大阪府に寄せられたご意見(2022年6月分)

更新日:2022年7月29日

大阪府に寄せられたご意見(2022年6月分……合計 907件)

意見(907件)の内訳  :  府政に関する意見  662件
                   所管外         183件
                    その他           62件

受付期間  :  2022年6月1日から2022年6月30日まで

全体版   Wordファイル [Wordファイル/130KB] PDFファイル [PDFファイル/102KB]

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

 1.感染症対策に関するもの

120件

 2.経営支援に関するもの

111件

 3.子育て支援に関するもの

 51件

 4.教育施策に関するもの

29件

 5.福祉施策に関するもの

18件

 6.港湾に関するもの

18件

※上記テーマを含め68テーマについてご意見を頂きました。

府政に関する主なご意見の概要(主なもの)

【感染症対策に関するもの】
・飲食店でパーテーションを客が勝手に隅に押しやっていた。パーテーションの設置要請はいつ解除するのか決まっていないようだが、飲食店への要請内容がおざなりになっているように思う。感染対策に有効性があるとは思えないため、これまでの対策や要請内容を検証し、今後の対策を示してほしい。
・マスクを着用していない人を多く見かけるようになった一方で、マスクを外すことに不安を感じ反対している人も少なくない。気温が高くなり熱中症が心配される中、屋外ではマスクを外すように徹底させるべきだ。
・大阪府は高齢者施設に対して、「感染防止対策が行われていれば面会を行ってもよい」という旨の通達を出しているが、その通達では、面会を「各施設の判断」としているため、面会ができない施設もある。大阪府は、飲食店に要請・営業時の基準を示しているように、高齢者施設に対しても、面会を許可するための徹底した基準を提示してほしい。

【経営支援に関するもの】
・大阪府からの休業要請に協力していないにもかかわらず、営業時間短縮協力金を不正受給し、返金にも応じない事業者がいることを、インターネットの記事で知った。大阪府は、このような不正を行う事業者を厳しく取り締まり、店名を公表するべきだ。

【子育て支援に関するもの】
・18歳以下の子どもに、1人あたり1万円分のプリペイドカードを支給することは賛成である。しかし、高齢者や生活困窮者にも目を向けて生活支援を広げていくべきだ。今後、さらに物価が高騰することを想定し、府として生活困窮者支援対策を講じてほしい。

【教育施策に関するもの】
・政府は、子どもたちについて「外ではマスク着用を求めない」という曖昧な表現しかしていない。このため、学校現場に対して「体育や登下校時に苦しければ外していい」と言われても、子どもたちは自主的にはマスクを外せない。熱中症になる前に、体育、部活、登下校時に着用不要とはっきり打ち出してほしい。

6月に寄せられたご意見を、テーマ別、カテゴリー別に分類し、公表の考え方に基づいて公表しております。
6月分全件はこちらからご覧ください。

【多く寄せられたテーマ別】

◆1.感染症対策に関するもの
◆2.経営支援に関するもの
◆3.子育て支援に関するもの
◆4.教育施策に関するもの
◆5.福祉施策に関するもの
◆6.港湾に関するもの

【カテゴリー別】

くらし・住まい・まちづくり

人権・男女共同参画

福祉・子育て

教育・学校・青少年

健康・医療

商工・労働

環境・リサイクル

農林・水産業

都市魅力・観光

都市計画・都市整備

防災・安全・危機管理

府政運営・市町村

寄せられたご意見の取り扱い

大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答いたしました。回答内容については、 「府政へのご意見」ホームページに掲載しています。
また、府以外の官公庁に関するご意見については、国、市町村にそれぞれ内容をお伝えしました。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 大阪府に寄せられたご意見(2022年6月分)