小林製薬株式会社に府内中学校にてキャリア教育支援をしていただきました!

更新日:2023年5月29日

 小林製薬株式会社と大阪府は、包括連携協定(平成30年11月15日付けで締結)に基づき、健康、子ども・福祉、環境、地域活性化、雇用促進、防災・防犯、府政PRなど幅広い分野で連携と協働を進めています。
 こうした取組みの一環として、大阪市立十三中学校にて、令和4年1月26日・28日の2日間にわたり、キャリア教育の授業を、オンラインで実施いただきました。

 講師の小林製薬株式会社 広報・IR部 課長 岩田 和子 氏からは、「小林製薬」の仕事について、実際に使用したCMや商品開発で大事にしていることなどの講話があり、生徒たちにとって、「将来の仕事について」ぐっと身近に感じることができた2日間となりました。
 また、各クラスから講師への質問があり、岩田氏が実際に就職活動をした時の話や、学生の頃の夢など、一つひとつの質問に、丁寧に回答いただきました。

 岩田氏からは、「近い将来、どのような仕事をするのか、決めなければならないタイミングが必ず来ます。早くから考えておくことで、その選択肢が広がります。
 ぜひじっくり考えてみて欲しいと思います。みんなは、どんな人にもなれる無限の可能性が広がっています。がんばってください」と熱いコメントがありました。


<テーマ>
・働く人、企業の思いを知ろう
・自分を知ろう

<講師>
 小林製薬株式会社 広報・IR部 課長 岩田 和子 氏

<実施校>
 大阪市立十三中学校 2年生 5クラス

     1  2
      6 4
     

このページの作成所属
財務部 行政経営課 公民連携グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 政策 > 公民戦略連携デスクにようこそ! > 小林製薬株式会社に府内中学校にてキャリア教育支援をしていただきました!