居所申請

更新日:2023年3月27日

トップページ

申請

受取

窓口

お問い合わせ

渡航情報

サイトマップ

大阪府外に住民登録があり、大阪府内に居所(現在お住まいの場所)のある方が、居所申請の対象になります

  • 居所申請の対象になるのは、大阪府外に住民登録があり、大阪府内の居所(現在お住まいの場所)から通学、通勤している方などです。
  • 申請には必ずご本人がお越しください。 (ただし、その方が未成年者の場合で、法定代理人が代理申請をする場合を除く。)

対象となる方

  • 学生、生徒
  • 長期出張者、単身赴任者等
  • 船員(寄港地上陸の船員)
    ※一時帰国者の方(海外に生活の本拠がある方で、一時的に日本に帰国し、国内に住民登録をされていない方)は、「海外からの一時帰国の方」ページをご覧ください。
    ⇒ 海外からの一時帰国の方ページ

必要書類

通常の申請に必要な書類に加えて、次のものが必要になります。

1.
住民票

1通(6カ月以内に発行されたもの)
(大阪府外の住所は住民基本台帳ネットワークを利用して確認することができないため)

※運転免許証等の提示により、最寄りの市区町村役場において住民票の広域交付を受けることができます。
  詳細につきましては、最寄りの市区町村役場で確認してください。

※個人番号(マイナンバー)の表記のないものをご用意ください。

2.
居所を確認
できる資料

学生、生徒の場合居所が記載された学生証、在学証明書など
出張者、単身赴任者等の場合居所が記載された会社の身分証明書や居所証明書など
船員の場合船員手帳、居所(停泊地)を証明する船長の証明書など
その他居所が記載された運転免許証・健康保険証、  
居所に届いた郵便物、居所の賃貸契約書、居所証明書など
※「居所証明書」(用紙)が必要な場合は、こちらからダウンロードできます。 [Wordファイル/21KB]

お問い合わせ先

お問い合わせの前に

みなさまからよくいただくご質問を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。
 ⇒よくあるご質問ページ

 大阪府パスポートセンター

電話番号電話番号は06-6944-6626です
窓口受付時間【申請受付】
 平日(月曜日から金曜日) 9時15分から16時30分
【旅券交付】
 平日(月曜日から金曜日) 9時15分から19時00分
 日曜日 9時15分から17時00分
 (日曜日が祝日と重なる場合には、旅券のお渡し業務のみ行います。)
※土曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日から1月3日まで)は休みです。
※日曜日は旅券交付のみです。申請受付は行っておりません。
所在地大阪市中央区大手前3-1-43 大阪府庁新別館南館

 各市町村の窓口

電話番号
窓口受付時間
市町村の窓口のご案内ページをご覧ください。
 


このページの作成所属
府民文化部 パスポートセンター 業務課

ここまで本文です。