配食事業者一覧表はこちら!

更新日:2024年3月19日

地域高齢者等の健康づくりに役立つ配食事業者一覧表について

おもに高齢者や介護の必要な方の自宅に、栄養バランスのとれた食事を定期的に配達することを配食サービスと言います。大阪府池田保健所では、高齢化が進む現状を受け、今後利用の増大が見込まれる配食の活用を通じて地域高齢者等の健康づくりを進めるため、「地域高齢者等の健康づくりに役立つ配食事業者一覧表」を作成しました。

一人暮らしや高齢者世帯で食事の準備や内容に不安がある方、病態や摂食嚥下の状態に応じた食事が必要な方などへの支援にご活用ください。 また、会食の場への配達状況についても掲載していますので、通いの場等におけるバランスの良い食事の組合せや量を啓発するための教材としてもご活用ください。

令和6年1月更新
大阪府池田保健所管内地域高齢者等の健康づくりに役立つ配食事業者一覧表 [Excelファイル/262KB]

掲載事業者について

一覧表に掲載の配食事業者は次の(1)から(4)のすべてに該当する事業者です。

(1)大阪府池田保健所管内(池田市、箕面市、能勢町、豊能町)に居住する地域高齢者等※の自宅に配食可能な事業者

(2)主食、主菜及び副菜の組合せ、または主菜及び副菜の組合せを基本とする、1食分を単位とした調理済みの食事を継続的に宅配する事業者

(3)栄養素等調整食または物性等調整食(一口大・きざみ・ムース・やわらか・軟菜食等)に対応する事業者

(4)本一覧表に掲載の承諾を得られた事業者

ご利用についての注意事項

〇サービス内容の変更等の可能性がありますので、詳細や最新の情報については、直接事業者にご確認ください。

〇治療中の方は、かかりつけ医・管理栄養士にご相談のうえ、ご利用ください。

〇栄養管理、衛生管理等の一切の責任は、各事業者にあります。 本一覧表は、各事業者の回答をもとに作成したものであり、その内容を保証するものではありません。

事業者の方へ

○掲載情報に変更がありましたらお知らせ下さい。

○一覧表への掲載を希望される場合は、掲載申込書に必要事項を記入の上、ファックスにてご連絡ください。
 掲載申込書 [Excelファイル/56KB]
 掲載申込書 [PDFファイル/134KB]

 【連絡先】 大阪府池田保健所 企画調整課 管理栄養士
        電話番号:072−751−2990
        ファックス番号:072−751−3234

参 考

地域高齢者等の健康支援を推進する配食事業の栄養管理に関するガイドライン(外部サイト) 
配食事業者向けパンフレット(外部サイト) 
配食利用者向けパンフレット(外部サイト) 
配食注文時のアセスメント及び継続時のフォローアップにおける確認項目例(外部サイト)      


※地域高齢者等…「地域高齢者」とは、自宅等の住まいに在住する65歳以上の高齢者(在宅療養者、通所介護等の在宅サービスを利用する要介護者等を含み、医療施設の入院患者、介護保険施設の入所者等であって医師、管理栄養士、栄養士等により栄養管理が行われている者を除く。)をいう。なお、「地域高齢者等」とは、地域高齢者に準じた健康支援が望まれる65歳未満の者を含むものをいう。                                                                           
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

このページの作成所属
健康医療部 池田保健所 企画調整課

ここまで本文です。


ホーム > 配食事業者一覧表はこちら!