大阪府に寄せられたご意見(2022年11月分)

更新日:2022年12月28日

大阪府に寄せられたご意見(2022年11月分……合計948件)

意見(948件)の内訳  :  府政に関する意見  694
                   所管外         187件
                     その他           67件

受付期間  :  2022年11月1日から2022年11月30日まで

全体版   Wordファイル [Wordファイル/135KB] PDFファイル [PDFファイル/109KB]

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

 1.感染症対策に関するもの

126件

 2.経営支援に関するもの

57件

 3.子育て支援に関するもの

 57件

 4.物価高騰に関するもの

28件

 5.大阪・関西万博に関するもの

19件

※上記テーマを含め79テーマについてご意見を頂きました。

府政に関する主なご意見の概要(主なもの)

【感染症対策に関するもの】
・先日、感染防止認証ゴールドステッカーを取得している店で食事をしたが、入店時の消毒・検温がなく、食事以外ではマスクを着用するようにとの説明もなかった。このような店が認証されていてよいのか。
・府のコロナ感染者数を正確に発表してほしい。経済優先のため、緊急事態宣言が出ない状況下で、感染拡大にブレーキをかけることができるのは、正確な感染者数の報告しかない。

【子育て支援に関するもの】
・物価高騰で家計負担が増えている子育て世帯への支援策として、18歳以下の子どもに対してお米10キロ相当を配るとのことだが、物価高騰は子育て世帯だけが直面している問題ではない。いつも、子育て世帯が支援の対象となるが、所得制限も設けずにバラまきのようなことをしないでほしい。特定の対象だけではなく、もっと府民全員に目を向けた対策を行うべきだ。
・お米10キロを配る件については、色々な販売ルートがある中、頭越しに供給されると、売上げが減少する業者が出てくるなど、市場が混乱する。この政策を進めるなら、地元の米屋やスーパーから発送するか、売上減少に対する補償が必要ではないか。

【物価高騰に関するもの】
・大阪府ゴールドステッカー飲食店応援事業食事券を購入した。券種は500円券が数枚、残り全てが1,000円券であり、2次募集と券種が違っていた。せめて募集の際に券種の内訳を公表しておくか、購入時に券種を選択出来るようにしておくべきだ。
・プレミアム食事券の使用期限が12月31日までというのは、あまりにも短期間過ぎる。せめて購入を申し込んでから食事券を交換するまでの期限から、2か月間は使用できるようにしてほしい。早急に使用期限の延長を検討してもらいたい。

【大阪・関西万博に関するもの】
・万博工事で入札不成立となった案件があるが、万博の規模の縮小等を決定するべきではないか。

11月に寄せられたご意見を、テーマ別、カテゴリー別に分類し、公表の考え方に基づいて公表しております。
※「大阪府に寄せられたご意見」に記載している件数は、申出者が掲載を希望されない等の理由により、公表しているご意見の件数と合致しない場合があります。
11月分全件はこちらからご覧ください。

【多く寄せられたテーマ別】

◆1.感染症対策に関するもの
◆2.経営支援に関するもの
◆3.子育て支援に関するもの
◆4.物価高騰に関するもの
◆5.大阪・関西万博に関するもの

【カテゴリー別】

くらし・住まい・まちづくり

人権・男女共同参画

福祉・子育て

教育・学校・青少年

健康・医療

商工・労働

環境・リサイクル

農林・水産業

都市魅力・観光

都市計画・都市整備

防災・安全・危機管理

府政運営・市町村


寄せられたご意見の取り扱い

大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答いたしました。回答内容については、 「府政へのご意見」ホームページに掲載しています。
また、府以外の官公庁に関するご意見については、国、市町村にそれぞれ内容をお伝えしました。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 大阪府に寄せられたご意見(2022年11月分)