最近1週間の府民の声:2023年3月4日(土曜日)から2023年3月10日(金曜日)まで

更新日:2023年3月13日

最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声

【速報 3月4日(土曜日)から3月10日(金曜日)まで】 209件 (前週比 43件増)
 
3月4日(土曜日)18件、5日(日曜日)13件、6日(月曜日)33件、7日(火曜日)36件、8日(水曜日)41件、9日(木曜日)37件、10日(金曜日)17時現在 31件    

主なご意見

教育施策に関するもの

○学校の教員がマスク着用を続けているため、子どもたちもマスクを外したがらない。府内全域の学校に生徒のマスク着用をやめさせるように大阪府から周知を徹底するべきだ。

○私立以外の大阪府の中学校には、防寒着を登下校時に着用できない学校がたくさんある。体が冷えて体調を崩す子もいるため、各自の判断で、自分の体質や体調を考えて防寒着を着用できるようにしてほしい。

感染症対策に関するもの

○国は3月13日からマスクの着用を個人の判断としたが、そうしてしまうと、マスク未着用で花見や行楽に出かける人が増え、落ち着きかけている新型コロナウイルス感染症の感染状況が再び拡大することは目に見えている。いったん緩んだ規制を再び引き締めることは、とても大変なことなので、これまでの規制をやめるべきではない。また、府は感染が再拡大した場合のことを考え、感染防止対策を改めて検討すべきだ。

※ その他、同一人からの複数の同意見や、公表を希望しない意見がありました。

「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要

【速報 3月6日から3月10日まで】                351件 (前週比 61件減
                                       ※イベント受付件数等含む
【トピックス】

この1週間で、お問合せの多かったもの

1.私立高校生等への就学支援について 

89件

(前週

89件)

2.大阪府内公立学校の講師希望者登録について

35件

(前週

29件)

3.教育職員免許状について

16件

(前週

18件)

4.大阪府社会福祉施設等従事者支援金について

11件

(前週

19件)

5.看護師免許について

7件

(前週

0件)

6.大阪府公立学校教員採用選考テストについて

5件

(前週

2件)

7.理学療法士免許について

3件

(前週

0件)

7.新型コロナウイルス感染症について

3件

(前週

4件)

7.国民健康保険について

3件

(前週

13件)

10.府営住宅について

2件

(前週

3件)

10.運転免許証について

2件

(前週

1件)

10.ふぐ処理登録者証について

2件

(前週

1件)

10.おおさか健活マイレージ『アスマイル』について

2件

(前週

5件)

10.家電リサイクルについて

2件

(前週

0件)

 

■私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 大阪府の授業料支援補助金の支給対象となるための資格要件を教えてほしい。
A 私立高等学校等授業料支援補助金は、国の就学支援金に府の補助金を上乗せする形で、生徒・保護者が負担すべき授業料を実質無償又は少額負担となるようにしています。
補助の要件は、以下の全てを満たしていることとしています。
(1)国の就学支援金を受給していること
(2)生徒及び保護者(親権者全員)が大阪府内に在住していること
(3)保護者の所得(親権者合算)が一定の基準額未満であること
(4)10月1日時点で大阪府内にある私立高等学校等で教育長が指定する就学支援推進校に在籍していること

■大阪府内公立学校の講師希望者登録についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 講師希望者登録の新規申請を行ったが、採用連絡はいつ頃になるのか。
A 講師等の採用は、欠員が生じた場合に、必要に応じて行いますので、登録された方すべてが採用されるものではありません。
また、採用は教科などの条件によるため、登録の順番は関係ありません。
欠員が生じた際には、府立学校の場合は各府立学校の校長・准校長等から、市町村立学校の場合は各市町村教育委員会の教職員人事担当者から連絡します。

教育職員免許状についてのお問合せが寄せられています。
Q 大阪府発行の教育職員免許状を取得後、氏名が変わったが、書換えの手続きは必要か。
A 氏名又は本籍地都道府県名の変更があった場合でも、書換えをしなければならないものではありません。また、書換えをしていない免許状でも、その効力に変わりはありません。
ただし、採用先などへの提示の際には戸籍等をあわせて提出することを求められる場合があります。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 最近1週間の府民の声:2023年3月4日(土曜日)から2023年3月10日(金曜日)まで