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更新日:2025年1月21日

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【電子申請の方限定】クレジットカードによる旅券手数料の納付について

クレジットカード納付について

令和7年1月27日以降に旅券(パスポート)の電子申請を行った方は、
クレジットカードにより旅券手数料(国及び大阪府分とも)を納付することができます。

クレジットカードによる旅券手数料の納付を希望される方は、「クレジットカード納付の手続方法」に基づき手続きしてください。
なお、クレジットカードでの納付を希望されない方は、従来どおり、収入印紙(国手数料)と現金(府手数料)で旅券手数料を納付してください。

クレジットカード納付ができる方

  • 令和7年1月27日以降に「大阪府パスポートセンター」をパスポートの受取窓口に選択し、パスポートの電子申請をされる方(注1・注2)
    注1 電子申請にはマイナンバーカードが必要です。
    注2 次に該当する方は、クレジットカード納付はできません。
     紙申請の方
     「市町村」をパスポート受取窓口に選択し、パスポートの電子申請をされる方

クレジットカード納付の手続方法

次の1から3の手続きを来庁前に完了させ、交付予定日以降に有効な旅券(※申請後に期限が切れた場合を含む。)とスマートフォン、マイナンバーカードを持参の上、大阪府パスポートセンターへお越しいただき、4の手続きを行ってください。
  1. マイナポータルから、パスポートの電子申請を行います。
     
  2. 電子申請の審査完了後、マイナポータルを通じてパスポートの交付予定日をお知らせします。(注1・注2)
    そのお知らせの中にあるURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、クレジットカード情報の登録手続き(注3・注4)を行ってください。(登録は「クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル(外務省)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)」を参照ください。)
    注1 マイナポータルの「申請状況照会一覧」に届く、「交付予定・納付依頼通知」でお知らせします。
    注2 電子申請後、交付予定日のお知らせが届くまでは、定期的(1日1回程度)にご自身でマイナポータルにログインしてお知らせを確認してください。(マイナポータルのお知らせの確認方法)
    注3 クレジットカード情報の登録後、マイナポータルに「有効性確認通知」が届くまで10分程度(インターネット環境によってはそれ以上の時間)かかりますのでご留意ください。
    注4 クレジットカード情報の登録は来庁前におこなっていただきますようお願いします。
    大阪府パスポートセンター内でのカード情報の登録は、インターネットがつながりにくい環境のため、カード情報の登録作業、カードの有効性確認通知の到達に時間がかかります。また、登録されたデータの旅券発給管理システムへの反映にも時間を要するため、長時間お待たせすることになりますのでご留意ください。

     
  3. 「お支払手続登録完了」画面が表示されましたら、クレジットカード情報登録手続きは完了です。
    この時点では、まだクレジットカード決済は行われていません。窓口でパスポートを受け取るときにクレジットカード決済が行われ、支払い完了となります。
     

  4. 交付窓口の職員に、マイナポータルで表示される受付票(QRコード)を提示し、パスポートの受取手続きを行ってください。

参考:旅券手数料のクレジットカード納付について

このページのほか、次の外務省のページをご覧ください。

参考:パスポートの電子申請について

次のページをご覧ください。

領収書について

  • 領収書は発行されません。
    必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。

注意事項

  • 国内・国外の発行を問わず、次のクレジットカードがご利用いただけます。
    Visa / Mastercard / JCB / Diners Club / American Express
  • 各種コード決済や交通系ICカード等の電子決済はご利用になれません。
  • ブランドデビットカードはご利用いただけますが、プリペイドカードやその他の電子マネーはご利用いただけません。
  • お支払いは一括払いのみです。
  • パスポート受取窓口で手続きの際、カード決済が出来なかった場合、同じクレジットカードでは手続きできません。
    この場合、収入印紙(国手数料)と現金(府手数料)で手数料をお支払いいただくか、再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、別のクレジットカード情報を登録してください。
  • 別のクレジットカード情報を登録いただく場合(マイナンバーカードが必要となります。)
    大阪府パスポートセンターはインターネットがつながりにくい環境のため、カード情報の登録作業、カードの有効性確認・確認通知の到達に時間がかかります。また、登録されたデータの旅券発給管理システムへの反映にも時間を要するため、長時間お待たせすることもありますのでご留意ください。
  • その他、クレジットカードによるオンライン決済のFAQ(外務省(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます))をご覧ください。

お問い合わせ先

お問い合わせの前に

みなさまからよくいただくご質問を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。
よくあるご質問

大阪府パスポートセンター

電話番号 電話番号は06-6944-6626です
窓口受付時間 【申請受付】
平日(月曜日から金曜日):9時15分から16時30分
【旅券交付】
平日(月曜日から金曜日):9時15分から19時00分
日曜日:9時15分から17時00分
(日曜日が祝日と重なる場合には、旅券のお渡し業務のみ行います。)
※土曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日から1月3日まで)は休みです。
※日曜日は旅券交付のみです。申請受付は行っておりません。
所在地 〒540-0008大阪市中央区大手前3-1-43大阪府庁新別館南館

各市町村の窓口

電話番号 市町村の窓口のご案内ページをご覧ください。
窓口受付時間

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