府政学習会


ここから本文です。

更新日:2024年2月2日

府政学習会の様子         

 大阪府では、府政をご理解いただき府庁をより身近に感じていただくため、府の庁舎や施設の見学と、府の施策や取組みについて知っていただくテーマ学習をセットにした「府政学習会」を実施しています。
 
 「府政学習会」には、おおむね10名以上の団体(グループ)でお申込みいただける「随時型」と、「府政だより」などで参加者を募集する「公募型」の2種類があります。
 
 大正15年に竣工したモダニズム建築のさきがけとなるデザインで、多くの映画のロケにも使われた大阪府庁舎や、様々な関連施設を見学し、府の施策や取組みについて学んでみませんか?
 皆さまのご参加をお待ちしております。 

公募型府政学習会

 個人の方を対象に、年に10回程度、大阪府の施設に出張して実施しています。
 通常なら入れない場所を特別に見学できるなどのスペシャルな特典も!
 「府政だより」や「府ホームページ」等で参加者を募集しますので、ぜひお申込みください。 

  現在参加を募集している案件

募集概要

申込み・事業の詳細

現在募集中の案件はございません。

府政学習会開催案内の送付

府政学習会では、希望される方を対象に、次回の公募型府政学習会の開催案内をメールでお知らせしています。
希望される方は、下記の入力フォームからご登録ください。
 
  府政学習会開催案内の送付はこちらから(外部サイト)

随時型府政学習会

 10名以上の団体(グループ)を対象に、大阪府庁本館の見学と、府の施策や事業に関するテーマ学習を実施しています。
 地域団体の皆さまの社会見学や、学校の校外学習におすすめです!
 申込みは随時受付けております。  

 キッズ大阪府議会
 府内小学校高学年向けに、大阪府議会とのコラボ企画として「キッズ大阪府議会」を実施しています。
 普段の見学では入ることのできない議席に実際に座って、議場の雰囲気を体験しながら議会について学べる体験型プログラムです。
 詳しくは、キッズ大阪府議会のホームページをご覧ください。

これまでの開催実績

 これまでの開催内容をご紹介しています。

令和5年度

随時型

公募型

令和4年度

随時型

公募型

令和3年度

随時型

公募型

令和2年度

随時型

公募型

令和元年度

随時型

公募型

平成30年度

随時型

公募型

平成29年度

随時型
(WARPに外部リンク※)

公募型
(WARPに外部リンク※)


※国立国会図書館のインターネット資料収集保存事業(WARP)により保存されている大阪府のホームページでご覧いただけます。
※なお、WARPは全てのウェブコンテンツが完璧に収集されるわけではありません。動的コンテンツやストリーミングファイルなど、一部ご覧いただけないコンテンツがありますので、ご了承ください。

お問合せ

大阪府 府民文化部 府政情報室  「府政学習会」担当
電話番号:06−6944−6065(ダイヤルイン)
FAX:06−6944−8966
mail:fuseijoho-g01@sbox.pref.osaka.lg.jp 

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。