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更新日:2025年9月18日

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令和6年度大阪府介護ロボット導入支援事業補助金(令和6年度分は終了しました)

新着情報

令和7年度より、介護ロボット導入支援事業とICT導入支援事業が一本化され、「介護テクノロジー導入支援事業」となりました。
令和7年4月18日
令和7年度大阪府介護テクノロジー導入支援事業補助金

 

令和6年度大阪府介護ロボット導入支援事業補助金の募集について

(注意)令和6年6月21日(金曜日)に実施した「令和6年度 介護ロボット・ICT導入活用支援セミナー」において、お知らせ(予定)した内容から、以下について変更があります

令和6年度大阪府介護ロボット導入支援補助金における補助金上限について、国から上限額について詳細が示されたため、令和6年6月21日(金曜日)に行った「令和6年度 介護ロボット・ICT活用支援セミナー」においてお知らせ(予定)した内容から以下について(補助上限として1,000万円となる)変更となりましたので、ご注意ください。

1.事前エントリ制ー及び抽選方法等(事前エントリー終了)

令和6年度の介護ロボット導入支援事業補助金の募集については、Webによる「事前エントリー制」を採用することとし、交付申請の前にエントリーフォームにて事前エントリーいただきます。
また、事前エントリーの総額が府の予算額を上回る場合、抽選によって交付申請の対象とする事業所を絞り込みます。
((注意)事前エントリーの総額が、予算額の範囲内である場合は、全てのエントリーを交付申請の対象とします。)

エントリー要件

「令和6年度介護ロボット・ICT導入活用支援セミナー」(令和6年6月21日実施)への参加又は動画視聴
(注意)エントリーの際にセミナーの視聴、参加について入力する項目があります。

令和6年度 介護ロボット・ICT活用支援セミナーの動画はこちら(外部サイトへリンク)

  • 開催日時
    令和6年度介護ロボット・ICT導入活用支援セミナーのチラシ画像和6年6月21日(金曜日) 13時00分から15時00分
  • 対象
    大阪府に事業所等を有する介護サービス事業所
  • 定員
    会場150名/オンライン500名
  • 会場
    ATCエイジレスセンター/オンライン(Zoomウェビナーを利用)
  • 申込
    下記よりお申し込みください。
    【受付終了】介護ロボット・ICT活用支援セミナー(6月21日開催) | フォームブリッジ (kintoneapp.com)(外部サイトへリンク)
  • 参加費
    無料
  • プログラム
    大阪府の現状と介護ロボット・ICT導入支援補助金
    介護ロボット導入前の準備と活用ステップ
    介護ロボット・ICT活用についての取組発表
    パネルディスカッション
    伴走支援プログラムに関するご案内
  • セミナ―の問い合わせ先
    大阪府介護生産性向上支援センター
    電話番号06-6615-5201
    受付時間10時00から17時00分(月曜日休館) 
  • 伴走支援プログラム
    『介護現場の生産性向上という言葉をよく聞くけど、何から始めていいか、自分たちが抱える課題がわからない』
    『介護ロボット・ICTを導入してみたいけど、どんな場面で役に立つかわからない、何を導入すればよいかわからない』
    『実際に介護ロボット・ICTを導入してみたけど、うまく活用できていない』
    『たくさんの業務や書類を限られた職員で対応しなければならず、効率化や最適化して、もっと利用者と向き合う時間を作りたい』といったお悩みを抱える事業所の皆さまを対象に、大阪府介護生産性向上支援センターでは、現場の課題の見える化から、介護ロボット・ICTの導入・活用等に至るまでの生産性向上の一連の手順について、年5回の研修会を通じて伴走的に支援する「伴走支援プログラム」を実施します。(令和6年度は最大20事業所を対象)当セミナーの中で、参加者の募集や本プログラムの詳細について説明いたしました。
事前エントリー制による募集の流れ
  時期 流れ
事前エントリー 7月3日
から
7月26日
1 Webのエントリーシステムで法人担当者が利用者登録(ID取得)
2 法人担当者が1のIDで、介護事業所ごとにエントリーフォームに入力
結果発表 7月31日 1 1介護事業所を1単位として抽選(抽選方法は事前エントリーの詳細参照)
2 府ホームページで結果発表、当選した介護事業所の運営法人へ交付申請書の提出を依頼
交付申請 9月2日締切 交付申請書の作成・提出(データ送信及び郵送)
交付決定 10月予定 交付決定の通知
実績報告 補助事業完了後
20日以内
(締切2月20日)
実績報告書の作成・提出

