大阪府の空港政策


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更新日:2024年2月2日

 大阪府には、関西国際空港(関西空港)と大阪国際空港(伊丹空港)という旅客便の就航する2つの空港があります。
 関西空港は、2本の4000メートル級滑走路を備え、国際線と国内線の乗り継ぎもスムーズな完全24時間運用可能な国際拠点空港です。大阪府は、この素晴しい空港を世界と日本各地とを結ぶ乗り継ぎ拠点となるよう、そして大阪経済の活性化やにぎわいづくりに貢献できるよう取り組んでいます。その一方で、国に対しては、関西空港をアジアの諸空港とも対等に戦える競争力を有する国際拠点空港として再生・強化していくよう強く求めています。

 また、大阪府は、平成24年7月1日に行われた関西空港と伊丹空港の経営統合を機に、空港が大阪・関西の成長・発展に貢献するよう戦略的な取組を進めて参ります。

空港トピックス

  • 令和 6年1月29日  第3回新飛行経路案に係る環境検証委員会が開催されました。詳細はこちら
  • 令和 5年11月6日  第2回新飛行経路案に係る環境検証委員会が開催されました。詳細はこちら
  • 令和 5年8月 3日  第1回新飛行経路案に係る環境検証委員会が開催されました。詳細はこちら
  • 令和 5年6月25日  第13回関西3空港懇談会が開催されました。とりまとめ報告はこちら(公益社団法人関西経済連合会のページへ)(外部サイト) 
  • 令和 4年9月18日  第12回関西3空港懇談会が開催されました。詳細はこちら 
  • 令和 2年8月 5日  伊丹空港が約50年ぶりの大規模改修を終え、グランドオープンを迎えました。(外部サイト)
  • 平成28年4月 1日  関西空港・伊丹空港の関西エアポート株式会社による運営が開始されました。
  • 平成26年4月 1日  関西空港にフェデラル エクスプレスが北太平洋地区ハブを開設しました。
  • 平成24年7月 1日  関西空港・伊丹空港が経営統合されました。
  • 平成24年4月 1日  新関西国際空港株式会社が設立されました
  • 平成24年3月 1日  関西空港を拠点とするピーチアビエーションが就航を開始しました

その他リンク

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このページの作成所属
政策企画部 成長戦略局 空港政策グループ

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