中学生が日常生活の中で感じたことや考えたこと、未来への希望などを自分の言葉で広く社会にむけて語ることにより、自立性や社会性の涵養を図り、次代を担う青少年の育成に資することを目的に下記のとおり「中学生の主張」を実施しました。
今年で41回目を迎える本事業は、「少年の主張」全国大会の地方大会として開催され、府内から数多く応募された作品から選ばれた10名が発表し、最優秀賞受賞者を12月8日に開催される「少年の主張」全国大会へ推薦します。
1 開催日時 令和元年8月31日(土曜日) 午後1時30分から午後4時30分
2 開催会場 大阪市立住吉区民センター 小ホール (大阪市住吉区南住吉3−15−56)
3 応募総数 1,289点(大阪府内の中学校からの応募)
(作文審査の上、選ばれた10名の中学生が、舞台で自分の思いを伝えました。)
4 内容
(1)開会
(2)「中学生の主張」発表
大会出場者
発表順 | 学校名 | 学年 | 氏名 | タイトル |
1 | 関西大学第一中学校 | 3年 | 中村 百花 | 学校での格差 |
2 | 富田林市立第三中学校 | 2年 | 角本 真菜 | みんなすばらしい |
3 | 清風南海中学校 | 1年 | 松永 千潤 | 命を守る |
4 | 大阪信愛学院中学校 | 3年 | 宮本 せり | 心のものさし |
5 | 泉大津市立誠風中学校 | 2年 | 八木 佑理 | ・・・たい |
6 | 大阪市立鶴見橋中学校 | 2年 | 長井 良美 | 私のルーツ。これからも・・・ |
7 | 八尾市立高美中学校 | 2年 | 真穂 | みんな平等に |
8 | 茨木市立西陵中学校 | 3年 | 森本 健太 | Stand By! |
9 | アサンプション国際中学校 | 1年 | 大上 美月 | 小さな武器 |
10 | 大阪市立上町中学校 | 3年 | 山本 友梨子 | 命について |
(3)講演
「SNSネイティブとコミュニケーション」
講師 「ZAQ安心ネット教室 byJ:COM」情報リテラシーアドバイザー 粟津 千草 氏
(4)審査発表・表彰式
最優秀賞 1名
(大阪府知事賞)
優秀賞 3名
(大阪府教育委員会賞・NHK大阪放送局長賞・国際ソロプチミスト大阪賞)
審査委員特別賞 1名
優良賞 5名
佳作(努力賞) 10名
(5)講評
(6)閉会
5 主催
大阪府、青少年育成大阪府民会議、独立行政法人国立青少年教育振興機構
6 協賛
一般社団法人大阪少年補導協会,大阪シティ信用金庫,大阪信用金庫,大阪府カラオケボックス協会,公益社団法人大阪府防犯協会連合会,合同会社ユー・エス・ジェイ,国際ソロプチミスト大阪
7 後援
大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、NHK大阪放送局、大阪府青少年指導員連絡協議会
最優秀賞(大阪府知事賞)
|
---|
優秀賞(大阪府教育委員会賞) | 優秀賞(NHK大阪放送局長賞) | 優秀賞(国際ソロプチミスト大阪賞) |
優良賞(審査委員特別賞) | 優良賞 | 優良賞 |
優良賞 | 優良賞 | 優良賞 |
佳作(努力賞)入賞者(五十音順)
学校名 | 学年 | 氏名 | タイトル |
大阪信愛学院中学校 | 2年 | 伊藤 ひな | 老老介護について |
富田林市立第一中学校 | 3年 | 猪谷 美奈 | 不登校・登校について考える |
柏原市立柏原中学校 | 3年 | 遠藤 蒼太 | 本当の強さ |
大阪市立鶴見橋中学校 | 1年 | 岡本 まりあ | 髪の毛の色について |
東大阪朝鮮中級学校 | 3年 | 姜 裕蘭 | 障がいは個性だ |
大阪信愛学院中学校 | 1年 | 後藤 花歩 | 「優しい」という先入観 |
大阪市立鶴見橋中学校 | 2年 | 芝野 日和 | 私のお父さん |
高槻中学校 | 2年 | 清水 萌衣 | 世界を変えたいあなたへ |
清風南海中学校 | 2年 | まり子 | カースト制度の現状 |
大阪市立上町中学校 | 3年 | 富田 月湖 | 地球温暖化について |
|
|
|
|
|
|
|
このページの作成所属
福祉部 子ども家庭局子ども青少年課 青少年育成グループ
ここまで本文です。