大阪府オープンデータサイト

更新日:2024年3月28日

概要

 スマートフォン・タブレット端末やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及、またモノのインターネット(Internet of Things、IoT)の進展等により、膨大で多種多様なデータが生成、流通するようになってきており、これらの情報を相互に連携させ、新たな価値を生み出していくことが期待されています。
 特に、国や地方公共団体等が保有する公共データについては国民共有の財産であるとの認識に立ち、オープンデータとして積極的に公開し、利活用を促進していくことが求められています。
 大阪府では、公開しているデータの一部を編集可能な形式で分野別に整理の上、公開・共同利用するオープンデータの取組みを推進しています。

オープンデータ

オープンデータカタログサイトへのリンク画像です。

※画像をクリックすると、外部サイトへアクセスいたします。

点群データ

この度、大阪府の保有する点群データをオープンデータ化することとしました。
※点群データとは、地形や建物等の地物の形状を複数の点で表したデータのことです。

点群データに関する詳細については、こちら(「点群データについて」)をご覧ください。


統計データ

大阪府に関する統計情報については、こちら(「大阪府の統計情報」)をご覧ください。統計課の公表する統計調査結果を閲覧できるほか、大阪府各課の統計情報も検索できます。(「分野別索引」からご覧ください)。

また、府が実施又は府を経由して国が実施する各種統計調査等(既実施分を含む。)について、こちら(「大阪府統計調査一覧」)でとりまとめています。

大阪府立図書館オープンデータサイト

大阪府立図書館では、統計、図書館所蔵の貴重書のデジタル画像、子ども向け・大人向けの調査ガイドなど、様々なデータをCC-BYで提供しています。

大阪府立図書館オープンデータサイトはこちら(外部サイト)

その他オープンデータサイトへのリンク

政府データカタログサイト

データカタログサイト

政府のオープンデータや各地方公共団体のオープンデータサイト一覧等が掲載されています。
政府の経済・財政と暮らしの指標「見える化」ポータルサイト   

経済・財政と暮らしの指標見える化ポータルサイトバナー

経済・財政と暮らしに関係する様々な指標について、地域間の比較による「見える化」を行うことができるデータベース等が掲載されています。

 

このページの作成所属
スマートシティ戦略部 戦略推進室戦略企画課 データ利活用グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 政策 > 大阪府オープンデータサイト