印刷

更新日:2024年5月31日

ページID:13895

ここから本文です。

府政学習会

府政学習会の様子

大阪府では、府政をご理解いただき府庁をより身近に感じていただくため、府の庁舎や施設の見学と、府の施策や取組みについて知っていただくテーマ学習をセットにした「府政学習会」を実施しています。
「府政学習会」には、おおむね10名以上の団体(グループ)でお申込みいただける「随時型」と、府ウェブサイトなどで参加者を募集する「公募型」の2種類があります。
大正15年に竣工したモダニズム建築のさきがけとなるデザインで、多くの映画のロケにも使われた大阪府庁舎や、様々な関連施設を見学し、府の施策や取組みについて学んでみませんか?
皆さまのご参加をお待ちしております。

公募型府政学習会

個人の方を対象に、年に10回程度、大阪府の施設に出張して実施しています。
通常なら入れない場所を特別に見学できるなどのスペシャルな特典も!
府ウェブサイトやSNS等で参加者を募集しますので、ぜひお申込みください。

現在参加を募集している案件

募集概要

申込み・事業の詳細

「府政学習会 in 大阪府中央卸売市場」

(1)開催日時
 令和6年7月20日(土曜日)8時45分から11時15分まで(8時30分受付開始)

(2)開催場所
 大阪府中央卸売市場(茨木市宮島1-1-1)

(3)内容
 ・テーマ学習「府民の台所を支える市場の役割!」(約35分)
 ・青果・水産仲卸売場等の見学(約70分) 
(4)募集人数 50人
 ※1組5人までとさせていただきます。
 ※中学生以下の方は必ず保護者同伴でお申込みください。
 ※応募多数の場合は、抽選といたします。
 ※多くの方にご参加いただくため、同一メンバーや同じ代表者による複数のお申込みはご遠慮ください。

(5)参加費 無料

(6)募集締切
 令和6年6月21日(金曜日)まで
 ※往復はがきでの申込みの場合は必着、インターネットでの申込みの場合は6月22日(土曜日)0時締切
 ※料金不足の場合は受領できませんので、郵便料金にはご注意ください。

(7)抽選結果通知時期
 令和6年7月2日(火曜日)ごろの予定です。

(8)お申込みの詳細については、右のアイコンをクリックしてください。

「府政学習会 in 大阪府中央卸売市場」参加者募集案内

令和6年度の開催予定 NEW

令和6年度の開催予定が決定しました!府政学習会チラシ(PDF:413KB)

府政学習会開催案内の送付

府政学習会では、希望される方を対象に、次回の公募型府政学習会の開催案内をメールでお知らせしています。
希望される方は、下記の入力フォームからご登録ください。
府政学習会開催案内の送付はこちらから(外部サイトへリンク)

随時型府政学習会

10名以上の団体(グループ)を対象に、大阪府庁本館の見学と、府の施策や事業に関するテーマ学習を実施しています。
地域団体の皆さまの社会見学や、学校の校外学習におすすめです!
申込みは随時受付けております。

キッズ大阪府議会

府内小学校高学年向けに、大阪府議会とのコラボ企画として「キッズ大阪府議会」を実施しています。
普段の見学では入ることのできない議席に実際に座って、議場の雰囲気を体験しながら議会について学べる体験型プログラムです。
詳細は、キッズ大阪府議会のページをご覧ください。

これまでの開催実績

これまでの開催内容をご紹介しています。

これまでの開催実績

令和6年度

随時型

公募型

令和5年度

随時型

公募型

令和4年度

随時型

公募型

令和3年度

随時型

公募型

お問合せ

大阪府 府民文化部 府政情報室 「府政学習会」担当
電話番号:06-6944-6065(ダイヤルイン)
FAX:06-6944-8966
mail:fuseijoho-g01@sbox.pref.osaka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?