第3次大阪府食育推進計画

更新日:令和3年4月20日

第3次大阪府食育推進計画の策定について

 大阪府では、食育基本法第17条に基づく都道府県計画として、2018(平成30)年度から2023(令和5)年度までの6年間を計画期間とする「第3次大阪府食育推進計画」を策定しました。

(計画策定の趣旨等)
 大阪府では、府民の食生活における課題を把握し、その解決を図るための取組みを総合的かつ計画的に推進するため、平成24(2012)年に「第2次大阪府食育推進計画」を策定しました。これより6か年が経過し、「第2次大阪府食育推進計画」を評価するとともに、府民の食生活の現状と課題を踏まえ、健康的な食生活の実践と食に関する理解の促進、食育を支える社会環境整備を通じて、府民一人ひとりが健やかで心豊かな生活を送ることができるよう、「第3次大阪府食育推進計画」を策定しました。
 本計画では、「野菜バリバリ朝食モリモリ!みんなで育む元気な食」を合言葉に、府民の皆様や学校、地域、事業者、関係団体、市町村等との連携・協働により、食育を府民運動として推進していきます。

第3次大阪府食育推進計画 「おおさか・元気な食」プラン

計画の進捗管理について

目標の進捗状況について、毎年度、「大阪府食育推進計画評価審議会」において、点検・検証を行い、計画の適切な進捗管理を行うとともに、新たな課題への対応等、必要に応じて施策の見直し、改善に取り組みます。計画の進捗状況や新たな課題等については、「大阪府食育推進ネットワーク会議」で報告し、各参画団体の取組みに反映しています

大阪府民の健康・栄養状況

健康増進法に基づき、国が実施している国民健康・栄養調査のうち、大阪府における結果をまとめたものです。

このページの作成所属
健康医療部 健康推進室健康づくり課 総務・歯科・栄養グループ

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 健康 > 食育の推進 > 第3次大阪府食育推進計画