トップページ > 住まい・まちづくり > 交通 > 公共交通 > 駅ホームにおける安全性向上の取組み

印刷

更新日:2018年3月30日

ページID:35150

ここから本文です。

駅ホームにおける安全性向上の取組み

大阪府では、府内の鉄道駅ホームからの視覚障がい者の相次ぐ転落事故等を踏まえ、鉄道事業者等で構成された「可動式ホーム柵整備事業に関する連絡調整会議」において、可動式ホーム柵の整備をはじめとする駅ホームの安全対策の検討を進め、平成30年3月に、「大阪府内の駅ホームにおける安全性向上の取組みについて」をとりまとめました。また、このたび、バリアフリー法に基づく基本方針の改正に伴い、その内容の見直しを行いました。

引き続き、鉄道事業者・市町村等と連携しながら、ハード・ソフト両面から駅ホームの安全性向上が図られるよう取り組んでいきます。

大阪府内の駅ホームにおける安全性向上の取組みについて(令和3年4月1日修正)

取組方針

今後の取組みの方向性について、下記のとおりとりまとめた。

ハード対策

  1. 可動式ホーム柵について
    *転落および接触事故の発生状況、鉄道駅の構造および利用実態、地域の実情等を勘案し優先度が高いホームでの番線に着目し整備促進を図る。
    • (優先度の高いホーム)
      • 乗継駅において方面別により乗車客が多く利用するホーム
      • 幅が狭く混雑するホーム
      • 曲線駅で見通しの悪いホーム など
    • *上記の優先度を考慮しつつ、引き続き、10万人以上の駅(番線)についても整備促進を図る。
  2. 内方線付き点状ブロックについて
    *国が示す一日あたりの利用者数が3,000人以上の駅を優先的に整備し、可能な限り府内全駅に整備に努める。

ソフト対策

*新技術等を活用した安全対策の取組み

*鉄道事業者と行政が連携し、「声かけ・サポートカード」を活用した駅利用者による声かけなどについての啓発活動

*駅施設の改修

概要版(PDF:786KB) 全文(PDF:1,437KB)

可動式ホーム柵整備事業費補助

鉄道事業者が行う可動式ホーム柵整備事業に対し、国、地元市町と互いに協力して補助を行います。

大阪府鉄道駅可動式ホーム柵整備事業費補助金交付要綱はこちら(PDF:190KB)をご覧ください。

令和4年度補助事業実施予定駅

  • 近畿日本鉄道(株) 大阪線 鶴橋駅
  • 阪神電気鉄道(株) 本線 大阪梅田駅
  • 大阪モノレール(株) 本線 沢良宜駅
    彩都線 豊川駅
  • 大阪市高速電気軌道(株) 堺筋線 南森町駅、北浜駅、長堀橋駅、日本橋駅

補助実績

  • 平成23年度 大阪市交通局 長堀鶴見緑地線 門真南駅
  • 平成27年度 西日本旅客鉄道(株) 東海道本線 高槻駅
    東西線・片町線京橋駅
  • 平成28年度 西日本旅客鉄道(株) 東海道本線 大阪駅・高槻駅
    阪急電鉄(株) 宝塚線 十三駅
  • 平成29年度 西日本旅客鉄道(株) 東海道本線 高槻駅
    阪急電鉄(株) 宝塚線京都線 十三駅
    北大阪急行電鉄(株) 南北線千里中央駅・桃山台駅・緑地公園駅
  • 平成30年度 西日本旅客鉄道(株) 東海道本線 大阪駅、大阪環状線 京橋駅
    近畿日本鉄道(株) 南大阪線 大阪阿部野橋駅
    南海電気鉄道(株) 高野線 難波駅
    大阪高速鉄道(株) 本線 千里中央駅
  • 令和元年度 大阪市高速電気軌道(株) 御堂筋線 江坂駅、新大阪駅、梅田駅、淀屋橋駅、本町駅、なんば駅、あびこ駅
    四つ橋線 西梅田駅
  • 令和2年度 京阪電気鉄道(株) 本線 京橋駅
    大阪市高速電気軌道(株) 御堂筋線 江坂駅、新大阪駅、淀屋橋駅、本町駅
  • 令和3年度 京阪電気鉄道(株) 本線 京橋駅
    阪神電気鉄道(株) 本線 大阪梅田駅
    大阪モノレール(株) 本線 柴原阪大前駅、摂津駅
    彩都線 阪大病院前駅
    大阪市高速電気軌道(株) 御堂筋線 梅田駅、淀屋橋駅、本町駅、なんば駅、あびこ駅
    四ツ橋線 西梅田駅

補助実施箇所写真

新大阪
大阪市高速電気軌道(株) 御堂筋線 新大阪駅

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?