2.事前エントリーの詳細、注意・確認事項(事前エントリー終了)

3.法人登録及び事前エントリーの入力フォーム(事前エントリー終了)

4.事前エントリー抽選結果(1回目、2回目)

1回目

令和6年度介護ロボット導入支援事業補助金について、事前エントリーを受け付けたところ、256法人337介護サービス施設・事業所のエントリーがあり、申請総額が本事業の予算額を上回りました。
さらに、「過去に本補助金の交付を受けたことがなく、介護ロボットを導入していない事業所」(府交付要綱 別表第4の2のア)における介護事業者内順位(府交付要綱 別表第4の3)が1位の事業所のみのエントリー総額が予算額を超過した結果となりました。
したがいまして、1位の事業所のみで抽選を行い、1番から92番となった事業所を交付申請の対象といたしますので、以下の通り交付申請書類をご提出願います。(93番以下の事業所におかれては、現時点では交付申請対象外。)

なお、順次申請内容の詳細な審査を行いますが、審査過程で補助対象外経費が含まれていたり、要件をみたしていないことが判明した場合等には、申請額に対して補助額が一部減額となったり、交付決定が出来ないことがありますのでご了承ください。 
(注意)93番以下の事業所でも、申請書類の審査結果により追加当選となる場合があります。

確認手順
  1. 事前エントリーをした際の申込番号を用意
    申込番号を保存していない場合は、下記リンクからシステムへログインし、「マイページ」の「申請履歴一覧」から確認いただけます。
    大阪府行政オンラインシステム(task-asp.net)(外部サイトへリンク)
  2. 以下抽選結果(エクセル)で順位を確認
  3. 1番から92番までの事業所の法人担当者は、交付申請の手続きを行ってください(交付申請受付期間、及び申請方法は下記をご参照ください。)
抽選結果

抽選結果(エクセル:18KB)

(注意)抽選後の介護事業者内順位の入れ替えはできません。
「過去に本補助金の交付を受けたことがなく、介護ロボットを導入していない事業所」(府交付要綱 別表第4の2のア)の介護事業者内順位(府交付要綱 別表第4の3)が1位の事業所のみ掲載。

2回目

「4.事前エントリー抽選結果(1回目)」にて交付申請対象外となった93番から165番までの事業所に対し、交付申請の意向確認を順次を行っているところです。
さらに「過去に本補助金の交付を受けたことがなく、介護ロボットを導入していない事業所」(府交付要綱 別表第4の2のア)における介護事業者内順位(府交付要綱 別表第4の3)が2位の事業所に対しても抽選を行いましたので、以下に抽選結果を掲載します。
なお、抽選結果のうち交付申請の対象となる事業所につきましては、大阪府より抽選結果の上位から順番に個別にご連絡をいたしますので、お伝えした期日までに交付申請書類をご提出願います。

確認手順
  1. 事前エントリーをした際の申込番号を用意
    申込番号を保存していない場合は、下記リンクからシステムへログインし、「マイページ」の「申請履歴一覧」から確認いただけます。
    大阪府行政オンラインシステム(task-asp.net)(外部サイトへリンク)
  2. 以下抽選結果(エクセル)で順位を確認
  3. 大阪府からの連絡をお待ちください。(申請方法は下記をご参照ください。交付申請受付期間につきましてはご連絡の際にお伝えします。)
事前エントリー抽選結果(2回目)

抽選結果(エクセル:16KB)
(注意)抽選後の介護事業者内順位の入れ替えはできません。

5.事前エントリー抽選結果(3回目)(12月9日更新)

「4.事前エントリー抽選結果(2回目)」にて交付申請対象となった166番から218番までの事業所に対し、交付申請の意向確認を順次を行っているところです。
 さらに「過去に本補助金の交付を受けたことはないが、自己負担等でいずれかの介護ロボットを導入したことがある事業所」(府交付要綱 別表第4の2のイ)における介護事業者内順位(府交付要綱 別表第4の3)が1位の事業所に対しても抽選を行いましたので、以下に抽選結果を掲載します。
なお、抽選結果のうち交付申請の対象となる事業所につきましては、予算の範囲内で、大阪府より抽選結果の上位から順番に個別にご連絡をいたしますので、お伝えした期日までに交付申請書類をご提出願います。

