トップページ > くらし・環境 > パスポート > パスポートの申請手続きガイド > お知らせ > 個人番号(マイナンバー)の取扱いについて

印刷

更新日:2019年12月12日

ページID:20676

ここから本文です。

個人番号(マイナンバー)の取扱いについて

【ご注意ください】パスポート申請時の個人番号(マイナンバー)の取扱いについて

個人番号(マイナンバー)につきましては、法律で定める場合を除き、収集・保管を行うことが禁じられておりますので、パスポートの申請手続きをされる際には、以下の点に、ご理解、ご協力いただきますよう、お願いいたします。

(1)申請時に住民票を提出いただく場合には、マイナンバーの表記のないものをご用意ください。

※居所申請や住民登録変更直後の申請などを除き、通常のパスポート申請時には住基ネットを利用して住所を確認することができますので、住民票は不要です。

(2)「個人番号(マイナンバー)通知カード」は、本人確認書類として取り扱いません。

※平成28年1月以降、希望者に交付される「個人番号(マイナンバー)カード」につきましては、本人確認書類(1点でよい書類)として取り扱います。

お問い合わせ先

お問い合わせの前に
みなさまからよくいただくご質問を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。
よくあるご質問ページ

大阪府パスポートセンター
電話番号

電話番号は06-6944-6626です

窓口受付時間
  • 【申請受付】
    平日(月曜日から金曜日) 9時15分から16時30分
  • 【旅券交付】
    平日(月曜日から金曜日) 9時15分から19時00分
    日曜日 9時15分から17時00分
    (日曜日が祝日と重なる場合には、旅券のお渡し業務のみ行います。)
※土曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日から1月3日まで)は休みです。
※日曜日は旅券交付のみです。申請受付は行っておりません。
所在地 大阪市中央区大手前3-1-43 大阪府庁新別館南館
各市町村の窓口
電話番号
窓口受付時間
市町村の窓口のご案内ページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?