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更新日:2024年11月28日

ページID:4796

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証明書等の交付について

証明書等の交付

障がい基礎年金の申請等のために、当センターで受けた検査の結果が必要な方へ「証明書」により情報を提供いたします。

証明書の申請方法(オンライン) 令和6年11月26日よりスタート

オンラインでの申請を希望される方はこちら(外部サイトへリンク)から、会員登録を行い、申請してください。

留意事項

当センターで申請内容の確認のうえ、証明書の発行が可能かどうかについてメールでご連絡させていただきます。必ず証明書の送料に関する案内メールが届いてから、送料(460円分の切手)を大阪府障がい者自立相談支援センター知的障がい者支援課まで郵送してください。

オンライン申請に関するリーフレットはこちら↓

オンライン申請リーフレット(PDF:793KB) 

 

証明書の申請方法(書類の郵送)

「証明願」に必要事項を記入の上、当センターに提出してください。「証明願」を提出する前には、必ず当センターに連絡をお願いします。

大阪府障がい者自立相談支援センターTel06-6692-5263【平日午前9時から午後5時45分】

なお、記入及び提出にあたっては、下記の留意事項の確認をお願いします。

留意事項

  • (1)申請のできる方は、本人・保護者・成年後見人・支援事業者です。
  • (2)発行には1か月程度かかります。
  • (3)下記の【必要書類一覧】を参考に、「証明願」と一緒に必要書類を提出してください。
  • (4)郵送での受け取りを希望される方は、返信用封筒に460円分の切手(定型郵便110円+簡易書留350円)を貼り、一緒に提出してください。
【必要書類一覧】

申請者

必要書類

本人

➀療育手帳の写し

保護者

➀療育手帳の写し➁委任状➂保護者の本人確認書類

成年後見人

➀療育手帳の写し➁登記事項証明書の写し(有効期限は6カ月とする)

支援事業者

➀療育手帳の写し➁委任状➂支援者の本人確認書類➃名刺や職員証等、本人を支援していることがわかるもの

各種様式はこちら↓

(様式は令和3年3月改訂)

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