堺泉北港港湾計画書(一部変更)

更新日:2021年7月30日

堺泉北港港湾計画書

― 一部変更 ―

令和3年6月

堺泉北港港湾管理者

大 阪 府

本計画書は、港湾法第三条の三の規定に基づき、
・平成31年1月 大阪府地方港湾審議会
・平成31年3月 交通政策審議会第74回港湾分科会
の議を経、その後の変更については
・令和2年7月 大阪府地方港湾審議会
の議を経た堺泉北港の港湾計画の一部を変更するものである。

目次

○変更理由
1.マリーナ計画
2.港湾環境整備施設計画
3.土地利用計画
4.大規模地震対策施設計画
○位置図
 

○変更理由

 堺2区において、基幹的広域防災拠点の機能強化を図るため、大規模地震対策施設計画及び土地利用計画等を変更する。
 また、将来のプレジャーボート需要に対応し、マリーナ施設の集約を図るため、マリーナ計画を削除する。
 

1.マリーナ計画

1−1 堺2区
 将来のプレジャーボート需要に対応し、マリーナ施設の集約を図り、適正な水域利用、船舶の航行安全を確保するため、次の既定計画を削除する。

(既定計画)
 泊地       水深5m 面積18ha
 小型桟橋    2基
 船揚場      延長15m
 交流厚生用地 3ha

1−2 汐見沖地区
 既定計画どおりとする。

(既定計画)
 防波堤      延長280m
 小型桟橋    3基
 船揚場      延長15m
(既設)
 交流厚生用地 4ha(うち1ha工事中)

 

2.港湾環境整備施設計画

 良好な港湾環境の形成を図るため、港湾環境整備施設を次のとおり変更する。

堺2区

緑地      42ha(うち29ha既設)[既定計画の変更計画]
海浜      延長2,250m[既定計画]
海浜(干潟) 延長3,000m(うち660m既設)[既定計画]

(既定計画)
 緑地      38ha(うち29ha既設)
 海浜      延長2,250m
 海浜(干潟) 延長3,000m(うち660m既設)

 

3.土地利用計画

 港湾施設の計画に対応するとともに、多様な機能が調和し、連携する質の高い港湾空間の形成を図るため、土地利用を次のとおり変更する。

(単位:ha)
埠頭
用地
港湾
関連
用地
交流
厚生
用地
工業
用地

都市
機能
用地

交通
機能
用地
危険物
取扱施設
用地
緑地合計
堺2区(6)
(5)
(27)
27
(340)
340

39
(11)
22

(42)
42
(431)
481

注1) ( )内は港湾の開発、利用及び保全並びに港湾に隣接する区域の保全に、
    特に密接に関連する土地利用計画で内数である。
注2) 端数処理のため、内数の和は必ずしも合計とはならない。
注3) 今回変更に係る地区についてのみ記述した。
 

4.大規模地震対策施設計画

 基幹的広域防災拠点の機能強化に伴い、土地利用計画と整合を図るため、大規模地震対策施設を次のとおり変更する。

堺2区

水深10m  岸壁1バース 延長170m[既定計画]S2−2
水深7.5m 岸壁1バース 延長130m[既設]S2−1
緑地      34ha(うち28ha既設)[既設の変更計画]
埠頭用地   6ha(うち3ha既設)[既定計画]
臨港道路堺北1号線 2から4車線[既設]
 起点 堺2区           終点 都市計画道路築港天美線
臨港道路堺北2号線 2車線[既設]
 起点 臨港道路堺北1号線  終点 堺2区公共埠頭

(既定計画)
 水深10m  岸壁1バース 延長170m S2−2
 埠頭用地   6ha(うち3ha既設)
(既設)
 水深7.5m 岸壁1バース 延長130m S2−1
 緑地      28ha
 臨港道路堺北1号線 2から4車線
  起点 堺2区           終点 都市計画道路築港天美線
 臨港道路堺北2号線 2車線
  起点 臨港道路堺北1号線  終点 堺2区公共埠頭

 

○位置図

堺泉北港港湾計画位置図

このページの作成所属
大阪港湾局 大阪港湾局 計画調整担当

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