大阪府に寄せられたご意見(2022年10月分)

更新日:2022年11月30日

大阪府に寄せられたご意見(2022年10月分……合計935件)

意見(935件)の内訳  :  府政に関する意見  683
                   所管外         203件
                     その他           49件

受付期間  :  2022年10月1日から2022年10月31日まで

全体版   Wordファイル [Wordファイル/133KB] PDFファイル [PDFファイル/112KB]

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

 1.感染症対策に関するもの

105件

 2.経営支援に関するもの

66件

 3.物価高騰に関するもの

 30件

 4.都市魅力・観光に関するもの

19件

 5.道路に関するもの

16件

※上記テーマを含め83テーマについてご意見を頂きました。

府政に関する主なご意見の概要(主なもの)

【感染症対策に関するもの】
・陽性者登録センターに登録する際は、氏名、性別、生年月日などを入力するのだが、入力方法が誕生年まで延々とカレンダーを遡らされるなど、体調不良の者が入力するシステムとは思えないものだった。緊急を要する登録は、もっと簡易なシステムにするべきだ。

・大阪府新型コロナ警戒信号を黄色から緑色に変える際には、今後どのように行動するべきかを、府民に対して丁寧に説明しなければならない。そうしないと、府民に「もう何をしても大丈夫」との誤解を与え、感染防止対策などもしなくなる。

【物価高騰に関するもの】
・非課税世帯以外でも生活に困窮している世帯がたくさんあるはずなので、府独自で非課税世帯以外の生活困窮者等にも、生活費として現金給付型の支援を行ってほしい。

・ゴールドステッカー飲食店応援事業の申込みが開始されたが、専用サイトが全く開かない。申込み開始日はコールセンターへの電話も殺到して繋がらないことはわかっているのだから、先着順にせず、応募多数の場合は抽選にするなどの対応をしてほしい。

【都市魅力・観光に関するもの】
・「大阪いらっしゃいキャンペーン」について、旅行会社から予算不足のため適用外となるとの電話があった。楽しみにしていたクーポンも使用できなくなった。予算を補正して追加する予定との記事を見たが、旅行会社には出発前に予算が配布されないとキャンペーンの適用は難しいと言われた。早く申し込んだ人が適用にならず、後から申し込んだ人が適用されるといった不公平が生じないよう、1日も早く追加予算の配布をしていただきたい。

【道路に関するもの】
・府道の道路表示が剥げて見えないところが多い。信号の停止線や横断歩道、車線、右左折専用レーンの矢印、速度表示、行き先表示及び車線減少の矢印などが消えている。事故のもととなるため、万博で他府県から多くの来阪がある前に整備していただきたい。

10月に寄せられたご意見を、テーマ別、カテゴリー別に分類し、公表の考え方に基づいて公表しております。
※「大阪府に寄せられたご意見」に記載している件数は、申出者が掲載を希望されない等の理由により、公表しているご意見の件数と合致しない場合があります。
10月分全件はこちらからご覧ください。

【多く寄せられたテーマ別】

◆1.感染症対策に関するもの
◆2.経営支援に関するもの
◆3.物価高騰に関するもの
◆4.都市魅力・観光に関するもの
◆5.道路に関するもの

【カテゴリー別】

くらし・住まい・まちづくり

人権・男女共同参画

福祉・子育て

教育・学校・青少年

健康・医療

商工・労働

環境・リサイクル

農林・水産業

都市魅力・観光

都市計画・都市整備

防災・安全・危機管理

府政運営・市町村


寄せられたご意見の取り扱い

大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答いたしました。回答内容については、 「府政へのご意見」ホームページに掲載しています。
また、府以外の官公庁に関するご意見については、国、市町村にそれぞれ内容をお伝えしました。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 大阪府に寄せられたご意見(2022年10月分)