最近1週間の府民の声:2022年12月17日(土曜日)から2022年12月23日(金曜日)まで

更新日:2022年12月26日

最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声

【速報  12月17日(土曜日)から 12月23日(金曜日)まで】  180件 (前週比 21件減)

   
12月17日(土曜日)20件、18日(日曜日)9件、19日(月曜日)27件、20日(火曜日)40件、21日(水曜日)32件、22日(木曜日)32件、23日(金曜日)17時現在 20件

主なご意見

感染症対策に関するもの

○大阪府内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が1日あたり1万人を超え、再び感染が拡大しつつあるが、知事は策を講じるどころか「正月休み期間の行動規制は行わない」と発言していた。普段会う機会の少ない親戚と会うことは、高齢者の感染者や死亡リスク増加の主な要因になる。多くの医療機関が休診になる時期に感染の再拡大により医療現場がひっ迫すると、その影響で他の重病患者も治療を受けられなくなるので、もっと有効な対策を講じるべきだ。

○施設での対面による面会について、府のホームページに「高齢者施設での面会時は、感染防止対策を徹底すること(オンラインでの面会など高齢者との接触を行わない方法も検討すること)」とある。これは実質的な対面による面会を自粛せよという行動制限の要請であるが、施設職員が外部から通勤するというリスクがある現状において、面会の制限が感染防止の決め手にはなっていない。知事は新型コロナ警戒信号を赤信号に切り替えても行動制限はしないと発言していたが、まず、高齢者施設への面会制限の要請を取り下げてほしい。

高校授業料補助に関するもの

○私立高校授業料無償化を所得制限なしにしてほしい。無償化の対象となる子どもは公立高校も私立高校も選択できるが、少しの差で対象とならない子どもは私立高校を選ぶ際にちゅうちょしてしまう。子どもにとって重要な選択肢であるにもかかわらず不公平ではないか。

※ その他、同一人からの複数の同意見や、公表を希望しない意見がありました。


「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要

【速報 12月19日から12月23日まで】                    466件 (前週比  30件増
                                      ※イベント受付件数等含む
【トピックス】

この1週間で、お問合せの多かったもの

1.私立高校生等への就学支援について

111件

(前週

97件)

2.大阪府内公立学校の講師希望者登録について

21件

(前週

12件)

3.教育職員免許状について

12件

(前週

12件)

4.新型コロナウイルス感染症について

10件

(前週

11件)

5.大阪府国公立高等学校等奨学のための給付金について

5件

(前週

5件)

6.おおさかふみんネット大阪府・大阪市ブロック生涯学習広域講座について

4件

(前週

1件)

7.栄養士免許について

3件

(前週

1件)

7.大阪いらっしゃいキャンペーンについて

3件

(前週

1件)

9.運転免許証について

2件

(前週

3件)

9.大阪府公立学校教員採用選考テストについて

2件

(前週

1件)

9.大阪市行政オンラインシステムについて

2件

(前週

1件)

9.私立小中学校生等への就学支援について

2件

(前週

0件)

9.奨学金制度について

2件

(前週

2件)

■私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 大阪府の授業料無償化制度は今後も継続されるのか。
A 大阪府の授業料無償化制度は、平成31(令和元)年度から令和5年度までの入学生が卒業するまでの間継続されます。令和6年度以降の無償化制度については、毎年度の効果検証を踏まえつつ、制度の趣旨が損なわれないよう、検討を進めているところです。本制度は、高校への進学を希望する生徒に多大な影響を及ぼすものであるため、令和4年度中に決定し、お示しする予定です。

■大阪府内公立学校の講師希望者登録についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 窓口で講師登録手続きを行いたいので、必要な手続き方法を教えてほしい。
A まず、登録申込書を入手(インターネット申請からダウンロード又は府の窓口にて配付)して、必要事項を記入の上、申込前概ね3か月以内に撮影した写真(縦4センチ×横3センチで裏面に氏名を記入したもの)を所定の欄に貼付してください。その登録申込書をお持ちの上、大阪府教育庁 教職員室教職員人事課講師登録担当窓口(大阪府庁別館5階)までお越しください。受付時間は平日の午前9時30分から12時までと、午後1時から6時までです。

■教育職員免許状についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 教育職員免許状授与証明書交付申請は、代理人でもできるのか。
A 代理人による申請も受け付けています。代理人の方が免許状原本を持参できない場合は、委任状と、免許状の授与年月日及び免許状番号の控えを持参してください。委任状には、申請者本人の住所・氏名(免許状取得後に氏名を変更された場合は旧氏名も)・電話番号、代理人の住所・氏名・電話番号及び「免許状授与証明書の発行の申請手続きに係る一切の権限を委任する」旨を記載してください。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 最近1週間の府民の声:2022年12月17日(土曜日)から2022年12月23日(金曜日)まで