大阪府消費生活センターが作成した啓発資料です。ぜひご活用ください!
イメージ | 作成年度 | 資料名・対象・内容など |
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令和4年度 | 笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編2022 | |
令和3年度 | 笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編2021 【対象】 高校生、大学生 【内容】 ・詐欺サイトによるトラブル ・ネットでのもうけ話によるトラブル ・未成年者の契約によるトラブル ・エステや美容医療によるトラブル ・消費者が意見を伝える際のポイント | |
令和2年度 | 笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編2020 | |
令和5年度 | 消費生活クエスト | |
令和5年度 | 消費ってなーに? 【対象】 中学生 【内容】 消費行動に関するクイズ | |
令和3年度 | 令和4(2022)年4月から18歳で契約ができるようになります 【対象】 高校生 【内容】 ・インターネット通販によるトラブル ・契約における注意点 ・トラブル防止のポイント ・クーリング・オフとは ・未成年者の契約について ・消費生活相談窓口の案内 | |
令和5年度 | あまーい誘いにご用心! 【対象】 高校生、大学生 【内容】 ・お試し購入 ・インターネット通販 ・脱毛エステの契約 ・マルチ商法・ネットワークビジネス ・クーリング・オフ制度 ・被害にあわないための5か条 ・大阪府内の消費生活相談窓口 | |
令和4年度 | こんな時は消費者ホットラインに電話しよう! | |
令和3年度 | 笑いDE学ぶ消費者トラブル シニア編 【対象】 高齢者、高齢者の見守り者(周囲の人々) 【内容】 ・定期購入によるトラブル ・点検商法によるトラブル ・ 複数・長期の新聞購読契約によるトラブル ・訪問購入によるトラブル | |
令和4年度 | 見守り者向け動画「高齢者の消費者被害」 【対象】 福祉関係者、高齢者の見守り者(周囲の人々) 【内容】 ・高齢者の消費者被害の特徴と「気づき」 ・点検商法によるトラブル ・ワンクリック請求(不当請求)によるトラブル ・過量販売(次々販売)によるトラブル | |
令和3年度 | 見守り者向けハンドブック「みんなの力で助け隊」 【対象】 福祉関係者、高齢者の見守り者(周囲の人々) 【内容】 ・高齢者の消費者被害の特徴 ・被害にあわないための合言葉 ・認知症の方の見守り ・クーリング・オフ ・消費生活センター ・見守り者のためのQ&A ・トラブル対応のフローチャート ・見守り事例(次々販売、点検商法、利殖商法、ワンクリック請求、過量販売、催眠商法) | |
令和2年度 | 見守り者向けハンドブック「みんなの力で助け隊」(事業者版) | |
令和5年度 | 高齢者向けリーフレット「撃退!悪質商法」 | |
令和5年度 | 消費生活センターからのお知らせ〈保存版〉 【対象】 高齢者、高齢者の見守り者(周囲の人々) 【内容】 ・トイレ修理トラブルについて ・お断りステッカー ・クーリング・オフ制度について | |
令和4年度 | 「消費者ホットライン188(いやや!)番」啓発ポスター 【対象】 若年層 【内容】 消費者ホットライン188番の紹介 | |
令和5年度 | 消費生活についてのご相談は、お住まいの市町村の消費生活相談窓口へ 【対象】 全世代 【内容】 ・大阪府内市町村の消費生活相談窓口の案内 ・契約についてのミニクイズ | |
令和3年度 | 悪質訪問勧誘(販売・買取・交換)お断りステッカー 【対象】 全世代 【内容】 ・屋外用ステッカー(悪質訪問勧誘(販売・買取・交換)お断りステッカー) ・消費生活相談窓口等 | |
毎月 | メールマガジン「大阪府消費生活センター便り」 【対象】 全世代(特に高齢者、高齢者の見守り者(周囲の人々)) 【内容】 ・消費生活相談事例の紹介 ・関係機関からのお知らせ | |
令和6年2月 | 消費生活情報「くらしすと」 | |
平成26年度 | 大阪府消費者保護条例リーフレット 【対象】 全世代 【内容】 ・平成26年の大阪府消費者保護条例の主な改正内容 ・大阪府消費者保護条例のイメージ ・大阪府消費者保護条例(全文) |
このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ
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