抽選結果の確認手順

  1. 事前エントリーをした際の申込番号を用意
    申込番号を保存していない場合は、下記リンクからシステムへログインし、「マイページ」の「申請履歴一覧」から確認いただけます。
    大阪府行政オンラインシステム(task-asp.net)(外部サイトへリンク)
  2. 以下抽選結果(エクセル)で順位を確認
  3. 大阪府からの連絡をお待ちください。(申請方法は下記をご参照ください。交付申請受付期間につきましてはご連絡の際にお伝えします。)

事前エントリー抽選結果(3回目)

抽選結果(エクセル:16KB)
(注意)抽選後の介護事業者内順位の入れ替えはできません。

6.交付要綱(令和7年4月1日付け廃止)・手引き・Q&A

下記を必ずご確認の上、申請してください。

7.交付申請方法(10月31日更新)

  • 下記「8.交付申請等様式」の交付申請書類一式のExcelファイルに必要事項を入力してください。
  • 併せて、「8.交付申請等様式」の業務改善計画書様式のExcelファイルに必要事項を入力してください。(8月9日更新)
  • 大阪府行政オンラインシステムにて、作成したデータを添付の上、提出してください。
    添付ファイル名例)(福)○○○会 介護ロボット交付申請、 ○○○会 業務改善計画書様式
  • 提出はこちらから⇒交付申請書等提出フォームはこちら(外部サイトへリンク)(8月15日更新)
  • 作成したデータを印刷し、下記「7.交付申請様式」の中にある「提出書類チェックリスト【交付申請用】」を印刷の上、
    記載されている提出書類をそろえて大阪府あて提出してください。(代表者印の押印は不要です。)
  • 交付申請は、上記のとおり「提出フォーム」+「郵送」どちらも必要です。
  • 申請にあたっては、「交付申請等の手引き」を必ずお読みください。
    送付先
    〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目
    大阪府福祉部 高齢介護室介護事業者課 整備調整グループ 介護テクノロジー担当
    提出締切

    随時連絡する際にお伝えします。

8.交付申請等様式(8月9日更新)

  • 大阪府提出交付申請様式
    申請にあたっては、「6.交付要綱・手引き・Q&A」の『交付申請等の手引き』をよくお読みください。
    交付申請書類 Excel版様式(エクセル:254KB)(8月7日修正版)を使用してください。
    (注意) Excelファイルの中にある「記載方法」を必ずご確認の上、入力してください。
  • 各シートに入力する上での注意やコメントを記載していますので、参考にしてください。
    (注意) 同じ内容の項目を自動で転記するよう様式を作成していますので、行及び列の追加や削除は行わないでください
    【記載例】交付申請書類 (導入計画書、所要額調書) 記載例(エクセル:174KB)(8月7日修正版)
  • その他知事が必要と認める書類
  • 厚生労働省提出業務改善計画書様式
    業務改善計画書様式は Excel版様式(エクセル:30KB)(8月9日更新)を使用してください。
    なお、ICT導入支援事業補助金と併せて申請される場合は、両事業併せて各事業所毎に提出してください。

9.交付決定について (令和7年2月27日更新)NEW!

令和6年12月26日付けで7回目の交付決定を行い、通知書を法人あて送付しました。
審査中の申請については、審査を完了し、次回交付決定後の発送となります。

1回目交付決定(令和6年10月30日時点)

交付決定事業者数:75法人 75事業所
交付決定総額:401,752,000円

2回目交付決定(令和6年11月11日時点)

交付決定事業者数:11法人 11事業所
交付決定総額:63,789,000円

3回目交付決定(令和6年11月19日時点)

交付決定事業者数:12法人 12事業所
交付決定総額:55,098,000円

4回目交付決定(令和6年12月2日時点)

交付決定事業者数:32法人 32事業所
交付決定総額:147,648,000円

5回目交付決定(令和6年12月11日時点)

交付決定事業者数:28法人 28事業所
交付決定総額:113,999,000円

6回目交付決定(令和6年12月19日時点)

交付決定事業者数:11法人 11事業所
交付決定総額:42,683,000円

7回目交付決定(令和6年12月26日時点)

交付決定事業者数:13法人 14事業所
交付決定総額:56,833,000円

8回目交付決定(令和7年1月15日時点)

交付決定事業者数:5法人 5事業所
交付決定総額:12,015,000円

9回目交付決定(令和7年1月23日時点)

