ワークブック 中学校国語

更新日:2022年12月12日

ワークブック 中学校国語

それぞれの教材は、一人でも学習を進めることができるように作られています。自分の学習課題にあった問題にチャレンジしてください。

 教材名 教材の説明
 「喜怒哀楽」「道を教える」「歓迎のあいさつ」「自己紹介」「取材して記事を書く」 [PDFファイル/182KB] 小作文シリーズ
 「接続の言葉を使って書く」「賛成(反対)意見を書く」「三題ばなしを書く」「段落を意識して書く」「文章を整える」  [PDFファイル/302KB] 条件作文シリーズ
 「社会科・数学科・理科・英語科・実技教科のレポートを書く」 [PDFファイル/105KB] 学習レポートシリーズ 
 「番組」「ミュージシャン」「童話」「料理」「風景」 [PDFファイル/93KB] お気に入りシリーズ 
 「コラム」「社会の出来事」「書評」「投稿記事」「テレビ欄」  [PDFファイル/111KB] 新聞記事シリーズ
 「小ばなし」を楽しむ1から20 [PDFファイル/416KB] 小ばなしシリーズ
 「詩を作る」「短歌を作る」「俳句を作る」 [PDFファイル/223KB] 詩・短歌・俳句シリーズ
 複合動詞1から10 [PDFファイル/440KB] 言葉を使いこなすシリーズ
 擬音語・擬態語1から40 [PDFファイル/424KB] 言葉を使いこなすシリーズ
 漢字の読み分け1から10 [PDFファイル/263KB] 漢字の読み分けシリーズ
 同音異義語1から10 [PDFファイル/368KB] 同音異義語シリーズ
 同訓異字の言葉1から10 [PDFファイル/373KB] 同訓異字シリーズ
 四字熟語1から10 [PDFファイル/372KB] 四字熟語シリーズ

  四字熟語11から20 [PDFファイル/289KB]

   四字熟語シリーズ
 慣用句1から10  [PDFファイル/248KB] 慣用句シリーズ
 慣用句11から20 [PDFファイル/224KB]   慣用句シリーズ
 慣用句21から30 [PDFファイル/246KB] 慣用句シリーズ
 川柳1から5 [PDFファイル/239KB] 川柳シリーズ
 方言1から5 [PDFファイル/242KB] 方言シリーズ
 ことわざ1から15 [PDFファイル/401KB] ことわざシリーズ
 口語文法1から20  [PDFファイル/434KB] 口語文法シリーズ
 古文に親しむ1から25 [PDFファイル/620KB] 古文シリーズ(1stステップ文章編)
 百人一首を知ろう1から25 [PDFファイル/623KB] 百人一首シリーズ
 小説編1から25 [PDFファイル/1.74MB] 近現代文学に興味を持とうシリーズ
 詩歌編1から25 [PDFファイル/1.56MB] 近現代文学に興味を持とうシリーズ
 小学校漢字の復習1から30 [PDFファイル/603KB] 「小学校で学習した漢字」シリーズ
(1stステップ確認編)
 小学校漢字の復習31から50 [PDFファイル/438KB] 「小学校で学習した漢字」シリーズ
(1stステップ確認編)
 漢字の学習1から25 [PDFファイル/447KB] 「使える漢字を増やそう」 シリーズ
(1stステップ確認編)
 字順が逆の言葉1から10 [PDFファイル/360KB] 「小学校で学習した漢字」シリーズ
(2ndステップ活用編)
 漢字の学習26から50 [PDFファイル/426KB] 「使える漢字を増やそう」シリーズ
(2ndステップ活用編)
 古文で使う基本のことば1から30 初級編 [PDFファイル/828KB] 古文シリーズ(2stステップことば編)
 古文で使う基本のことば31から50 中・上級編 [PDFファイル/665KB] 古文シリーズ(2stステップことば編)
 地名などの読み方1から5 [PDFファイル/133KB] 地名などの読み方シリーズ
 人名の読み方1から5 [PDFファイル/160KB] 人名の読み方シリーズ
 カタカナ言葉1から5 [PDFファイル/144KB] カタカナ言葉シリーズ
 漢字の国から1から5 [PDFファイル/139KB] 漢字の国からシリーズ
  1年説明的文章 [PDFファイル/225KB] 1年説明的文章
1年文学的文章 [PDFファイル/293KB] 1年文学的文章
 2年説明的文章 [PDFファイル/176KB] 2年説明的文章
 2年文学的文章 [PDFファイル/205KB] 2年文学的文章
 3年説明的文章 [PDFファイル/260KB] 3年説明的文章
 3年文学的文章 [PDFファイル/243KB] 3年文学的文章

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室小中学校課 学力向上グループ

ここまで本文です。