さあ、本を読もう!

更新日:2022年9月6日

毎週金曜日に大阪府広報担当副知事もずやん公式ツイッター(外部サイト)、主に中高生を対象とした本の紹介をしています。

本ページでは、ツイッターで紹介した本をまとめて掲載しています。

さあ。本を読もう

「さあ、本を読もう!」(府公式ツイッター)で紹介した本

バックナンバーのリンクへ移動する

第151回(令和4年7月29日)に紹介した本

『あん』表紙

『あん』

ドリアン助川:著

ポプラ社

ジャンル:文学(小説・物語)

千太郎が店長を務めるどら焼き店の求人を見てやってきたのは、徳江という高齢の女性だった。
「あん」作りの名人である彼女を雇うことで、店は繁盛し始めるのだが…。
壮絶な人生を送ってきた徳江が、千太郎に伝えようとした、「生きる意味」とはなにか?

第152回(令和4年8月5日)に紹介した本

『世界とキレル』表紙

『世界とキレル』

佐藤まどか:著

あすなろ書房

ジャンル:文学(小説・物語)

母の策略により、サマースクールに送りこまれた中学2年生の舞。
デジタル・デトックスのためスマホが取り上げられ、
スマホを世界とつながる窓だと思っている舞は、耐え切れず脱走を試みるが…。
仲間との交流や奥深い山中での生活で成長する主人公に注目!

第153回(令和4年8月12日)に紹介した本

『ホワット・イフ? 』表紙

『ホワット・イフ? Q1 野球のボールを光速で投げたらどうなるか』

ランドール・マンロー:著、吉田三知世:訳

ハヤカワ文庫NF

ジャンル:自然科学(自然科学)

副題にあるような、突拍子もない質問に、元NASAの異色の経歴を持つコミック作家が、
物理と数学、そして、たっぷりのユーモアとイラストで答える!
現実には決してマネできない、壮大な思考実験が面白く、気軽に科学を楽しめる一冊です。

第154回(令和4年8月19日)に紹介した本

『俳句部、はじめました 』表紙

『俳句部、はじめました』

神野紗希:著

岩波書店

ジャンル:文学(詩歌)

8月19日は、語呂合わせから、「俳句の日」や「俳句記念日」とされています。
…ということで、今回の本は、俳句の入門書!
高校生の時に俳句と出会った、という著者が、その魅力や作り方を教えてくれます。
この機会に、作句にチャレンジしてみてください♪

第155回(令和4年8月26日)に紹介した本

『世界でいちばん長い写真』表紙

『世界でいちばん長い写真』

誉田哲也:著

光文社文庫

ジャンル:文学(小説・物語)

親友が転校してしまい、元気がない宏伸。学校でもうまくいかないし、特にやりたい事もない。
そんなある日、不思議なカメラと出合う。それは、長〜い写真が撮れるカメラだった…。
あなたには、残しておきたい風景や忘れたくない思い出はありますか?

バックナンバー

ページ

リスト(Excel)

リスト(PDF)

ページ(第1回から第50回)

リスト(第1回から第50回) [Excelファイル/192KB]リスト(第1回から第50回) [PDFファイル/304KB]

ページ(第51回から第100回)

リスト(第51回から第100回) [Excelファイル/193KB]リスト(第51回から第100回) [PDFファイル/310KB]

ページ(第101回から第150回)

リスト(第101回から第150回) [Excelファイル/290KB]リスト(第101回から第150回) [PDFファイル/309KB]

 

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 社会教育グループ

ここまで本文です。