交付決定事業者数:2法人 2事業所
交付決定総額:4,535,000円

10回目交付決定(令和7年2月25日時点)

交付決定事業者数:5法人 5事業所
交付決定総額:10,195,000円

10.事業の中止・変更様式等(11月29日更新)

補助事業中止(廃止)承認申請書(エクセル:15KB)

補助事業変更承認申請書(エクセル:14KB)

該当事項届出書(エクセル:13KB)

11.実績報告様式等(11月29日更新)

提出期限:令和7年2月20日(木曜日)必着

補助事業完了後、20日以内に実績報告書を作成し、添付書類とともに大阪府に提出してください。
添付書類は、Excelに掲載している「チェックリスト (実績報告用)」シートからご確認ください。
なお、事務処理の関係から、提出期限に関わらず、補助事業完了次第速やかにご提出をお願いいたします。

詳細に関しては、報告書類の「★必ずご一読ください★」シートをご確認ください。

(郵送および行政オンラインシステム)

実績報告書類(エクセル:173KB)

委任状(対象の方のみ)(エクセル:26KB)

行政オンラインシステムはこちら(外部サイトへリンク)からご提出ください。

SECURITY ACTION対策自己宣言はこちら(外部サイトへリンク)

送付先
〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目
大阪府福祉部 高齢介護室介護事業者課 整備調整グループ 介護テクノロジー担当

12.その他  (令和7年1月24日更新)

「介護現場における生産性向上推進フォーラム」について

介護現場における生産性向上の取組を更に普及し、生産性向上の取組に対する気運の高める図る目的で、全国2か所でフォーラムを開催いたします。
本フォーラムでは、生産性向上の取組を実施している介護サービス事業所による講演及び報告を中心として、自治体による生産性向上の取組に対する支援事業の報告や、生産性向上の取組を実施するためのポイント解説、また、介護ロボット・ICTの紹介を行います。
なお、本フォーラムは全て会場とWebのハイブリッド形式で開催いたします。

開催日程、申込方法等は以下からご確認ください。

介護現場における生産性向上推進フォーラム 2024についてはこちら(外部サイトへリンク)

セミナーのお知らせ

「令和6年度 介護現場の生産性向上に関する普及加速化事業」の一環として、「生産性向上の取組の普及・拡大に向けた介護事業所向けセミナー(ビギナーセミナー)」、「生産性向上の取組の定着セミナー(フォローアップセミナー)」を開催いたします。

生産性向上の取組の普及・拡大に向けた介護事業所向けセミナー(ビギナーセミナー)
生産性向上の取組の定着セミナー(フォローアップセミナー)

大阪府介護生産性向上支援センター

介護現場の業務改善、効率化を進め、働きやすい職場づくりを支援するため、令和6年6月5日に「大阪府介護生産性向上支援センター」を開設いたしました。

大阪府介護生産性向上支援センターでは、介護ロボット・ICTの導入をはじめとする介護現場の生産性向上に関する相談や、介護ロボットの体験展示・試用貸出、伴走支援型研修、セミナーを実施いたします。
介護ロボット導入支援事業補助金をご検討の介護サービス施設・事業所のみなさまは、介護ロボットの導入を進めるにあたり、ぜひ当センターをご活用ください。

開設時間:10時00分から17時00分まで(休館日:月曜日・年末年始)
所 在 地 :大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルITM棟11階 ATCエイジレスセンター内
業務内容:介護生産性向上や人材確保等の相談対応/介護ロボット等の展示、貸出/介護サービス事業所等の課題に即した介護ロボット等の導入・活用にかかる伴走支援型研修/セミナーの実施
(注意) 相談員への相談を希望される場合は事前にご連絡ください。
利用:無料(試用貸出の送料実費が発生する場合あり)
利用対象:大阪府内に事業所等を有する介護サービス事業者、開発企業
ポータルサイトはこちら(外部サイトへリンク)
お問合せ先電話番号:06-6615-5201 
メール:seisan@ageless.gr.jp

12.問い合わせ先

〒540-8570
大阪市中央区大手前2丁目 府庁別館7階
大阪府福祉部 高齢介護室 介護事業者課 整備調整グループ 介護テクノロジー担当
ダイヤルイン:06-6944-7104
ファクシミリ:06-6944-6670
メールアドレス:korei.kaigotech@gbox.pref.osaka.lg.jp

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