令和5年度「事業者向け食品表示研修会」を開催しました!

更新日:2023年12月13日

11月29日の研修会は多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

研修会資料は以下からダウンロード可能です。

食物アレルギー表示について [PDFファイル/982KB]
食品表示の間違いやすいポイント [PDFファイル/471KB]



 令和5年3月から「くるみ」の食物アレルギー表示が義務化され、令和7年3月末までにラベルの切換えが必要です。
 このたび、今回の変更点を含めた「食物アレルギー表示の要点」と「食品関連事業者の皆様が間違えやすい表示」をテーマにした研修会を以下のとおり開催します。
 皆様ふるってご参加ください。

参加申込はこちら

1 開催年月日

令和5年11月29日(水曜日)
 
(1)午前 10時30分から12時
(2)午後 14時から15時30分
午前、午後ともに内容は同じです。

2 開催場所

大阪赤十字会館 3階 301会議室

アクセス(外部サイト)

3 対象者

大阪府内に事業所を有する食品関連事業者(主に中小規模の食品関連事業者)

4 定員

各回100名(計200名)

5 実施主体

主催:大阪府
共催:大阪市、堺市、豊中市、吹田市、高槻市、枚方市、八尾市、寝屋川市、東大阪市 

6 注意事項


・1回の手続きで複数名の申し込みはできません。1名ずつ申込手続きを行ってください。
・申込者数が定員を超えた場合は、抽選といたします。(同一事業者から1名を優先します。)
・参加いただける方には、参加票を11月21日(火曜日)までにメール又はファクシミリで送付いたします。
・抽選結果通知又は参加票が届かない場合は、お手数ですが大阪府食の安全推進課食品表示グループまでお問い合わせください。
・研修会当日は、参加票を受付にてご提出ください。
・障がいをお持ちの方等、配慮の必要な方は、申込みフォームの備考に記載してください。
・申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、参加の可否確認等、御本人への連絡を行う場合に限り利用します。
 

7 申込方法

【申込期間:10月2日(月曜日)9時から11月2日(木曜日)17時まで】

事前に参加申し込みが必要です。参加を希望される方は、応募チラシをご確認の上、(1)ウェブまたは(2)ファクシミリでご応募ください。

(1)ウェブ:下記のQRコードまたはこちら(外部サイト)からお申し込みください。

https://lgpos.task-asp.net/cu/270008/ea/residents/procedures/apply/ec100df9-d441-4efb-a1bf-50576920a733/start

(2)ファクシミリ:応募チラシをプリントアウトし、裏面の申込フォームに記入の上、06-6942-3910(大阪府食の安全推進課)あてファクシミリ送信をしてください。

8 お問合せ先  

大阪府健康医療部 生活衛生室 食の安全推進課 食品表示グループ
〒540‐8570 大阪市中央区大手前2丁目
電話番号:06-6944-6319(直通)
ファクシミリ:06-6942-3910
メールアドレス:shokunoanzen-g04@gbox.pref.osaka.lg.jp

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室食の安全推進課 食品表示グループ

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