令和4年度大阪府介護ロボット導入活用支援事業補助金

更新日:2023年3月10日

令和4年度大阪府介護ロボット導入活用支援事業補助金の募集について 

介護ロボットの普及促進を図ることにより、介護従事者の負担軽減等による雇用環境改善、離職防止及び定着促進に資することを目的に
導入費用の一部について補助金を交付します。

★令和4年度の募集は終了しました。

1.(重要)令和3年度からの変更点

a 事前エントリー制の導入及び抽選方法の変更

令和4年度の介護ロボット導入活用支援事業補助金の募集については、Webによる「事前エントリー制」を採用することとし、交付申請の前
に必要な項目をシステムに入力していただきます。 事前エントリーの総額が府の予算額を上回る場合、抽選によって交付申請の対象とす
る事業所を絞り込みます。
(※事前エントリーの総額が、予算額の範囲内である場合は、全てのエントリーを交付申請の対象とします。)

<事前エントリー制による募集の流れ>

時期

流れ

    事前エントリー

7月15日 
から
8月5日

 1 Webのエントリーシステムで法人担当者が利用者登録 (ID取得)
 2 法人担当者が1のIDで、事業所ごとにエントリーシステムに入力

  抽選及び結果発表
 (エントリー総額が予算
  額を上回る場合)

8月17日

 1 1事業所を1単位として抽選 (抽選方法は下記参照)
 2 府HPで結果発表、当選した事業所の運営法人へ交付申請書の提出を依頼
    交付申請

8月17日
から
9月9日

 交付申請書の作成・提出 (データ送信及び郵送)

    
    交付決定
    

10月末頃

 交付決定の通知
    実績報告

補助事業
完了後
1か月以内

 実績報告書の作成・提出

<抽選方法> 
  事前エントリーの総額が府の予算額を上回る場合、抽選を行います。

 1 事前エントリーの際、法人内で事業所の優先順位付けを行っていただき、全法人の優先順位1位の事業所のみの合計額を確認しま
   す。
 2 優先順位1位の事業所のエントリー総額が府の予算額の範囲に収まる場合は、1位の事業所を全て交付申請の対象とし、予算残
   額が生じた場合は、優先順位2位のみで予算残額の範囲に達するまで抽選を行います。

b 1事業所あたりの申請額に上限を設けます

 より多くの事業所へ補助金を交付するため、今年度、1事業所あたりの申請額に上限を設けます。
 1事業所あたりの介護ロボットの申請金額の上限を500万円とします。
 (1事業所で介護ロボットの導入計画が複数ある場合でも上限は500万円です。)
 なお、通信環境整備1事業所あたりの上限750万円に変更はありません。)

 例) 1事業所あたり (ただし消費税は除く、なお補助率は3/4で計算し、千円未満切捨てしたもの)
     (1) 非装着型移乗介護支援機器 1台 850,000円 × 3台 × 3/4 = 1,912,000円
     (2) 見守り支援機器         1台   70,000円 ×60台 × 3/4 = 3,150,000円
     (3) 入浴支援機器          1台  980,000円 × 1台 × 3/4 =   735,000円
         (1)から(3)の合計  5,797,000円
    1事業所あたりの介護ロボットの上限500万円を上回っていますので、500万円以内になるよう調整してエントリーしてください。
    (エントリー入力の際に、上限を超過してもエラーは出ませんのでご注意ください。)

    
なお、1事業所あたりの上限(最大)は、
     介護ロボット500万円 + 見守り機器の導入に伴う通信環境整備750万円 = 1,250万円になります。
     ただし、広く事業所に分配する観点から、複数業者からの見積りを徴取し、1事業所あたりの単価をなるべく抑えていただくよう
     お願いします。

 

2.事前エントリーを行うにあたっての注意事項等

 ●「補助対象外」となるものや、注意事項はこちら  ⇒  エントリーの前に必ずご一読いただきたい注意事項 [PDFファイル/156KB]

  ●問合せの多い内容等をまとめた「Q&A」はこちら ⇒  Q&A [PDFファイル/258KB]

3.事前エントリー期間

  令和4年7月15日(金曜日) 10時00分から 8月5日(金曜日) 18時00分まで
  
   ※事業所ごとのエントリーを行うにあたっては、まず、法人(担当者)登録が必要ですので、早めに登録してください。
   (エントリーには法人(担当者)のIDとパスワードが必要です。)

