「大阪府子どもを性犯罪から守る条例の改正」に対する府民意見等の募集について(募集は終了しました)

更新日:2019年2月15日

 「大阪府子どもを性犯罪から守る条例」は、子どもに対する性犯罪を未然に防止するため、府、事業者及び府民の責務を明らかにするとともに、子どもの安全を確保するための取組を推進し、及び必要な規制等を行い、もって子どもが健やかに成長し、安全に安心して暮らせる社会の実現に資することを目的とし、平成24年10月1日に施行し、運用しているところですが、平成29年7月13日、性犯罪厳罰化に伴う刑法の一部を改正する法律(法律第72号)が施行されたことに伴い、本条例の改正について検討しています。
 「大阪府パブリックコメント手続実施要綱」に基づき、以下により府民等の皆様からのご意見・ご提言を募集します。

※ご意見等の募集は終了しました。

1 意見募集の対象項目

今回、刑法に新設された「監護者わいせつ及び監護者性交等罪」を、本条例第12条第1項「住所等の届出義務」及び、同条例第13条第1項「社会復帰に関する支援」の対象とすること。
○意見募集の概要 「大阪府子どもを性犯罪から守る条例の改正案」の概要  [Wordファイル/59KB]  [PDFファイル/94KB]
○参考資料      子どもを性犯罪から守るために

2 募集期間

平成29年7月18日(火曜日)14時から平成29年8月16日(水曜日)24時まで
 (郵送の場合は8月16日消印有効)

3 提出方法

○インターネット(電子申請)の場合
 大阪府インターネット申請・申込みシステムからご提出ください。

○インターネットがご利用になれない場合
 意見提出様式  [Wordファイル/45KB] ・[PDFファイル/48KB] により、郵便かファクシミリで提出ください。 

 《郵便の場合》
  郵便番号 540−8570  大阪市中央区大手前2丁目
  大阪府政策企画部 青少年・地域安全室 治安対策課 地域防犯推進グループあて
 《ファクシミリの場合》 
  ファクシミリ番号 06−6944−6649 大阪府政策企画部 青少年・地域安全室 治安対策課 地域防犯推進グループあて
  ※障がいのある方などで、上記方法による意見提出が困難な場合は、個別にお問い合わせください。

4 閲覧方法

○府ホームページでの公表
○府政情報センター (大阪府庁本館5階)での開架
○大阪府政策企画部青少年・地域安全室治安対策課地域防犯推進グループ(大阪府庁新別館南館7階)での開架

5 留意事項

○提出された意見の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所等の連絡先の記載をお願いしています。
○個人で提出いただく場合は、住所・氏名を、団体・グループで提出いただく場合は、団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。 
   なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。
○ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。
   ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。
○ご意見等は、日本語での提出をお願いします。

6 提出いただいたご意見等の情報の取扱い

○いただいたご意見等を考慮して案について検討します。提出いただいたご意見等の概要とそれに対する府の考え方等については、大阪府ホームページ等により一定期間公表します。ただし、類似のご意見等は適宜整理の上、まとめて公表することがあります。
○ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。
○ご意見を提出された方に個別に大阪府の考え方をお答えいたしません。

7 問い合わせ先

 大阪府政策企画部 青少年・地域安全室 治安対策課 地域防犯推進グループ
  電話番号 06−6944−6483(直通)
  ファクシミリ番号   06−6944−6649

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室治安対策課 支援推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 防災・安全・危機管理 > 治安対策・防犯 > 子どもを性犯罪から守る条例 > 「大阪府子どもを性犯罪から守る条例の改正」に対する府民意見等の募集について(募集は終了しました)