ここから本文です。
「OSAKAキッズプログラミングコンテスト 2025」の受賞者を決定しました!
「OSAKA キッズ プログラミングコンテスト 2025」の受賞者を決定しました!
概要
大阪府、大阪府教育委員会では、小学校プログラミング教育の充実と児童のプログラミングに対する興味・関心を高め、大阪のスマートシティを支える次世代人材の育成を目的として、小学生を対象とした「OSAKAキッズプログラミングコンテスト2025」(作品テーマ:「デザインしよう!わたしたちのまち大阪の未来社会!」)を開催し、コンピュータプログラミングを用いて制作したオリジナル作品を募集しました。
本コンテストは計67件の応募(参考:令和6年度は51作品)があり、最優秀賞と13件の優秀賞を決定しました。
最優秀賞
受賞作品:やさしさでつくる道
受賞者:今木 佑磨 さん(吹田市立東山田小学校6年生)
【開発ツール】
Scratch
【受賞者からのコメント】
この作品は、「車いすの方の暮らしがさらに便利になるように」と思い、作りました。この作品は、普段私たちが気づかない車いすの方の苦労を、ゲーム感覚で遊びながら知ることができます。道の障害物を「アイテム」で改良して、全てのステージを通ればクリアです。この作品を通してみなさんに車いすの方のことを身近に感じて、車いすの方が生活をより良く過ごせるように願っています。
最優秀賞を受賞した今木さんには別途訪問し、インタビューを行いました。
インタビューの詳細は「「OSAKAキッズプログラミングコンテスト2025」の最優秀賞受賞者への表彰状の授与とインタビューをしました!」のページからご覧ください。
優秀賞(受賞者の五十音順)
受賞作品:ゴミを拾って環境改善ゲーム‼
受賞者:阿部 靖正 さん(枚方市立殿山第一小学校6年生)
【開発ツール】
Scratch
【受賞者からのコメント】
二酸化炭素を吸って新鮮な空気を出す装置を全国、世界各地に置いたら温暖化がおさまって、SDGsも達成できると思いました。そこで、探検をして部品を集めるゲームを作ってみました。特に「将来こんな装置があったらどんな街になるだろうなー」と想像しながら作っている最中が一番楽しかったです!
受賞作品:ペットボトルリサイクルゲーム
受賞者:阿部 由花 さん(枚方市立殿山第一小学校4年生)
【開発ツール】
Scratch
【受賞者からのコメント】
私が作った作品は、ペットボトルリサイクルゲームです。ポイ捨てのペットボトルであふれる町を猫がペットボトルを服に変えながらきれいにするゲームです。ゲーム終了後には、リサイクルに関する豆知識が出てきます。友達など他の人にも配布したいです。
受賞作品:エコインベーダー
受賞者:柏原 碧一 さん(吹田市立南山田小学校6年生)
【開発ツール】
Scratch
【受賞者からのコメント】
環境問題を解決していくゲームです。土壌汚染は分別すると良いと分かったので、ごみを分別するゲームを作りました。水に関する汚染原因を調べ、水のごみを取り除いたり、普通はできませんが、宇宙にはスペースデブリというごみがあるので、それを取り除いたりするゲームにしました。ゲームを通して今ある地球の環境問題について分かってもらえるものが作れたと思います。
受賞作品:SPACE TANK
受賞者:カストリー エドワード さん(大阪市内の小学校5年生)
【開発ツール】
Scratch
【受賞者からのコメント】
こんなモードがあったら面白いかな?と、弟や家族と話しながら楽しく作りました。 広告をつけたり、音を消せるようにしたり、ゲーム以外のしかけもたくさんあります。ゲームだけじゃなく、いろいろなしかけも楽しんでもらえたらうれしいです。
受賞作品:プレアの防災世界
受賞者:勝本 莞太 さん(大阪市立喜連東小学校5年生)
【開発ツール】
Scratch
【受賞者からのコメント】
このゲームには繰り返し行動する場面が多々あるのですが、何度も行うことで防災知識を高めてほしいと思い、そのように作りました。本当に災害が起きた際、役に立つかと思ったからです。役に立てばうれしいです。
受賞作品:2050年 未来の部品集め
受賞者:K.K. さん(枚方市内の小学校6年生)
【開発ツール】
Scratch
【受賞者からのコメント】
