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更新日:2025年2月3日

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テクノ講座の対象者・受講までの流れなど

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受講対象者・受講までの流れなど

受講対象者

現在働いている方と事業主です。

講座内容

職業に関する基礎的または応用的な知識や技能、資格取得などに関する講座を実施します。

※社員教育のために、事業主や団体等のご要望に合わせた独自のカリキュラムの設定も可能です。

詳しくは「オーダーメイド講座」でご覧ください。

申込みから講座受講までの流れ

受講申込

  • インターネット、郵送、FAX、持参のいずれかの方法にて、募集期間内に各講座の実施校へお申込みください。
    【電話によるお申込みは出来ません】
  • 受講申込みは先着順に受け付けます。
    (申込期間中に応募者が定員を超えた場合は、それ以降の申込みを「キャンセル待ち」として受け付けます)
インターネットによる受付
郵送・FAX・持参(各講座実施校へ)による申込み

テクノ講座受講申込書(様式第3号)をダウンロードし、必要事項を記入の上、各講座実施校にお申込みください。
PDF:494KB)(エクセル:26KB
(ご記入の際は、消せるボールペンや鉛筆等の使用はおやめください)
なお、必要事項欄に記入漏れがある場合、受付ができませんのでご注意ください。

注意事項
  • 郵送によるお申込みの場合、各コースの募集期間内に実施校に到達したものが有効になります。
  • FAXによるお申込みの場合、FAX送信後は、電話で実施校へ着信の確認をしてください。
    なお、電話での着信確認が困難な方は、申込書のFAXでの着信確認を「希望する」に○をつけてください。実施校から着信確認のFAXをお送りします。
  • 持参によるお申込みの場合、受付時間は、午前9時から午後5時までです。
    (土・日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)

受講決定

申込み締切日から5日程度(土・日・祝日及び年末年始を除く)後に、以下いずれかの通知を行います。

申込み締切日

  • 応募者が開講人数を上回った場合は、講座開講を決定し通知します。(最終日より早く講座開講を決定し通知する場合があります)
  • 開講人数に満たない場合は、講座中止となる場合があります。(申込期間を延長する場合があります)
  • いずれの場合も申込者全員に郵送、電話、メール、FAXのいずれかの方法でお知らせします。
    (受講経費の負担者が企業の場合、企業あてに郵送します)

受講経費の納付

  • インターネットでお申込みの場合は、クレジットカード又は金融機関の窓口(ゆうちょ銀行は除く)でのお支払いが可能です。
    (クレジットカードでお支払いの場合は、領収書の発行はできません)
  • 郵送・FAX・持参でお申込みの場合は、金融機関の窓口でのみお支払いが可能です。
  • 受講決定の通知文が届いたら、納入期限日までに受講経費を納付してください。
    (納入通知書で入金の場合は、金融機関の窓口での納付になります)

受講の初日

  • 指定テキストなどの持参が必要な講座は、各自ご用意のうえご持参ください。(テキスト代は、変動する場合があります)指定テキストは、受講決定の通知文でお知らせします。
  • 受講決定の通知文をお持ちになって各講座の実施校へお越しください。(金融機関の窓口で納入通知書により納付された方は、領収証書(コピー可)も併せてお持ちください)

受講修了

  • 講座を修了するには、設定している訓練時間数の8割(ただし、設定した訓練時間数の8割の時間数が、12時間より少ない場合は12時間)以上を受講していただくとともに、訓練によって得た知識と技能が修了に値すると認められる水準に達していることが必要です。
  • 講座の修了者には、職業能力開発促進法に基づき修了証書を交付します。

留意事項

受講の辞退について

  • 受講を辞退される場合は、実施校に必ずご連絡をお願いします。
    ※連絡がなく期日までに納付がない場合、受講辞退扱いとなる場合があります。
    また、次回以降の講座申込みをお断りする場合があります。
  • 講座開始5日前(土・日・祝日及び年末年始を除く)の午後4時までに、連絡をいただいた方には受講経費を返金いたします。(ただし手続きが必要です)

その他の留意事項について

  • 開講人数に満たない講座は、取りやめる場合があります。
  • 各講座の定員について、申込者が多数の場合、定員を超えた人数で開講する場合があります。
  • 講座の実施日等については、講師の都合、自然災害等により変更する場合があります。
  • 講座開始の2時間前において非常事態(大阪府内に暴風警報または特別警報が発令されたとき)、または公共交通機関が運行停止の場合など、講座実施に支障があると校長が判断したときは休講とします。休講になった場合は、後日振替講座を実施、または休講時間数相当の受講経費を返金します。
  • 資格試験受験対策講座については、当該資格試験の実施団体へ受験資格の事前確認および申込みをお願いします。
  • 定員欄の(内女性枠)は、女性労働者のための優先定員枠で、女性の就業者が比較的少ない職種に関する講座に設定しています。
  • 他の受講者に迷惑をかける行為があったときは、受講をお断りする場合があります。
  • 講座の撮影、録音は禁止しています。
  • 敷地内での喫煙について、府立高等職業技術専門校等では、大阪府受動喫煙防止条例に基づき、喫煙場所と時間を制限しています。(南大阪校は敷地内全面禁煙です)

障がいのある方の講座受講について

障がいのある方については、障がいのある方を対象とした講座に限らず、各高等職業技術専門校で実施する講座を受講することが可能です。
※詳しくは、ご希望の講座の実施校にご相談ください。

【施設のバリアフリー】

校名・施設状況

北大阪校

東大阪校

南大阪校 夕陽丘校 障害者校
駐車場

玄関スロープ

フラット

フラット

フラット

自動ドア(玄関)

エレベータ

×

階段手すり

多目的トイレ

手話通訳

×

×

×

×

  • 駐車場を利用される場合は、事前に実施校へお問い合わせください。駐車場における事故や盗難等について、実施校は責任を負いかねます。トラブルが発生した場合は当事者で対応していただきますので、ご了承願います。(東大阪校及び夕陽丘校は駐車場に限りがあるため、可能な限り公共交通機関をご利用ください)
  • 手話等の対応を必要とされる場合は、予めご相談ください。

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