印刷

更新日:2024年5月24日

ページID:27629

ここから本文です。

総務サービスセンターの概要

  • 厳しい財政事情のもと、組織のスリム化を進めるとともに、府民サービスの水準を向上させるためには、人的資源配分の最適化が欠かせません。
  • そこで、府民サービスに直結しない、いわゆる間接業務である総務関連事務を抜本的に改革、IT化した上で、平成16年4月に総務サービスセンターを設置し、総務関連事務の効率化を図りました。

総務サービスセンターの概要図

「総務関連事務」とは

  • 組織内部を管理する事務のなかでも典型的なものが、組織内のヒト・モノ・カネの管理を行い組織の機能を維持していく事務であり、これらを総称して総務関連事務と呼んでいます。
  • 具体的には、給与支給や勤怠管理といった人事・給与・福利厚生、予算管理や経費支出といった財務会計、事務に必要となる物品の調達・管理などです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?