4.事前エントリーの詳細及び入力画面

 ●事前エントリーの詳細についてはこちら ⇒ [Wordファイル/43KB]     [PDFファイル/267KB]

 ●法人(担当者)登録はこちら ⇒ https://lgpos.task-asp.net/cu/270008/ea/residents/portal/home
                      
 ●事前エントリー入力画面はこちら ⇒ https://lgpos.task-asp.net/cu/270008/ea/residents/portal/home
  ※一部入力項目を追加しております。ご了承ください。
                         

5.事前エントリー抽選結果

 ●令和4年度介護ロボット導入活用支援事業補助金について、事前エントリーを受け付けたところ、192法人289事業所
   のエントリーがあり、申請総額が本事業の予算額を大幅に上回りました。
   さらに、各法人の優先順位1位の事業所の事業費のみを全法人分集計した結果も予算額を超過した結果となっており
   ます。
   そこで、可能な限りたくさんの法人に補助金を活用いただくため、各法人優先順位1位の事業所のみに補助交付をす
   る前提で順位付けの抽選を実施し、抽選結果は以下のとおりの順位となりました。
   このうち、1位から65位までが予算範囲内に収まる事業所となるため、交付申請書のご提出をいただける事業所とな
   ります。(66位以下の事業所におかれては現時点では予算圏外となります。)
   1位から65位の事業所については、以下の通り交付申請書をご提出願います。
      なお、順次申請内容の詳細な審査を行っていきますが、審査過程で補助対象外経費が含まれていたり、要件を満た
    していないことが判明した場合等には、申請額に対して補助額が一部減額となったり、全ての申請額について交付
   決定が出来ないことがありますのでご了承ください。  
      
   【確認手順】
   1 事前エントリーをした際の申込番号を用意
     ※申込番号を保存していない場合は、下記URLへログインし、「マイページ」の「申請履歴一覧」から確認いただけ
       ます。
      URL (行政オンラインシステム): https://lgpos.task-asp.net/cu/270008/ea/residents/portal/home
   
   2 Excelファイルで順位を確認。

   3 1位から65位までの事業所の法人担当者は、申請の手続きを行ってください。(交付申請受付期間、及び申請
     方法は下記、6、8をご参照ください。
     ※66位以下の事業所でも、申請書類の審査結果により追加当選となる場合があります。

   【抽選結果】 ⇒ [Excelファイル/18KB]

   <注意>
         ●抽選後の優先順位の入れ替えはできません。
         ●当選した事業所であっても、書類審査の結果、施設が補助の対象外だった場合や、機器が介護ロボットに該当
      しない場合は、不交付決定を行います。
      また、見積りに「補助対象外」のものが含まれている場合は、減額して交付決定を行います。

6.交付申請受付期間

    令和4年8月17日(水曜日)から9月9日(金曜日) 
  
    ※ 期限当日、消印有効 (申請期限を過ぎた交付申請書類は受付できません。)
    ※ 事前エントリーの結果、当選した法人のみ該当
    ※ 郵送のみ受付。 (事前にメールでデータを要送付)


7.交付要綱 ・ 手引き ・ Q&A ・ 募集ちらし

 下記(1)から(4)を必ずご確認の上、申請してください。(いずれも令和4年7月版) 
 
   (1) 交付要綱      [Wordファイル/35KB]   [PDFファイル/248KB]      
 
   (2) 申請等の手引き  [Wordファイル/74KB]    [PDFファイル/1.18MB]  
 
   (3) Q&A         [Wordファイル/51KB]    [PDFファイル/258KB]
 
   (4) 募集ちらし      [Wordファイル/95KB]    [PDFファイル/618KB]


8.申請方法

  (1) 下記「8.申請様式」の(1)交付申請書類一式のExcelファイルに必要事項を入力してください。

  (2) 下記アドレスあて、作成したデータを添付の上、メールの【件名】に「法人名」を入力して、メール送信してください。
      例) (福)〇〇〇会 介護ロボット交付申請

      <送信先> 介護ロボット専用アドレス koreikaigo-robot@gbox.pref.osaka.lg.jp
   
  (3) 作成したデータを印刷し、下記「9.交付申請様式」の(2)提出書類チェックリスト【交付申請用】を印刷の上、記載されている提出
      書類をそろえて大阪府あて郵送してください。(代表者印の押印は不要です。)

              <送付先> 
       〒540−8570 大阪市中央区大手前2丁目
       大阪府福祉部 高齢介護室 介護事業者課 整備調整グループ 介護ロボット担当


