申請時の注意事項(紙申請)

更新日:2024年2月19日

トップページ

申請

受取

窓口

お問い合わせ

渡航情報

サイトマップ

紙申請時の注意事項

紙申請にあたって、以下の内容にご留意ください。

  1. 申請の際に必要な書類が添付されていなかったり、申請書記載内容に誤記等があった場合には、受付ができずに再度お越しいただくこととなる場合がありますので、事前に十分にご確認ください。
  2. 一旦、申請を受け付けますと、ご自身のご都合による取下げはできません。
  3. 以前取得されたパスポートの有効期間が残っていたことが受付後に分かった場合などには、手続きのため、ご本人に再度来所していただくこととなります。
    期限が切れているかどうかが不明な場合には、窓口でその旨を申し出てください。 
  4. 令和5年3月27日以降に旅券を申請し、発行後6か月以内に受領せず当該旅券が失効した場合、失効後5年以内に再度旅券を申請する場合には通常より高い手数料が必要になります。

※紙申請は、窓口に来庁して申請を行う必要があります。郵送等では受付できません。 

※ 申請書に事実と異なる記載をした場合には、旅券法違反として処罰されることとなる場合があります。

お問い合わせ先

お問い合わせの前に

みなさまからよくいただくご質問を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。
 ⇒よくあるご質問ページ

 大阪府パスポートセンター

電話番号電話番号は06-6944-6626です
窓口受付時間【申請受付】
 平日(月曜日から金曜日) 9時15分から16時30分
【旅券交付】
 平日(月曜日から金曜日) 9時15分から19時00分
 日曜日 9時15分から17時00分
 (日曜日が祝日と重なる場合には、旅券のお渡し業務のみ行います。)
※土曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日から1月3日まで)は休みです。
※日曜日は旅券交付のみです。申請受付は行っておりません。
所在地大阪市中央区大手前3-1-43 大阪府庁新別館南館

 各市町村の窓口

電話番号
窓口受付時間
市町村の窓口のご案内ページをご覧ください。


このページの作成所属
府民文化部 パスポートセンター 業務課

ここまで本文です。