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総務サービスセンターの概要
- 厳しい財政事情のもと、組織のスリム化を進めるとともに、府民サービスの水準を向上させるためには、人的資源配分の最適化が欠かせません。
- そこで、府民サービスに直結しない、いわゆる間接業務である総務関連事務を抜本的に改革、IT化した上で、平成16年4月に総務サービスセンターを設置し、総務関連事務の効率化を図りました。
「総務関連事務」とは
- 組織内部を管理する事務のなかでも典型的なものが、組織内のヒト・モノ・カネの管理を行い組織の機能を維持していく事務であり、これらを総称して総務関連事務と呼んでいます。
- 具体的には、給与支給や勤怠管理といった人事・給与・福利厚生、予算管理や経費支出といった財務会計、事務に必要となる物品の調達・管理などです。