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更新日:2025年4月25日

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中小企業カスタマーハラスメント対策促進事業

事業概要

 昨今、企業に社会的責務の履行が強く求められるなか、事業者のカスタマーハラスメント対策は、企業の価値向上や取引先との関係維持・強化に繋がることから、大阪府ではその対策を促進するため、商工会議所等の支援機関による事業者への効果的な支援につながるツールの整備や支援機関の育成に取組む事業を実施します。

新着情報

 令和7年4月25日 最優秀提案事業者が決定しました。New!

 令和7年3月11日 質問への回答を公開しました。

 令和7年2月26日 中小企業カスタマーハラスメント対策促進業務の受託事業者を募集します。

最優秀提案事業者が決定しました

 本業務について、受託事業者を企画提案公募により募集したところ2者から応募があり、選定委員会により以下のとおり最優秀提案事業者を選定しました。選定後、最優秀提案事業者を本業務における契約交渉の相手方と決定しました。

1.最優秀提案事業者

事業者名:公益財団法人大阪産業局
総合評価点(100点満点):86.3点(企画提案部分:77.3点、価格等提案部分:9点)
提案金額:9,347,250円(税込)
※提案事業者が2者であったため、次点者の評価点及び提案金額は公表しません。
 

2.選定結果の概要

(1)提案事業者 全2者(申込順)
・公益財団法人大阪産業局
・株式会社ウィ・キャン
(2)最優秀提案事業者の選定理由
支援機関との幅広いネットワークを活用した提案があり、本事業を広く周知し高い実効性が期待できるため。
(3)選定委員会委員(五十音順、敬称略)

所属・職名等

氏名

選定理由

大阪産業大学
経営学部経営学科教授

田中 宏昌

中小企業の経営状況や業界動向などの知見を有しており、中小企業の経営に関する研究を実施してきた経験から、中小企業支援に精通しており、提案内容が中小企業の経営支援につながるものであるか、妥当性や実行性等について、審査いただくため。

公認会計士

藤田 恵介

企業の財務・税務に関わる専門家として、中小企業の支援を担っており、提案者の財務状況について、審査いただくため。

弁護士

松山 領

弁護士として、中小企業等のカスタマーハラスメントの相談に対応してきた経験から、提案内容がカスタマーハラスメント対策として効果的であるか、妥当性や実効性等について審査いただくため。

(4)議事要旨

選定委員会議事要旨については、こちらをご覧ください。

 

【受託事業者の募集は終了しました】中小企業カスタマーハラスメント対策促進業務の受託事業者の募集について

 「中小企業カスタマーハラスメント対策促進事業」については、民間事業者等の知識やノウハウ等を活用し、より効果的・効率的に実施するため、企画提案公募により受託事業者を募集します。
※本事業は、「令和7年2月定例府議会大阪府一般会計予算」が成立することを前提に事業化される、停止条件付きの事業です。本事業に係る事業予算が成立しない場合には、提案を公募したに留まり、いかなる効力も発生しませんので、あらかじめご了承ください。

1.委託業務名及び業務概要

(1)委託業務名
 中小企業カスタマーハラスメント対策促進業務

(2)業務概要
 カスタマーハラスメント対策について、支援機関の育成や支援ツールの整備に取り組むことで、支援機関を通じた効果的な働きかけを強化し、府内事業者のカスハラ対策促進に繋げていきます。
 1.検討会の開催
 2.支援者向けポイント集及びワークシートの制作
 3.支援者向け講習会の実施

2.委託期間

 令和7年5月上旬(予定)から令和8年3月31日まで

3.応募の手続き

(1)公募要領の配布
 ア 配布期間
 令和7年2月26日(水曜日)から令和7年3月28日(金曜日)まで
 (土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から午後5時まで)
 イ 配布場所
 大阪府商工労働部中小企業支援室経営支援課経営支援グループ
 住所:大阪市住之江区南港北1-14-16 咲洲庁舎25階
 電話番号:06-6210-9490(直通) [代表電話]06-6941-0351(内線2665)
 ウ 配布方法
 上記「イ 配布場所」で配布するほか、当ホームページ内からダウンロードしてください。(郵送による配布は行いません。)

