪・関西万博公式Webサイト
<よくあるご質問>
- 万博IDの登録やログインできない、パスワードを忘れたなど、万博IDでお困りの方は以下をご確認ください。
万博ID登録マニュアル/万博IDトラブル解決マニュアル/よくあるご質問 - 入場チケットの購入/来場日時予約/パビリオン・イベント予約/入場方法にお困りの方は以下をご確認ください。
入場チケット購入ガイド/予約・抽選ガイド/よくあるご質問
ピピっとネット
(キーワードで探す、内容で探す) |
府庁に寄せられる、よくある質問と回答をお調べいただけます。 ピピっとネット お問合せ集(FAQ)はこちら |
![]() 相談窓口のご案内 |
みなさまのくらしに役立つ府政相談窓口や問合せ先を分類別に提供しています。 相談窓口のご案内はこちら |
![]() 公共施設 |
みなさまのくらしに役立つ公共施設をご案内しています。 公共施設のご案内はこちら |
AIチャットボット
自動車税AIチャットボット | |
高等学校等の学費支援AIチャットボット | |
消費者教育推進大使もずやんの消費生活FAQ (チャットボット) |
![]() ※商品やサービスの購入・契約などの消費生活に関するよくあるご質問にお答えします。 |
大阪府労働相談チャットボット | ![]() ※職場のお悩み、困りごと、トラブルなどについての相談にお答えします。 |
府政へのご意見
「府政へのご意見」は、府の業務の改善・検討等を進めるための参考にさせていただきます。
大阪府政に関係の無いものや知事への個別の依頼、営利目的の提案、個人等を誹謗中傷するものはご遠慮ください。
また、大阪府の所管ではないご意見を含むご意見のうち、伝達希望があるものについては、大阪府から所管官庁等(国や市町村等)に内容(住所、氏名、性別、年齢、メールアドレス)をお伝えする場合があります。
なお、いただいたご意見等は月単位でとりまとめ、個人情報等を除いてホームページにて公表させていただきます。
ご意見はこちらからお寄せください
※インターネットで意見を寄せる場合はこちらをクリックしてください。(外部サイトへリンク)
情報プラザ
情報プラザでは、パスポート、府営住宅、各種資格試験などの申請書や申込書、要綱などをラック配架により配布しています。「府政だより」や広報チラシなども一部配布していますので、ご自由にお取りください。なお、電話による在庫確認は行っておりません。何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。