トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 医療人材 > 生産性向上・職場環境整備等支援事業

印刷

更新日:2025年3月6日

ページID:104053

ここから本文です。

生産性向上・職場環境整備等支援事業

お知らせ

・令和7年3月5日 HPを公開しました。

現在、厚生労働省から示されている内容に基づいて掲載していますが、今後、内容の変更が生じる可能性があります。
なお、本事業は令和7年度大阪府予算成立を前提として実施するものであり、令和7年度予算が成立しない場合は、実施しません。
(令和7年3月24日≪予定≫ 大阪府議会で採決)

事業の目的

人材確保が喫緊の課題となっている中で、限られた人員でより効率的に業務を行う環境の整備費用に相当する金額を給付金として支給することにより、業務の生産性を向上させ、職員の処遇改善につなげることを目的とします。

事業の概要

1.補助対象機関

令和7年2月1日時点でベースアップ評価料を届け出ている又は同年3月31 日時点でベースアップ評価料を届出見込みの病院、有床診療所(医科・歯科)、無床診療所(医科・歯科)及び訪問看護ステーション

令和6年度中(令和7年3月31日まで)にベースアップ評価料の届出をしていない施設は、補助対象外となりますので御留意ください。

2.基準額

病院 許可病床数 × 4万円
有床診療所(医科・歯科)
無床診療所(医科・歯科) 1施設当たり  18万円
訪問看護ステーション

許可病床数が4床以下の有床診療所は18万円が基準額です。

3.補助対象経費

ICT機器等の導入による業務効率化

タブレット端末、離床センサー、インカム、WEB会議設備、床ふきロボット、監視カメラ等の業務効率化に資する設備の導入にかかる経費
タスクシフト/シェアによる業務効率化

医師事務作業補助者、看護補助者等の職員の新たな配置によるタスクシフト/シェアにかかる経費

給付金を活用した更なる賃上げ 処遇改善を目的とした、既に雇用している職員の賃金改善にかかる経費

交付要綱

現在、準備中です。令和7年4月以降にお示しします。(厚生労働省から令和7年度の本事業実施にかかる通知があり次第速やかに)

申請スケジュール

現在、調整中です。令和7年4月以降にお示しします。(厚生労働省から令和7年度の本事業実施にかかる通知があり次第速やかに)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?