9.交付申請様式

  (1) 交付申請書類一式  [Excelファイル/235KB]

     ※1 Excelファイルの中にある「記載方法について」を必ずご確認の上、入力してください。
        また、各シートに入力する上での注意やコメントを記載していますので、参考にしてください。

     ※2 同じ内容の項目を自動で転記するよう様式を作成していますので、行及び列の追加や削除は行わないでください

     

     【記載例】  導入計画書 (見守り機器)  [Excelファイル/36KB]  [PDFファイル/880KB]

                      (見守り機器の導入に伴う通信環境整備)

                                [Excelファイル/36KB]  [PDFファイル/926KB]

             所要額調書            [Excelファイル/22KB]  [PDFファイル/827KB]

  
  (2) 提出書類チェックリスト 【交付申請用】   [Excelファイル/26KB]  [PDFファイル/657KB] 

  (3) その他知事が必要と認める書類 <上記(2)「提出書類チェックリスト 【交付申請用】」参照>

10.交付決定について

   提出期限までに届いた申請書類を審査し、10月末頃、交付決定通知を法人あて郵送します。
  (抽選の結果により、交付申請書類をいただいても、審査の結果、補助の対象外の施設であったり、機器が対象外である場合は
  「不交付」の決定を行い、同時期に不交付決定通知を法人あて郵送します。
  

11.事業の中止・変更様式等

  補助金の交付決定を受けた事業を中止、変更等する場合に提出してください。

   (1) 補助事業中止(廃止)承認申請書 (様式第2号)   [Excelファイル/14KB]

   (2) 補助事業変更承認申請書 (様式第3号)               [Excelファイル/14KB]

   (3) 該当事項届出書 (様式第4号)                            [Excelファイル/12KB]


12.実績報告様式等

  補助事業完了後、【発注、納品、請求、代金の支払い(領収書受領)をすべて完了後】、下記(1)実績報告書類一式のExcelファイルに
  必要事項を入力し、(2)提出書類チェックリスト【実績報告用】を印刷の上、記載されている提出書類をそろえて大阪府あて郵送してくだ
  さい。(メールは不要です)

  <提出期限> 補助事業完了後、1か月以内 (最終提出期限 令和5年4月14日まで)

    (1) 実績報告書類一式             [Excelファイル/28KB]
  
    (2) 提出書類チェックリスト 【実績報告用】    [Excelファイル/22KB]

    (3) その他知事が必要と認める書類 <上記(2)「提出書類チェックリスト 【実績報告用】」参照>


13.その他 介護ロボット関連情報

 <厚生労働省からのお知らせ>
 
  「介護ロボットを安全に使うためのポイント集」について(令和3年7月21日事務連絡)
 
  実際に介護ロボットを使用している事業所からのヒヤリハット事例等のアンケート調査を踏まえて作成され、介護ロボットの使用にあたり
  気を付けるべきポイント、介護ロボットの安全利用に向けた取組等についてまとめられていますので参考にしてください。

   ●「介護ロボットを安全に使うためのポイント集」はこちら ⇓
        https://www.mri.co.jp/knowledge/pjt_related/roujinhoken/dia6ou000000qwp6-att/R2_126_3_point.pdf 

   ●「介護ロボットの安全利用に関する調査研究事業報告書」はこちら ⇓
       https://www.mri.co.jp/knowledge/pjt_related/roujinhoken/dia6ou000000qwp6-att/R2_126_2_report.pdf

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 <セミナーの開催について>


   ●「介護業界の生産性向上とは!? 事例から学ぶ!業務改善に取り組むためのポイント!」 (オンライン開催)

    ・開催日時 令和5年3月22日(水曜日) 14時から16時

    ・内容 ICTの活用事例のご紹介、ATCエイジレスセンターオンライン見学

    ・開催概要(チラシ)はこちら ⇒ [PDFファイル/400KB]

    ・セミナー詳細、申込URLはこちら ⇓
      https://www.ageless.gr.jp/topics/seminar/4772.html 

問い合わせ先

      〒540−8570
      大阪市中央区大手前2丁目 府庁別館7階
      大阪府福祉部 高齢介護室 介護事業者課 整備調整グループ 介護ロボット担当
  
       ダイヤルイン : 06−6944−7104
    ファクシミリ   : 06−6944−6670

 


このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護事業者課 整備調整グループ

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