印刷

更新日:2024年5月22日

ページID:30783

ここから本文です。

人権学習シリーズ ありのままのわたし 大切なあなた 身近な素材であそぼう1

身近な素材であそぼう1

キーワード

自己決定、自己選択、対等

ねらい

  • 遊びをきっかけにして、子どもと子ども、子どもとおとな、おとなとおとな、いろいろな交流の中で、気持ちが通じあう体験を積み重ねる。
  • おとなも子どももリラックスして楽しみ、生活の中に遊びがいっぱいあることに気づく。

所要時間

60分

準備するもの

大小のビニール袋・スーパーの袋を合わせて人数分 かさ袋・資料:人数分
大小布・シーツ・ふろしき・バスタオル:各1枚から2枚

プログラムのおおまかな流れ

(5分)1 受け入れと自己紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・気持ちをほぐす
(10分)2 みんなでこんにちは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リラックスして楽しむ
(15分)3 ビニール袋であそぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子どもが遊びを決める
(15分)4 大布も出して楽しもう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子どもと遊びをつくり出す
(15分)5 片付けとふり返り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分の気持ちを感じる

手順

はじめに

丸くなって座る。資料「あがりめ・さがりめ」を配布する。

1 受け入れと自己紹介(5分)

荷物の置き場所を案内しながら笑顔で迎える。
※子どもが走ったりすることを制するのではなく、参加してくれてありがとうの気持ちで見守る。

セリフ
○○です。みなさんとの出会いを楽しみにしてきました。みなさんはいかがでしょうか。わたしは少し緊張しています。みなさん、一緒に歌ってくださいね。

♪「大きな栗の木の下で」♪などをゆっくりと2、3回くり返す。

2 みんなでこんにちは(10分)

セリフ
ありがとうございます、みなさんの声が聞けて、ほっとしました。先ほどお配りした資料は、お家で読んでいただいたらいいのですが、「わらべうたは子どもがつくりだしたものだ」と書いてあります。ご存知でしたか?わたしは、この資料から知りましたので、配布させていただきました。

「あがりめさがりめ」を、子どもと向き合ってやってみる。

※隣の人と向き合って歌ったり、子どもの好きな歌や喜ぶことの情報交換をしてもらう。
※誰かのお気に入りの歌などをみんなでまねて、場をほぐす。

セリフ
わらべうたは、このように歌わなければならないという決まりはないですね。同様に、子どもと遊ぶことも、こう遊ばなければならないということではなくて、子どもとつくり出すものだと思います。今日は、ビニール袋と布を用意しています。子どももおとなもみんなで声を聴き合いながら、遊んでみましょう。

3 ビニール袋であそぼう(15分)

  • いろいろなビニール袋やかさ袋をかごに入れて、何ヵ所かに置き自由に使う。
  • シャカシャカの音を楽しむ。揺らす。空気を入れたり、しぼませたりする。
  • 風船にして飛ばす。子どもが持って走るのを見守る。
  • となえうた(節のない歌、語り歌)に合わせてみんなで飛ばす。

♪「たこたこあがれ、たこたこあがれ くもまであがれ てんまであがれ それ-」♪
♪「うえからしたからおおかぜこい こいこいこい それ-」♪

※様子を見ながら、「おとなもしたいことをやってみてね」と袋風船のつき合いっこなどに誘ってみる。

【ワンポイントアドバイス】
ビニール袋を口に入れてひきちぎる子どももいるので、みんなで気にかける。

4 大布も出して楽しもう(15分)

みんなで布を持って揺らす。
※子どもが布の下に入ったり、上に乗ったり、布にビニール袋を乗せたり、子ども自身がやってみようとする気持ちを大切にしながら楽しむ。
※「持ってもらえますか」「一緒にしよう」など、参加者同士が声をかけ合える間を大切に、少人数での遊びにも誘う。

5 片付けとふり返り(15分)

  • かさ袋を踏むとパンと割れたり、プシューと空気が抜けることを楽しむ。
  • ビニール袋をほどいてたたみ、破れた袋は捨てる。
  • 布をたたむのは、参加者に任せる。

セリフ
きれいに片付きました。みなさんの笑顔や、声をかけ合う姿に安心するのか、子どもたちもうれしそうで、わたしも楽しかったです。地域の中でも、互いに声をかけ合い、みんなで過ごせるひとときをつくってくださいね。
それにしても、改めて生活の中には遊びがいっぱいあると気づかされます。おもちゃがなくても、子どもの関心で何でも遊びになります。ハイハイが始まるころには、引き出しの物など出して困りますが、子どもは自分で見つけて自分で遊びます。与
えられるのではなく、選べることがおもしろいのかもしれません。使ってもいい物を引き出しに入れておくなど、ちょっと意識してみるのもいいかもしれません。今日はありがとうございました。

ウェルカムのイラスト

資料「あがりめ さがりめ」(PDF:950KB)

前へ 次へ≫ 目次へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?