大阪府立枚方なぎさ高等学校(平成28年12月22日)

更新日:2016年12月28日

 平成28年12月22日、大阪府立枚方なぎさ高等学校で、「大阪府議会出前授業」を開催しました。笹川議員、杉江議員、原田亮議員、八重樫議員が出席し、パワーポイントやビデオ等を活用して「道路整備」や「自転車条例」などを取り上げ、生活と府議会の関わりや本会議の流れをはじめ、高校生として税金の使われ方に関心を持つことの重要性などについてわかりやすく説明しました。また、○×プレートを用いて、生徒への質問やクイズを織り交ぜ授業が行われました。
 「質問コーナー」では、生徒の皆さんから「大阪府の一番の問題は何ですか?」「選挙に出ようと思ったきっかけは?」「政務活動費はどうやって使っているのか?」など、次々と寄せられる質問に対して議員が自らの体験談にも触れながら答えるなど、活発な意見交換がなされました。
 授業終了後のアンケートでは、「議員の話が直接聞けて良かった」「政治や税金のことがしっかりわかった」「クイズなどで楽しく話を聞くことができた」「18歳になったら選挙に行きたい」などの感想が寄せられました。

開催の模様画像です。出前講座の様子画像です。出前講座の様子


このページの作成所属
議会事務局 総務課 広報グループ

ここまで本文です。


大阪府議会ホーム >大阪府議会出前授業 > 大阪府立枚方なぎさ高等学校(平成28年12月22日)