トップページ > 府政運営・統計 > 施策・計画 > スマートシティの実現に向けた取組み > OSAKAキッズプログラミングコンテスト > 「OSAKAキッズプログラミングコンテスト 2025」の最優秀賞受賞者へ表彰状の授与とインタビューをしました!

印刷

更新日:2026年2月5日

ページID:123240

ここから本文です。

「OSAKAキッズプログラミングコンテスト2025」の最優秀賞受賞者へ表彰状の授与とインタビューをしました!

「OSAKAキッズプログラミングコンテスト2025」の最優秀賞受賞者への表彰状授与の様子

表彰状授与

令和7年12月18日(木曜日)に今大会の最優秀賞受賞者・今木佑磨さんが通学する小学校へ訪問し、表彰状の授与を行いました。また、副賞として、日本マイクロソフト株式会社様にご提供いただいたMicrosoft Surfaceを授与しました。

 

最優秀賞受賞作品の概要

  • 車いすを使用している人の日常生活での困りごとを、プレイヤーが解決していくゲームです。プレイしているうちに、障がいのある方が何に困っているのかがわかるようになります。
  • ステージ上の「ギミック(困る物や出来事)」に対し、選択肢から適切なアイテムをドラッグ&ドロップし、解決していきます。すべて除去したら「完了」ボタンを押して進みます。

最優秀賞受賞者へのインタビュー

(大阪府職員)このたびは、最優秀賞の受賞おめでとうございます。受賞について知ったとき、どう感じられましたか。
(今木さん)結果が通知され、受賞したことは当然嬉しかったですが、それだけでなく、この作品を通じて障がいについて知ってもらえたことも嬉しかったです。

(大阪府職員)この作品にかける想いを教えてください。
(今木さん)僕の弟は、普段車いすを使用しています。同じように不自由を抱える人が少しでも楽になれるように、願いを込めてこの作品を作りました。知らず知らずのうちにしてしまう差別や、理解不足に気づくきっかけになってくれたら嬉しいです。

(大阪府職員)車いすの方が暮らしやすくなる方法はどこから学びましたか?
(今木さん)弟が実際に不自由を抱えている様子を見て、知っていました。

(大阪府職員)プログラミングはいつ頃から始めたのですか?
(今木さん)小学校1年生からだったと思います。ふとしたときにScratchでの制作を始め、その後、両親にプログラミング教室を紹介してもらいました。

(大阪府職員)今回応募いただいた作品の工夫した点や頑張った点を教えてください。
(今木さん)エンディングの文章と、実際の場面との違いがないようにしたことです。

(大阪府職員)苦労したところがあれば教えてください。
(今木さん)操作キャラクターであるフクロウの進路にギミックを仕掛けていたのですが、そのプログラムにバグがあったときです。

(大阪府職員)今回応募いただいた作品を作るのにどれぐらいの時間がかかりましたか?
(今木さん)6か月くらいだったと思います。週に1回のプログラミング教室で取り組み、たまに家でも思いついたことがあれば追加しました。バグが見つかった場合にも、家で作業をすることがありました。

(大阪府職員)今回作った作品をどんな人に楽しんでもらったり、使ってもらったりしたいですか?
(今木さん)小学生を中心に、全員にもっとバリアフリーについて知ってほしいので、みんなにこの作品をプレイしてほしいです。

(大阪府職員)今木さんにとってのプログラミングの魅力は何ですか?
(今木さん)プログラミングの持つ「自由さ」が魅力です。プログラミングを通じて、障がいのことなど、さまざまなことについて世界に知ってもらえること、また、プログラミングを通じて人と交流ができることも魅力です。

(大阪府職員)将来の夢はありますか?
(今木さん)将来の夢はまだ決まっていませんが、プログラミングを通じて世界をよりよくしていきたいです。

(大阪府職員)本日はありがとうございました。

保護者の方からもコメントをいただきました

小学校入学前のタイミングで、義務教育におけるプログラミング教育が開始されると聞いたので、プログラミングの本やおもちゃを渡しました。好きそう、得意そうだと思い、小学校2年生のときにプログラミング教室の体験に行き、通い始めました。
家にいても思い浮かんだものを追加するなど、こだわるタイプで、プログラミング教室の先生からノミネートの連絡を受けたときには、我が子ながら「この子なら受賞するかもしれない」と期待しました。実際に最優秀賞に選ばれ、とても嬉しかったです。
また、これまではゲーム性が強い作品や、好きなキャラクターを用いた作品を作ってきました。そういったキャラクターも使わず、本人の想いを込めた、メッセージ性のある作品づくりは今回が初めてでした。今後もプログラミングを通じてさまざまなチャレンジをしていくと思いますが、変わらず応援していきたいと思います。

 

「OSAKAキッズプログラミングコンテスト2025」の結果は「「OSAKAキッズプログラミングコンテスト2025」の受賞者を決定しました!」のページからご覧いただけます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?