消費者啓発(教材、講座)


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更新日:2022年8月31日

大阪府消費生活センターでは、消費者被害を未然に防止するため、悪質商法の手口や、くらしに関する様々な情報を提供しています。

消費生活情報「くらしすと」 
大阪府・大阪市発信

※2019年5月号(vol.94)より大阪府・大阪市ホームページでの掲載等、電子媒体で配信いたします。⇒詳細・ダウンロードページはこちら


くらしすと2022年8月号


 

若者向け消費生活に関するページ
若者によくあるトラブルに適切に対処していただくため、消費者教育教材や相談情報など、若者向けのコンテンツをこのページでまとめて紹介


     

若者向け消費生活に関するページ

悪質訪問勧誘(販売・買取・交換)お断りステッカー
訪問者から見える場所に貼りましょう。「契約を締結しない」という意思を表すことになります。

お断りステッカー

シニア向け消費生活に関するページ
高齢者の消費者トラブルを未然に防ぐための情報や、消費生活に役立つ情報を発信しています。

 

シニア向け消費生活情報サイト




 「消費者ホットライン188(いやや!)番」啓発ポスター
消費者トラブル ひとりで悩まず すぐ相談!大阪府消費生活センターで作成した「消費者ホットライン188(いやや!)番」の啓発ポスター掲載しています。 

188啓発ポスター

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