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更新日:2025年10月16日

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令和8年度大阪府公立学校教員採用手続きについて【高校・支援学校】

1.採用手続き(採用前調査への回答)

行政オンラインシステムよりご回答ください。
また、回答と併せて、職員証用の画像データをご提出ください。「職員証用写真のデータ提出に係る注意」をご確認の上、アップロードをお願いします。

 

【行政オンラインシステム】
こちら(外部サイトへリンク)
回答期限:令和7年10月24日(金曜日)23時59分まで【期限厳守】

職員証用写真のデータ提出に係る注意(PDF:3,889KB)

「採用前調査」は、採用業務に使用するため、内容に間違いのないよう入力をお願いします。
※データ送信後に誤りに気付いた場合は、申請を一度取り下げ、新たに申請しなおしてください。

2.採用手続き(必要書類の準備・提出)

提出期限・提出方法

提出期限:令和7年10月24日(金曜日)必着 (「勤務経験等が資格要件になっている方へ」については令和7年11月14日(金曜日)必着)

 提出先:〒540-8571(住所の記入不要)大阪府教育庁教職員室教職員人事課府立学校人事グループ

提出方法:郵送
・提出書類に漏れがないかを『提出書類チェック表』により確認のうえ、一式を封入してください。
・角型2号封筒で、表面に赤色で『提出書類在中』、裏面に『受験番号』『氏名』『住所』を記入のうえ、「簡易書留」で郵送してください。

提出書類受理証明書等は発行しません。提出書類の到着確認は、郵便局に持ち込んだ際に発行される簡易下記止便の引受番号により、日本郵政のホームページ等で確認してください。

 

提出書類【必須】

各書類の記入・提出にあたっては、「書類の記入・提出上の注意」を必ずご確認ください。

書類の記入・提出上の注意(PDF:323KB)/(ワード:46KB)

No 書類名

書類データ

ダウンロード

必要部数 備考 注意事項
1 提出書類チェック表 提出書類チェック表(ワード:49KB) 1部
2 履歴書

履歴書A面(エクセル:79KB)

履歴書A面(養護教諭・栄養教諭)(エクセル:65KB)

履歴書B面(エクセル:25KB)

2部

履歴書A面と賞罰欄を両面印刷

履歴書B面は2面以上になる場合は両面印刷

職歴等が無く、かつ大学(または短期大学)卒業見込の方は、履歴書B面の記入・提出は不要です。

ただし高等学校卒業後、大学入学までの間予備校等に在学していた場合や、大学院在学中に職歴がある場合は記載が必要です。(複数枚ある場合は、両面印刷してください)

3

教員免許状(写し)

更新等の手続き時に発行された証明書(写し)

1部

教員免許状を紛失した場合に提出は、教育職員免許状授与証明書(写し)を提出

免許状取得見込の場合は、免許取得見込証明書(原本)又は単位取得証明書(原本)を提出

・履歴書に記載した免許状すべてについて提出してください。
原本は合格者説明会当日に必ず持参してください。

4

卒業(修了)(見込)証明書

1部 令和7年度中に取り寄せた最新のもの

科目等履修生の歴については提出不要

 

 

提出書類【該当者のみ】

各書類の記入・提出にあたっては、「書類の記入・提出上の注意」を必ずご確認ください。

書類の記入・提出上の注意(PDF:323KB)/(ワード:46KB)

No 書類名

対象

書類データ 必要部数 備考 注意事項
5 在職証明書(原本) 職歴がある方

在職証明書(ワード:28KB)

在職証明書(現職教諭対象選考の合格者)(ワード:34KB)

1部

両面印刷

(記入例)
在職証明書(記入例)(ワード:42KB)