この作品は無くなった未来の車の部品を、ミニゲームをしながら集めていくゲームです。ミニゲームがどうすれば面白くなるか、プレイヤーがどうすれば飽きずに続けて遊べるか考えて工夫しました。空飛ぶクルマが完成し、環境が良くなった大阪はどうなっているのか、どんなものがあったら未来が楽しくなるか考えて作りました。
受賞作品:未来へのデザイン
受賞者:北浦 稜真 さん(岬町立多奈川小学校6年生)
【開発ツール】
Scratch
【受賞者からのコメント】
今回のテーマが「未来」と「デザイン」であると知り、環境問題を意識しました。今ある環境における課題の解決、SDGs未来都市に向けて、自分にできることを振り返りました。ぼくが頑張ったところはアニメーションづくりです。挨拶する女の子が手を振るところ2秒に対しおよそ60枚、全編においては200枚のコスチュームを作りました。2025年大阪万博の良い思い出となりました。
受賞作品:未来の地球温暖化防止ゲーム
受賞者:笹野 将司 さん(豊中市立新田小学校5年生)
【開発ツール】
Scratch
【受賞者からのコメント】
僕がこの作品を作ろうと思ったのは、このままだと温室効果ガスで地球の温度が上がり、植物が枯れ、それにより動物も食べ物が無くなって生きていけないという地球のピンチを知って、地球温暖化を止めたいと思ったからです。工夫した点は、地球温暖化防止についてみんなに楽しく知ってもらうために、音声をたくさん入れたり、クイズを入れたり、ミニゲームを入れたところです。
受賞作品:障害物避けレース
受賞者:高田 信幸 さん(吹田市立千里第三小学校6年生)
【開発ツール】
QUREO
【受賞者からのコメント】
この作品は、車を操作してランキング上位を目指すゲームです。ランキングを作成したり、操作を作ったりするのをがんばりました。受賞できてとても嬉しいです。これからも面白いゲームを作っていきたいです。
受賞作品:勉強プロジェクト
受賞者:田中 悠月 さん(松原市立松原小学校6年生)
【開発ツール】
Unity (C#など)
【受賞者からのコメント】
勉強が苦手でも楽しく続けられるアプリです。勉強時間を計測し、その分ゲームができ、長く勉強するとチケットがもらえます。チケットでガチャを回すとスタミナが得られ、さらに勉強を進められます。カレンダーに実際の勉強時間を記録し、ごまかせない仕組みを工夫しました。このゲームを通して勉強に興味を持ち、前向きに取り組んでほしいです。
受賞作品:未来のガス e-メタンで大阪を復活させよう
受賞者:文野 太稀 さん(堺市立東深井小学校4年生)
【開発ツール】
Scratch
【受賞者からのコメント】
この作品は、ガス不足で壊れてしまった大阪を未来のガス「e-メタン」で復活させるゲームです。e-メタンとは二酸化炭素と水素を合わせて作るガスのことです。このゲームを作ろうと思ったきっかけは科学館でe-メタンを見て「すごい!二酸化炭素が減ってガスが作れて一石二鳥じゃん」と思ったので作りました。工夫した所はゲーム性と学びの両立です。本当にすごいガスなので一度調べてみてください。
受賞作品:未来の大阪を救え!連打RPG!!
受賞者:山城 凛太郎 さん(枚方市立東香里小学校5年生)
【開発ツール】
Scratch
【受賞者からのコメント】
この作品は、未来の大阪を舞台に悪の組織「未来大阪壊滅隊」と戦いながら大阪を取り戻すゲームです。最初、未来の大阪と聞いて何も思いつかなかったので、大阪の有名な名産物や場所などを思い浮かべたり、未来の大阪はどんなのかなと想像したりすることで形にしていきました。 普段からスクラッチでゲームをたくさん作っていてその経験を生かして作ったので、楽しくゲーム作成に励むことができました。
受賞作品:大阪湾をピカピカに
受賞者:山本 修斉 さん(大阪市立堀江小学校6年生)
【開発ツール】
Scratch
【受賞者からのコメント】
この作品では、未来の技術を使って海のゴミを回収し、世界の海をきれいにしていくロボットを表現しました。ロボットの動きやAIモード、そして集めたゴミをリサイクル工場に持っていくと、服などにリサイクルされる仕組みを工夫して作りました。お魚や地球が笑顔になる演出にもこだわっています。遊びながら海の環境問題を考えてもらえるようにがんばりました。