大阪府に寄せられたご意見(2023年2月分)

更新日:2023年3月31日

大阪府に寄せられたご意見(2023年2月分……合計30,030件)

意見(30,030件)の内訳  :  府政に関する意見  29,851
                     所管外             148件
                       その他                 31件

受付期間  :  2023年2月1日から2023年2
月28日まで

全体版  Wordファイル [Wordファイル/138KB]  PDFファイル [PDFファイル/109KB]

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

 1.生活環境保全に関するもの

16,439件

 2.子育て支援に関するもの

12,543件

 3.府政運営に関するもの

 494件

 4.感染症対策に関するもの

47件

 5.教育施策に関するもの

36件

※上記テーマを含め70テーマについてご意見を頂きました。

府政に関するご意見の概要

【生活環境保全に関するもの】
・PFOA(有機フッ素化合物)汚染の調査・対策などを求める。(署名16,317件)

【子育て支援に関するもの】
・子ども医療費助成制度については、府として所得制限と一部負担金を撤廃し、制度適用の対象年齢を高校卒業(18歳)まで引き上げてほしい。また、国民健康保険料については、子どもにかかる均等割りを府が独自に補助してほしい。(署名12,524件)
・18歳以下の子どもに対し、お米クーポンかその他食料品を選べるような子育て支援をするようだが、なぜ使いにくいアプリを使用するのか。また、現金振込みの方が手数料もかからないと思うため、現金を支給してほしい。

【府政運営に関するもの】
・府民の命、暮らし、福祉、医療、教育、商売を守る予算を求める。(署名492件)

【感染症対策に関するもの】
・新型コロナウイルス感染症対策に係る行動制限が緩和される中、入院患者が取り残されているのではないか。入院患者は、人と会う・話す・食事をすることで元気、健康を取り戻すため、医療機関での家族との面会の緩和について検討してほしい。
・5月8日に新型コロナウイルス感染症の分類が2類から5類に引き下げられることを報道で知り、気が緩んで感染防止策を疎かにする府民が増えるのではないかと心配している。また、この変更により、行政から府民に対する感染防止のための行動要請が困難になると予想されるので、府民が自ら感染防止策を講じるように、しっかり呼びかけてほしい。
・府は、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種により、後遺症が残った人たちに対し、手厚いケアをしてほしい。

【教育施策に関するもの】
・府は、学校の卒業式において、生徒と教師はマスクを外すことを基本としているが、保護者や来賓にはマスクを着用するように要請している。保護者と来賓だけにマスクの着用を求める理由が分からない。卒業式でのマスク着用は個人の判断に任せるべきだ。

2月に寄せられたご意見を、テーマ別、カテゴリー別に分類し、公表の考え方に基づいて公表しております。
※「大阪府に寄せられたご意見」に記載している件数は、申出者が掲載を希望されない等の理由により、公表しているご意見の件数と合致しない場合があります。
2月分全件はこちらからご覧ください。

【多く寄せられたテーマ別】

◆1.生活環境保全に関するもの
◆2.子育て支援に関するもの
◆3.府政運営に関するもの
◆4.感染症対策に関するもの
◆5.教育施策に関するもの

【カテゴリー別】

くらし・住まい・まちづくり

人権・男女共同参画

福祉・子育て

教育・学校・青少年

健康・医療

商工・労働

環境・リサイクル

農林・水産業

都市魅力・観光

都市計画・都市整備

防災・安全・危機管理

府政運営・市町村


寄せられたご意見の取り扱い

大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答いたしました。回答内容については、 「府政へのご意見」ホームページに掲載しています。
また、府以外の官公庁に関するご意見については、国、市町村にそれぞれ内容をお伝えしました。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 大阪府に寄せられたご意見(2023年2月分)