トップページ > くらし・環境 > 衛生 > 食の安全 > 食品衛生監視指導と検査 > 令和8年度食品、添加物等の夏期一斉取締りの実施について

印刷

更新日:2026年6月23日

ページID:133363

ここから本文です。

令和8年度食品、添加物等の夏期一斉取締りの実施について

1.目的

食品衛生の監視指導の強化が求められる夏期において、食中毒の発生防止、食品衛生の向上及び食品等の表示の適正を確保する観点から、大阪府食品衛生監視指導計画に基づき、食品の衛生的な取扱い、添加物の適正な使用及び食品等の表示について監視指導を強化するとともに、収去検査を実施する。

2.実施期間

令和8年7月1日(水曜日)から同年8月31日(月曜日)まで(閉庁日除く)

※食品等の表示についての取締り実施期間は同年7月31日(金曜日)まで(閉庁日除く)

3.実施機関

各保健所、食品衛生広域監視センター、中央卸売市場食品衛生検査所、羽曳野食肉衛生検査所及び食鳥検査センター

4.対象施設

食品製造加工施設、食品販売施設、飲食店、給食調理施設など

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?