申請時の注意事項

更新日:令和3年1月7日

トップページ

申請

受取

窓口

お問い合わせ

渡航情報

サイトマップ

申請時の注意事項

申請にあたって、以下の内容にご留意ください。

  1. 申請の際に必要な書類が添付されていなかったり、申請書記載内容に誤記等があった場合には、受付ができずに再度お越しいただくこととなる場合がありますので、事前に十分にご確認ください。
  2. 一旦、申請を受け付けますと、ご自身のご都合による取下げはできません。
  3. 以前取得されたパスポートの有効期間が残っていたことが受付後に分かった場合などには、手続きのため、ご本人に再度来所していただくこととなります。
    期限が切れているかどうかが不明な場合には、窓口でその旨を申し出てください。
  4. 前回申請したパスポートを受け取らずに失効していた場合には、「未交付失効旅券届出書兼誓約書」(窓口でお渡しします)の提出が必要となります。

 ※ 申請書に事実と異なる記載をした場合には、旅券法違反として処罰されることとなる場合があります。

お問い合わせ先

お問い合わせの前に

みなさまからよくいただくご質問を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。
 ⇒よくあるご質問ページ

 大阪府パスポートセンター

電話番号電話番号は06-6944-6626です
窓口受付時間【申請受付】
 平日(月曜日から金曜日) 9時15分から16時30分
【旅券交付】
 平日(月曜日から金曜日) 9時15分から19時00分
 日曜日 9時15分から17時00分
 (日曜日が祝日と重なる場合には、旅券のお渡し業務のみ行います。)
※土曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日から1月3日まで)は休みです。
※日曜日は旅券交付のみです。申請受付は行っておりません。
所在地大阪市中央区大手前3-1-43 大阪府庁新別館南館

 各市町村の窓口

電話番号
窓口受付時間
市町村の窓口のご案内ページをご覧ください。


このページの作成所属
府民文化部 パスポートセンター 調整課

ここまで本文です。