■令和2年度に確認を受けた私立専門学校
大学等における修学の支援に関する法律(令和元年法律第8号)による修学支援の対象機関となる大学等(確認大学等) [Excelファイル/31KB]/ [PDFファイル/693KB]
厚生労働省公表ホームページ(外部サイト) ※独立行政法人が設置する専門学校についてはこちらをご覧ください。
<参考>
文部科学省公表ホームページ(外部サイト) ※全国の状況についてはこちらをご覧ください。
■令和元年度に確認を受けた私立専門学校
大学等における修学の支援に関する法律(令和元年法律第8号)による修学支援の対象機関となる大学等(確認大学等) [Excelファイル/20KB]/ [PDFファイル/280KB]
<要綱> 【令和2年5月18日制定】
大阪府私立専門学校授業料等減免費補助金交付要綱 [Wordファイル/24KB]/ [PDFファイル/75KB]
<要領> 【令和2年7月17日改正】
大阪府私立専門学校授業料等減免費補助金実施要領 [Wordファイル/27KB]/ [PDFファイル/56KB]
令和元年度に「大学等における修学の支援に関する法律」第7条第1項に基づく機関要件の確認を受けた各専修学校(専門課程)設置者を対象に、説明会を開催します。
大阪府私立専門学校授業料等減免費補助金(高等教育の修学支援新制度)に係る説明会の開催について [PDFファイル/64KB]
次第 [Wordファイル/57KB]
令和2年度の実績報告に向けた今後の手続きについては、下記のとおり予定していますので、令和元年度に「大学等における修学の支援に関する法律」第7条第1項に基づく機関要件の確認を受けた各専修学校(専門課程)設置者におかれましては、ご確認をお願いいたします。
実績報告に向けた今後の手続について(令和3年1月12日通知) [PDFファイル/378KB]
<補助金の申請にかかるスケジュール>
令和2年度スケジュール(1月12日時点) [PDFファイル/91KB]
<補助金の申請にかかる様式>
・交付申請書(様式1)/変更交付申請書(様式2)/内訳書(様式A) [Excelファイル/152KB]
・要件確認申立書(様式1−2) [Wordファイル/56KB]
・暴力団等審査情報(様式1−3) [Excelファイル/40KB]
・実績報告書(様式4) [Wordファイル/20KB]
・様式A−2(納付不要額が生じた生徒に係る調整額算出表) [Excelファイル/21KB]
<授業料等減免内訳書(様式A)入力例・入力手順書>
・【入力例】授業料等減免内訳書(様式A) [Excelファイル/158KB]
・【入力手順書1(i-n欄)】授業料等減免内訳書(様式A) [Excelファイル/20KB]
・【入力手順書2(o-p欄)】授業料等減免内訳書(様式A) [Excelファイル/21KB]
・【入力時の留意点】授業料等減免内訳書(様式A) [PDFファイル/769KB]
・【入力時の留意点(別紙)】大阪府私立専門学校授業料等減免費補助金における授業料等減免額の算出方法について [PDFファイル/76KB]
今年度の確認申請受付は終了しています。
なお、確認を受けた学校について、所定の要件を満たさなくなった場合、確認を辞退する場合、学校の名称等の変更があった場合は、届出書を提出してください。
届出が必要な事項と主な手続き(文部科学省資料抜粋) [PDFファイル/531KB]
<機関要件の確認にかかる様式>
・申請書様式1 [Wordファイル/37KB]
・申請書様式2 [Wordファイル/48KB]
・実務経験のある教員等による授業科目の一覧表 [Excelファイル/13KB]
・大阪府チェックリスト [Excelファイル/137KB]
<その他様式>
・要件を満たさなくなった旨の届出(様式3) [Wordファイル/22KB]
・確認辞退の届出(様式4) [Wordファイル/21KB]
・変更の届出(様式5) [Wordファイル/21KB]
・変更の届出(新旧対照表) [Excelファイル/17KB]
・令和2年6月3日更新 [Excelファイル/18KB]
・令和2年6月5日更新 [Excelファイル/23KB]
・令和2年6月11日更新 [Excelファイル/23KB]
・令和2年8月19日更新 [Excelファイル/44KB]
・令和2年8月24日更新 [Excelファイル/49KB]
・令和2年9月11日更新 [Excelファイル/51KB]
・令和2年9月17日更新 [Excelファイル/55KB]
・令和2年9月24日更新 [Excelファイル/58KB]
・令和2年10月21日更新 [Excelファイル/246KB]
・令和2年11月9日更新 [Excelファイル/251KB]
・令和2年11月30日更新 [Excelファイル/257KB]
・令和2年12月17日更新 [Excelファイル/262KB]
・令和3年1月7日更新 [Excelファイル/272KB]
・令和3年1月20日更新 [Excelファイル/277KB]
・令和3年2月8日更新 [Excelファイル/280KB]
・令和3年2月17日更新 [Excelファイル/282KB]
・令和3年2月25日更新 [Excelファイル/288KB]
・令和3年3月4日更新 [Excelファイル/294KB] 更新
<質問方法>
本制度に関する質問は電子メールにて受け付けています。(電話での質問は受付けていません。)質問がある場合は、以下質問票をファイル添付の上、大阪府私学課まで送付してください。
・メールアドレス: shigakudaigaku-g03@sbox.pref.osaka.lg.jp
・質問票 [Excelファイル/18KB]
※質問の際は、件名を「学校番号_学校名_質問」としてください。
※質問の際は、ファイル名を「学校番号_学校名_質問」としてください。
回答は、本ページ内に掲載し、随時更新します。(個別回答は行いません。)
・高等教育の修学支援新制度トップページ(文部科学省)(外部サイト)
令和元年度の関係資料(令和元年度説明会資料、制度に関するQ&A)はこちら(別ウインドウで開きます)をご覧ください。
このページの作成所属
教育庁 私学課 総務・専各振興グループ
ここまで本文です。