【秋季選抜】応募資格審査

更新日:令和3年7月13日

大阪府外から大阪府公立高等学校への入学を志願する方の応募資格審査の案内

 大阪府立大阪わかば高等学校において出願の手続きをする前に、必要書類をそろえて、応募資格審査を受けていただく必要があります。

 保護者又は代理の方に、下記に示す手続きのため、原則1回、審査会場にお越しいただきます。

・ユニバーサルデザインに係わって、表記中の多部制単位制の1、2部については算用数字を用いています。

・「応募資格審査」の中で用いている言葉の定義は、以下のとおりです。

 保護者・・・本人に対して親権を行う者であって、原則として父又は母、親権を行う者がいない場合は後見人

 住所・・・・・住民登録されている居所

 中学校・・・中学校若しくはこれに準ずる学校、義務教育学校又は中等教育学校の前期課程 

 卒業・・・・・卒業又は修了

【1】審査が必要な方

 現在、大阪府外にお住まいの方で府立大阪わかば高等学校に入学を志願する方が 次の項目に該当する場合は、大阪府教育委員会の審査が必要です。

  ア 保護者の転勤等のやむを得ない事情により令和3年9月30日までに大阪府内に転居される方

  イ その他特別な事情のある方

 なお、府立桃谷高等学校定時制の課程に入学を志願する方は、教育委員会の審査は必要ありませんので、直接学校にお問い合わせください。


【2】承認までの流れ

承認までの流れ

【3】提出書類等

〇国内中学校等又は日本人学校を卒業

 ア 令和3年9月30日までに、本人及び保護者の住所が大阪になる方

     セルフチェックシート / 応募資格審査申請書 / 申請に必要な書類一覧                                          

    〔参考〕
      特別事情の文例(国内中学校等) / 特別事情の文例(日本人学校) 

〇外国において中学校に相当する学校(日本人学校を除く。)の9年の課程を修了

 事前相談が必要です。※詳細は こちら 。

 事前相談には電話による予約が必要です。8月2日(月曜日)以降に、以下の問合せ先まで電話で御連絡ください。

 相談に来られる方で通訳が必要な場合は、通訳を行う方と一緒にお越しください。

 
 イ 上記のアに該当しない方は、大阪府公立高等学校の応募資格に該当しないため、原則として出願できません。
   特別な事情がある場合は、以下の問合せ先まで電話で御連絡ください。 

 

【4】審査期間と審査会場

〔期間〕 令和3年8月30日(月曜日)

〔時間〕 午前10時から午後4時まで(午後0時15分から午後1時までを除く。)

〔場所〕 大阪府庁 別館 5階 高等学校課

      審査会場の地図はこちら
 

【問合せ先】

 電話 06−6944−6887 

 大阪府教育庁 教育振興室 高等学校課 学事グループ

 

このページの作成所属
教育庁 教育振興室高等学校課 学事グル−プ

ここまで本文です。