(2)公募要領及び仕様書
 「公募要領」、「仕様書」、各「様式」等は、以下からダウンロードできます。

公募要領

公募要領(ワード:394KB) 公募要領(PDF:662KB)

仕様書

仕様書(ワード:44KB) 仕様書(PDF:439KB)

様式1から8

様式1から8(ワード:98KB) 様式1から8(PDF:355KB)

様式9

様式9(ワード:16KB) 様式9(PDF:78KB)

様式10

様式10(ワード:43KB) 様式10(PDF:256KB)

様式11

様式11(ワード:48KB)

様式11(PDF:300KB)

(3)応募書類の受付
 ア 受付期間
 令和7年2月26日(水曜日)から令和7年3月28日(金曜日)まで
 (土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から午後5時まで)
 イ 受付場所
 上記「3.(1)イ 配布場所」と同様
 ウ 提出方法
 書類は、受付場所への持参、又は郵送(書留郵便等の配達記録が残る方法で提出期間内に必着)にしてください。(電子メール及びシステム等による提出は認めません。)
 (持参により提出する場合は、事前にご連絡ください。)
 エ 費用の負担
 応募に要する経費は、すべて応募者の負担とします。

4.企画提案公募に関する説明会

 本業務の公募にあたっての詳細な説明を行います。提案予定者は可能な限りご出席ください。
 (1)開催日時
 令和7年3月5日(水曜日)午後2時から午後3時30分まで
 (2)開催方法
 オンライン配信(Microsoft Teams)
 (3)申込方法
 団体名及び説明会出席者名を記載し、下記申込先まで電子メールにてお申し込みください。
 送信後、当課からの受信確認メールが届かない場合は、電話にて申し出てください。
 申込先 : 大阪府商工労働部中小企業支援室経営支援課経営支援グループ(keishi@gbox.pref.osaka.lg.jp)
 メール件名 : 【(団体名)●●株式会社】中小企業カスタマーハラスメント対策促進業務説明会 
 ※口頭、電話による申し込みは受け付けません。
 (4)説明会への申込期限
 令和7年3月4日(火曜日) 午後4時まで

5.質問の受付

 (1)受付期間
 公募開始日から令和7年3月17日(月曜日)午後5時まで
 (2)提出方法
 ア 電子メール(アドレス:keishi@gbox.pref.osaka.lg.jp)で受け付けます。 
 イ メールの件名に「【(団体名)●●株式会社】カスタマーハラスメント対策促進業務質問」と明記してください。
 ウ 電子メール送信後、必ず電話で到達確認をしてください。ただし、電話での質問は受け付けません。
 (土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から午後5時まで)
 確認先:大阪府商工労働部中小企業支援室経営支援課経営支援グループ 
 電話番号 : 06-6210-9490(直通)  [代表電話] 06-6941-0351(内線2665)
 (3)回答方法
 質問への回答は当ホームページに掲載し、個別には回答しません。
 (4)質問への回答
 令和7年3月17日(月曜日)午後5時までいただいた質問に対する回答を、下記に掲載します。
 質問への回答(エクセル:12KB)

6.審査方法

(1)審査方法
 ア 外部委員で構成する選定委員会による審査を行い、最優秀提案者(及び次点者)を決定します。
 イ 審査は、書類審査及びプレゼンテーション審査にて行います。
 プレゼンテーション審査は、令和7年4月10日(木曜日)に実施し、時間については、事前に通知を行います。
(2)結果の公表
 審査結果は採択・不採択に関わらず、応募者全員に通知するとともに当ホームページに公表します。

7.その他

 応募提案にあたっては、大阪府公募型プロポーザル方式実施基準、大阪府公募型プロポーザル方式応募提案・見積心得(別ウインドウで開きます)(別ウィンドウで開きます)、公募要領、仕様書等を熟読し遵守して下さい。

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