消費者の購買動向について、四半期ごとに百貨店、スーパー、旅行業、レジャー施設、外食などを対象にヒアリング調査等を実施しています。
月標記は調査3ヶ月間の末月を表します。
2023年 2023年3月期 2023年6月期 2023年9月期 2023年12月期
2022年 2022年3月期 2022年6月期 2022年9月期 2022年12月期
2021年 2021年3月期 2021年6月期 2021年9月期 2021年12月期
2020年3月期、6月期は新型コロナウイルス感染症の影響によりヒアリング調査を実施していません。
2019年 2019年3月期 2019年6月期 2019年9月期 2019年12月期
2018年 平成30年3月期 平成30年6月期 平成30年9月期 平成30年12月期
2017年 平成29年3月期 平成29年6月期 平成29年9月期 平成29年12月期
2016年 平成28年3月期 平成28年6月期 平成28年9月期 平成28年12月期
2015年 平成27年3月期 平成27年6月期 平成27年9月期 平成27年12月期
2014年 平成26年3月期 平成26年6月期 平成26年9月期 平成26年12月期
2013年 平成25年3月期 平成25年6月期 平成25年9月期 平成25年12月期
2012年 平成24年3月期 平成24年6月期 平成24年9月期 平成24年12月期
2011年 平成23年3月期 平成23年6月期 平成23年9月期 平成23年12月期
2010年 平成22年3月期 平成22年6月期 平成22年9月期 平成22年12月期
2009年 平成21年3月期 平成21年6月期 平成21年9月期 平成21年12月期
2008年 平成20年3月期 平成20年6月期 平成20年9月期 平成20年12月期
2007年 平成19年3月期 平成19年6月期 平成19年9月期 平成19年12月期
2006年 平成18年3月期 平成18年6月期 平成18年9月期 平成18年12月期
2005年までは、第4四半期が年度をまたいでいましたが、2006年度からは、年度をまたがない四半期調査へと変更しています。
そのため、2006年3月期には、下記の2006年2月期と重複した内容が含まれています。
2005年 平成17年5月期 平成17年8月期 平成17年11月期 平成18年2月期
2004年 平成16年5月期 平成16年8月期 平成16年11月期 平成17年2月期
2003年 平成15年5月期 平成15年8月期 平成15年11月期 平成16年2月期
2002年 平成14年5月期 平成14年8月期 平成14年11月期 平成15年2月期
2001年 平成13年5月期 平成13年8月期 平成13年11月期 平成14年2月期
2000年 平成12年5月期 平成12年8月期 平成12年11月期 平成13年2月期
1999年 平成11年5月期 平成11年8月期 平成11年11月期 平成12年2月期
● 消費動向調査は、四半期ごとに発刊する「おおさか経済の動き」に掲載しており、紙冊子版は府政情報センターにて販売いたしております。(別ウインドウで開きます)
このページの作成所属
商工労働部 商工労働総務課 経済リサーチグループ
ここまで本文です。