ここから本文です。
府立支援学校中学部生徒及び保護者を対象とした職場体験実習について(令和5年度)
大阪府教育委員会では、府立支援学校に通う児童生徒の社会的自立を促進する為、児童生徒への早期からのキャリア教育・職業教育に取り組んでいます。
今年度も、大阪府と事業連携協定を締結している株式会社D&I様の協力のもと、各企業の店舗や事業所において、101名の中学部の生徒と保護者が職場体験実習に参加しました。
実習協力企業
- ASKUL LOGIST株式会社
- クボタワークス株式会社
- グローバルコミュニティ株式会社
- 株式会社JFRクリエ
- 株式会社ジェイコムハート
- シャープ特選工業株式会社
- シャローム株式会社
- 株式会社スタッフサービス・クラウドワーク
- 株式会社瀧定関西商品センター
- 株式会社ダスキン
- 株式会社タツミコーポレーション
- 日軽金オーリス株式会社
- 日本ハムキャリアコンサルティング株式会社
- 株式会社パルグループホールディングス
- 阪和興業株式会社
- マグチグループ株式会社
- 株式会社マネーフォワード
- 株式会社物語コーポレーション
- ヤンマーシンビオシス株式会社
- 合同会社ユー・エス・ジェイ
- 株式会社理想実業
- ワタミ株式会社
体験させていただいた業務等の内容
事務業務では、書類の仕分けや封入作業、パソコンでの文章の入力業務等の体験を行いました。
飲食店舗では、社員の皆様と同じ制服を着用し、接客や調理作業の体験を行いました。
その他、オフィスでのビル清掃の体験、オンライン型実習での文書入力業務の体験も実施しました。
保護者様には、受け入れ企業様の施設見学や現在の雇用状況、就労に必要なこと等をテーマとした講義を実施しました。
また、実際に障がいのある社員様が働かれている様子を見学したり、お話を伺ったりすることができ、大変有意義な体験実習となりました。
参加者の声(生徒)
- 褒めてもらえて嬉しかった
- いい経験になった。
- またできる機会があれば仕事をしたい。
- お兄さんやお姉さんみたいに働きたいと感じた。
参加者の声(保護者)
- 実際の作業している職場の様子を見られてよかった。
- 就労に向けて身につけてほしいこと、課題が見えてきた。
- 働いている方の苦労や喜びを直接聞くことができて良かった。
- こうした機会があることで、就労のミスマッチが減ると思う。とてもありがたい。
今後の取組みについて
中学部という早期からの職場体験実習を通して、生徒たちが自身の将来像について、より具体的なイメージを持つことで、夢や目標に向かって学びを進めていくことができるように支援の充実を図って参ります。
また、保護者の方々には、お子様の進路選択について、より理解を深め、お子様と一緒にご検討いただけるように、これからも、このような機会の充実に努めて参ります。
株式会社D&Iによるプレスリリースについて
株式会社D&Iによるプレスリリースについてはこちら(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
本趣旨を御理解いただき、御協力いただきました企業の皆様、ありがとうございました。