令和5年度 精神・発達障がい者を中心とした職場体験受入れマッチング支援事業

更新日:2024年4月5日

 

障がい者雇用トップページへ

  


 障害者雇用促進法が改正され、民間事業主の法定雇用率が段階的に引き上げられます。(令和6年4月に2.5%、令和8年7月に2.7%)
 また、令和6年4月には週所定労働時間が10時間以上20時間未満の精神障がい者等(特定短時間労働者)について、雇用率上、算定できるようになることなど、今後も精神障がい者の新規求職者は増加するものと思われます。
 このような障がい者の雇用を取り巻く環境が大きく変化している中で、精神障がい者の障がい者雇用が比較的低調である中小事業主の障がい者雇用への理解促進をはじめ、社会全体として精神・発達障がい者の雇用の拡大と職場定着の促進に向けた取組みが益々重要となっています。

精神・発達障がい者を中心とした職場体験マッチング会

精神・発達障がい者を中心とした、働く意欲のある障がいのある方と職場体験受け入れ希望の企業をおつなぎします。
(採用面接会・会社説明会ではありません。履歴書・職務経歴書の持参は不要です。)

第1回 精神・発達障がい者を中心とした職場体験マッチング会 ※終了しました。

マッチング会に向けたガイダンス(参加(検討)企業向け・支援機関向け) ※終了しました。

企業向けガイダンス ※終了しました。
支援機関向けガイダンス ※終了しました。

第2回 精神・発達障がい者を中心とした職場体験マッチング会 ※終了しました。

マッチング会に向けたガイダンス(参加(検討)企業向け・支援機関向け) ※終了しました。

企業向けガイダンス ※終了しました。
支援機関向けガイダンス ※終了しました。

このページの作成所属
商工労働部 雇用推進室就業促進課 障がい者雇用促進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 商工・労働 > 労働・雇用 > 精神障がい者・発達障がい者の職場定着に向けた取組み > 令和5年度 精神・発達障がい者を中心とした職場体験受入れマッチング支援事業