最近1週間の府民の声:2023年3月18日(土曜日)から2023年3月24日(金曜日)まで

更新日:2023年3月27日

最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声

【速報 3月18日(土曜日)から3月24日(金曜日)まで】 149件 (前週比 2,915件減)
 
3月18日(土曜日)8件、19日(日曜日)14件、20日(月曜日)24件、21日(火曜日)13件、22日(水曜日)32件、23日(木曜日)37件、24日(金曜日)17時現在 21件

主なご意見

子育て支援に関するもの

○大阪府子ども食費支援事業については、申請不要で一律にお米等を送付するようにしてほしい。また、子育て世帯が一番求めているのは子育ての悩みを聞いてくれる相談相手であるので、お米等は配送するよりも全戸を訪問して手渡すこととし、そこで悩みを聞くなど、親の精神面のサポートも行ってほしい。府はIR推進や万博事業に力を注いでいるが、そのために使うお金があれば、もっと子育て世帯への支援の充実を考え、実行するべきだ。

物価高騰に関するもの

○大阪府社会福祉施設等従事者支援事業のギフトカードが届いた。これまで私は助成対象ではなかったため、今回初めて感謝の意を頂き大変ありがたかった。大切に使いたい。

大阪・関西万博に関するもの

○府は空飛ぶクルマの実現に向けて取り組んでいるが、府民の頭上を空飛ぶクルマが行き交うこととなるので、ひとたび事故が起これば甚大な被害が生じるだろう。空飛ぶクルマを実現するのなら、その運航には厳しい規制を設け、地上の安全を守らなければならない。また、実現するまでに、空飛ぶクルマによる交通事故被害者へ万全の支援策を講じておくべきだ。

※ その他、同一人からの複数の同意見や、公表を希望しない意見がありました。

「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要

【速報 3月20日から3月24日まで(閉庁日を除く)】                853件 (前週比 196件増
                                       ※イベント受付件数等含む
【トピックス】

この1週間で、お問合せの多かったもの

1.私立高校生等への就学支援について 

143件

(前週

77件)

2.大阪府内公立学校の講師希望者登録について

24件

(前週

37件)

3.大阪府公立学校教員採用選考テストについて

20件

(前週

12件)

3.教育職員免許状について

20件

(前週

22件)

5.奨学金等制度説明会(大学等進学者向け)について

12件

(前週

8件)

6.大阪府公立学校教員採用選考テスト受験説明会について

7件

(前週

0件)

7.子どもへの食糧支援について

6件

(前週

1件)

7.大阪府社会福祉施設等従事者支援金について

6件

(前週

8件)

9.栄養士免許について

5件

(前週

2件)

10.看護師免許について

4件

(前週

3件)

10.薬剤師免許について

4件

(前週

0件)

10.大阪府国公立高等学校等奨学のための給付金について

4件

(前週

0件)

 

■私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 授業料無償化の申請手続きは、いつ、どこで行うのか。また、どのような書類が必要なのか。
A 就学支援金や授業料支援補助金を受けるための手続きは、すべて在籍している私立高校等で行います。
申請書の記入方法や必要な添付書類、提出期限など手続きについての詳細は学校へご確認ください。

■大阪府内公立学校の講師希望者登録についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 大阪府の講師登録を行っているが、第1希望の校種・教科を変更する場合、どのようにすればよいか教えてほしい。
A 第1希望の校種・教科の変更を希望する場合、変更届では変更できないため、既登録分について抹消手続きをしたうえで、再度新規登録を行う必要があります。
抹消届出書の様式は、大阪府ホームページ>(情報を探す)資格・採用試験>公立学校講師希望者登録>令和4年度の講師希望者登録について>登録の抹消について からダウンロードしていただき、郵送又は窓口で講師登録の抹消を行ってください。なお、抹消の届け出は、改めての新規登録と同時に手続きいただけます。

■大阪府公立学校教員採用選考テストについてのお問合せが寄せられています
Q 大阪府公立学校教員採用選考テストに出願したが、申込み内容を変更したい。
A 申込を完了した手続きの内容は、大阪府行政オンラインシステムのマイページからのみ変更が可能です。
変更を行う場合は、申請を取下げた後、マイページの申請内容を使用して、再度申請をしてください。
なお、取下げは令和5年4月21日(金曜日)18時以降に行うことはできません。
詳しくは、大阪府ホームページ「令和6年度大阪府公立学校教員採用選考テスト Q&A(よくある質問)」をご覧ください。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 最近1週間の府民の声:2023年3月18日(土曜日)から2023年3月24日(金曜日)まで