ここから本文です。
パスポートの申請手続きガイド【トップページ】
ようこそ、大阪府パスポートセンターへ
旅券発給の電子申請にかかるシステム利用の停止について(令和7年5月3日から5月4日)
各種システムメンテナンスの実施に伴い、以下の日程でシステムの利用制限がかかりますのでご注意ください。
マイナポータルからの旅券発給の電子申請等の停止日時
令和7年5月3日(土曜日)0時00分から5月4日(日曜日)24時00分(48時間)
この期間中は、マイナポータルからの電子申請、申請状況照会、申請の補正ができなくなります。
また、5月4日(日曜日)については、大阪府パスポートセンターは旅券の受取業務のみ行っておりますが、電子申請された方は、旅券の受取の際に窓口でQRコードの提示が必要となります。
5月4日(日曜日)にお越しいただく場合は、必ず上記停止日時よりも前にマイナポータルからQRコードの画像を保存もしくは印刷した上で、窓口までご持参ください。
ゴールデンウィーク期間中の電子(オンライン)申請について
ゴールデンウィーク期間中の電子申請の受付分については、翌開庁日以降に審査を開始します。
そのため、平常時の受付分よりも審査開始までに日数がかかりますのでご注意ください。
お急ぎの場合は、開庁日に窓口での紙申請をご利用ください。(※電子申請より手数料が高くなるためご注意ください)
→ゴールデンウィーク期間中の窓口業務についてはこちら
電子申請の審査遅延について
3月24日、新しいパスポート「2025年旅券」の申請受付がスタートしましたが、現在、非常に多くの電子申請をいただいております。
特に休日中に多くの申請をいただくため、休日明けの審査に遅延が生じ、パスポートの交付も遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。
大切なお知らせ
- 令和7年ゴールデンウィーク期間中(4月28日から5月7日まで)の窓口業務について New!
- <重要>3月24日からパスポートが変わります。
「パスポートの申請はお早めに」
1. 旅券の申請から交付までに要する期間が変更となります。
2. パスポートの申請にかかる手数料が改定されます。
3. 電子申請の方法が変わります。 - 【電子申請の方限定】クレジットカードにより旅券手数料を納付することができます。
- 戸籍の確認が必要な方は戸籍謄本(全部事項証明書)の提出が必要です。戸籍抄本(個人事項証明書)では受付できません。
- 「ダウンロード申請書」の受付について
過去のお知らせはこちら
受付窓口
- 大阪府の窓口(大阪府パスポートセンター)
大阪府パスポートセンターの受付時間等の詳細はこちらをご覧ください。 - 市町村の窓口
市町村窓口の受付時間等の詳細はこちらをご覧ください。
※大阪市以外の市町村にお住まいの方は、お住まいの市町村(一部最寄りの市町)の窓口でお手続きできます。大阪市にお住いの方は、大阪府パスポートセンターをご利用ください。
お問い合わせ先
お問い合わせの前に
みなさまからよくいただくご質問を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。
電話番号 | ![]() |
---|---|
窓口受付時間 | 【申請受付】 平日(月曜日から金曜日):9時15分から16時30分 【旅券交付】 平日(月曜日から金曜日):9時15分から19時00分 日曜日:9時15分から17時00分 (日曜日が祝日と重なる場合には、旅券のお渡し業務のみ行います。) ※土曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日から1月3日まで)は休みです。 ※日曜日は旅券交付のみです。申請受付は行っておりません。 |
所在地 | 〒540-0008大阪市中央区大手前3-1-43大阪府庁新別館南館 |
各市町村の窓口
電話番号 市町村の窓口のご案内ページをご覧ください。
窓口受付時間