任命権者が「大阪府教育委員会」となっている常勤・非常勤の職歴については、在職証明書を省略できます。

6

自認書及び在職の事実が客観的に分かる書類等 在職証明書を提出できない方 自認書(ワード:21KB) 1部 自認書だけでは、在職の証明として認められませんのでご注意ください。
7 氏名確認票 氏名に外字がある方 氏名確認表(エクセル:26KB) 1部
8 同意書 障がい者手帳をお持ちの方で、情報の利用に同意いただける方 同意書(障がい手帳等をお持ちの方のみ)(ワード:25KB) 1部
9

戸籍樟本(原本)

改姓等により、各種書類等と氏名が異なる方 1部
10 勤務経験等が受験資格要件になっている方へ 勤務経験が資格要件に該当する方 勤務経験等が資格要件になっている方へ(ワード:25KB) 1部

 

書類の印刷について

用紙はA4サイズとし、両面印刷指定以外のものについては、片面で印刷してください。

プリンターをお持ちでない方は、コンビニエンスストアのプリントサービスを利用するなど、各自で印刷してください。

3.採用保留・採用辞退【大学院在(進)学を理由とした採用保留手続き】

(1)採用保留手続き
大学院在(進)学を理由に採用の保留を希望される方は、次の書類を提出してください。

【提出書類】
1.採用保留申出書(1部)

大学院進学を理由とする採用保留申出書(ワード:26KB)

大学院在学中を理由とする採用保留申出書(ワード:25KB)

2.合格した校種・教科(科目)の出願に必要な免許状の写し又は取得証明書(原本)

 

(2)採用辞退手続き
採用を辞退する場合は次の書類を提出してください。

【提出書類】
辞退届(ワード:18KB)

 

(3)提出期限・提出先

提出期限:令和7年12月12日(金曜日)必着

 提出先:〒540-8571(住所の記入不要)大阪府教育庁教職員室教職員人事課府立学校人事グループ

提出方法:郵送
・提出書類に漏れがないかを『提出書類チェック表』により確認のうえ、一式を封入してください。
・角型2号封筒で、表面に赤色で『提出書類在中』、裏面に『受験番号』『氏名』『住所』を記入のうえ、「簡易書留」で郵送してください。

 

4.よくある質問(Q&A)

よくある質問Q&A(PDF:265KB)/(ワード:37KB)

 

5.大阪府で講師登録をしている方(登録抹消手続き)

【提出書類】

講師登録抹消届(ワード:22KB)

抹消手続を行わないと、講師希望者のリストに引き続き掲載されるので、欠員が生じた場合に連絡が入る場合があります。

5.その他

配慮事項について

勤務地について配慮事項があるとき
保育園への送迎や介護等の要件がある場合は、下記リンクよりその内容の報告をお願いします。

配属校の決定に関わるため、令和8年2月6日(金曜日)までに提出してください。
(必ず考慮できるものではありませんので、ご了承ください)

勤務地配慮事項(外部サイトへリンク)

 

届出事項に変更があった場合

10月25日(土曜日)以降に、採用前調査にて入力した内容に変更がある場合は、下記リンクによりその内容の報告をお願いします。

届出事項変更届(外部サイトへリンク)

 

大阪府域外に居住されている方で、通勤に伴い転居された方へ

採用に伴う赴任に係る旅費の支給について(PDF:150KB)/(ワード:25KB)

 

国や他の地方公共団体を退職して大阪府に採用された場合における給与等の取り扱い

国や他の地方公共団体を退職して大阪府に採用された場合における給与等の取り扱いについて(PDF:564KB)

 

情報の取扱い

提出いただいた個人情報は、大阪府教育委員会の公立学校教員採用手続き及び採用後の人事管理に使用するものとし、それ以外の目的に使用することはありません。

 

問い合わせ先

大阪府教育庁教職員室教職員人事課府立学校人事グループ

E-mail kyoshokuin-g08@sbox.pref.osaka.lg.jp

問い合わせはメールでお願いします。
見落としを防ぐ為、件名欄へ[R8教員]<受験番号><氏名><用件(例:履歴書の記載方法)>と必ず記載してください。

 

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