動画「笑いDE学ぶ消費者トラブル2020」若者向け

更新日:令和3年3月3日

大阪府消費生活センターでは、「夏休み若者向け特別啓発事業」として、主に高校生向けに消費者トラブル事例とその対処法などをお笑い芸人が紹介する動画を制作しました。

動画は「定期購入によるトラブル」、「マルチ商法によるトラブル」などの5事例です。
ぜひ、教育現場などで広くご活用ください。

動画を収録したDVDの貸し出しも行っています。
DVDの貸出し申込みについては、こちらをご覧ください。


■動画一覧

ダイジェスト版 【1分4秒】
ダイジェスト版


(1)「定期購入によるトラブル」  【4分10秒】                                  (2)「マルチ商法によるトラブル」 【4分57秒】
定期購入によるトラブル                    マルチ商法によるトラブル



(3)「オンラインゲームによるトラブル」 【3分25秒】                          (4)「ワンクリック請求によるトラブル」 【2分45秒】
オンラインゲームによるトラブル                    ワンクリック請求によるトラブル



(5)「エシカル消費って何?」 【2分31秒】
エシカル消費って何?



このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > くらし > 消費者啓発(教材、講座) > 動画「笑いDE学ぶ消費者トラブル2020」若者向け