よくあるご質問(FAQ) 駐車施設

更新日:2023年8月21日

よくあるご質問(FAQ)のトップに戻る

カテゴリー「駐車施設」

質問 車椅子使用者用駐車場は、すべての施設に必要となるのですか。
質問 共同住宅において、車椅子使用者用駐車施設の整備が必要となるのですか。
質問 車椅子使用者用駐車施設における乗降のためのスペース(いわゆるゼブラゾーン)を、移動等円滑化経路と兼用することはできるのですか。

質問 車椅子使用者用駐車施設は、利用居室までの距離ができるだけ短くなる位置に設けることとなっていますが、利用居室が1階にあり、駐車場が建築物の2階や地下階に設置された場所の位置はどこがよいのですか。
質問 共同住宅の敷地内にカーシェア、月極駐車場やコインパーキング等の貸付駐車場を設置する場合、車椅子使用者用駐車施設の整備が必要となるのですか。

よくあるご質問(FAQ)のトップに戻る


Q.車椅子使用者用駐車場は、すべての施設に必要となるのですか。

 政令第17条により、不特定かつ多数の者又は主として高齢者、障がい者等(条例で追加した建築物については多数の者)が利用する駐車場を設置する場合に、その1以上に対し、車椅子使用者用駐車場とすることを求める規定であり、駐車場を設けない場合は、本規定は適用されません。

このページのトップへ

Q.共同住宅において、車椅子使用者用駐車施設の整備が必要となるのですか。

 共同住宅においては、多数の者が利用する駐車場を設ける場合に車椅子使用者用駐車施設の設置が必要となります。そのため、共同住宅の居住者用駐車場は、規定は適用されません(なお、来客者用等多数の方が利用する駐車場には適用されます)。

このページのトップへ

Q.車椅子使用者用駐車施設における乗降のためのスペース(いわゆるゼブラゾーン)を、移動等円滑化経路と兼用することはできるのですか。

 当該部分は、車椅子使用者用駐車施設の部分であり、経路とすることで車椅子使用者の乗降に支障をきたすことも想定されるため、原則、移動等円滑化経路と兼用することはできません。

このページのトップへ

Q.車椅子使用者用駐車施設は、利用居室までの距離ができるだけ短くなる位置に設けることとなっていますが、利用居室が1階にあり、駐車場が建築物の2階や地下階に設置された場所の位置はどこがよいのですか。

 駐車場が、建築物の2階以上の階や地下階に設置された場合、エレベーター等の昇降機に最も近い位置が、利用居室までの距離ができるだけ短くなる位置に該当します。

このページのトップへ

Q.共同住宅の敷地内にカーシェア、月極駐車場やコインパーキング等の貸付駐車場を設置する場合、車椅子使用者用駐車施設の整備が必要となるのですか。

 カーシェアや月極駐車場の場合は、特定の車が駐車するため、車椅子使用者用駐車施設の整備は不要です。
 コインパーキング等の貸付駐車場の場合は、不特定の車が駐車するため、車椅子使用者用駐車施設の整備が必要となります。

このページのトップへ

よくあるご質問(FAQ)のトップに戻る

このページの作成所属
都市整備部 住宅建築局建築環境課 住環境推進グループ

ここまで本文です。