ここから本文です。
大阪府新型インフルエンザ患者入院医療機関設備整備事業補助金について(令和6年度をもって新規募集を終了しました)
大阪府では、新型インフルエンザの患者に入院医療を提供する医療機関の医療資材・設備の整備を推進することを目的として、新型インフルエンザ患者入院協力医療機関に対し、対応に必要な設備を整備(購入)するために必要な費用の一部を補助しておりましたが、令和6年度をもって新規募集を終了しました。
補助事業の流れ
本補助事業の手続きの流れについては、「大阪府新型インフルエンザ患者入院医療機関設備整備事業補助金申請事務の手引き」を参照ください。
財産処分について
大阪府補助金交付規則第19条に基づく財産処分制限期間は、厚生労働大臣が定める期間に準じて、次のとおりとなっています。
これらの期間を超えないで財産処分を行う場合は、事前に大阪府知事の承認を受ける必要があります。
- (1)人工呼吸器:4年
- (2)個人防護具:5年(※)
- (3)簡易陰圧装置:15年
※個人防護具については、メーカー指定の使用期限が5年未満の場合、使用期限を処分制限期間とします。ただし、処分制限期間を過ぎても廃棄等を行わず、医療機関において使用する場合でも、交付の目的を逸脱して使用しないようにしてください。
財産処分を行うために必要な手続き・様式については以下リンク先(厚生労働省近畿厚生局)を参照ください。
厚生労働省所管一般会計補助金等に係る財産処分について(近畿厚生局ホームページ)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
注意事項
各提出書類について
- (1)日付や年度の記載を忘れずにお願いします。
- (2)添付書類等に漏れがないようにお願いします。
各種要綱・様式及び資料
補助金関係 |
協力医療機関関係 |
||
---|---|---|---|
大阪府新型インフルエンザ患者入院医療機関設備整備事業補助金申請事務の手引き(PDF:1,377KB) | |||
【仕入控除税額報告】 |
【実績報告】 |
||
【仕入控除税額報告】 |
【実績報告】 |
|
|
【変更交付申請】 |
【実績報告】 |
|
|
|
【実績報告】 |
|
|
|
【共通】 保健衛生施設等設備整備費補助金の申請に係る所要日数(時間)の計測の調査票(エクセル:317KB) |
|
|
申請書類等の提出・お問い合わせ先
〒540-8570 大阪市中央区大手前2丁目(大阪府庁本館4F)
電話番号 06-6941-0351(内線4992)