新型コロナウイルス感染症対策に伴う郵送による申請の受付等について

更新日:2022年9月8日

新型コロナウイルス感染症対策に伴う郵送による申請の受付等について

  新型コロナウイルス感染症対策に伴い、本府が所管する事務に基づく下記の申請書等関係書類について、当分の間、郵送による受付、交付等を行っておりますので、これによる場合は、郵送による交付や返却に必要なものを添えて、申請書等の窓口まで郵送していただきますようお願いいたします。

 なお、申請書等の窓口は従前と変更はありません。

 

 1 申請書等関係書類

 (1)建築基準法に基づく申請書等

 (2)大阪府建築基準法施行条例に基づく建築計画概要書等の写しの交付請求書(建築計画概要書、処分等概要書、定期報告概要書)

 (3)都市計画法に基づく開発(建築)許可等に基づく申請書等

 (4)宅地造成等規制法に基づく申請書等

 (5)建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律に基づく届出又は通知

2 郵送による交付や返却に必要なもの等

 (1) 必要なもの

   交付や返却をする書類の返信用封筒等

 (2) 注意事項

  ア 送料は申請者等の負担となります。

  イ 返信用封筒等には、あらかじめ、宛先を記入してください。

  ウ 返信用封筒等は、信書を送ることができるものとしてください。

  エ 郵送事故に関して、大阪府は責任を負いません。

  オ 郵送に時間を要することとなりますので、時間的余裕をもって申請等を行ってください。

  カ 申請に必要のない書類が添付されていた場合は、返却せず破棄しますのでご注意ください。

  ※ 郵便法第4条第4項の規定により、同条第2項の規定に違反して信書の送達を業とする者に信書の送達を委託することなどはできません。

 

3 詳細について

 次のファイルをご覧ください。郵送対応について [その他のファイル/58KB] 郵送対応について [PDFファイル/1.09MB]

このページの作成所属
都市整備部 住宅建築局建築指導室審査指導課 調整グループ

ここまで本文です。


ホーム > 新型コロナウイルス感染症対策に伴う郵送による申請の受付等について